「カールヨハン」2人



NFLヨーロッパハンブルグ・シーデビルズで活躍したCカールヨハン・ブロンヴァルが、
グリーンベイ・パッカーズと契約しました。


・・・ということを知って。


おおっ、ブロンヴァルといえば、この前の「アメリカンフットボールワールドカップ」で、
スウェーデン代表の目玉だった選手じゃないか!


いやぁ、ワールドカップ出場組からNFLに行く選手が出ると、なんか嬉しいなぁ。


・・・とか、思ったのですが。


今、改めて、公式プログラムのメンバー表見てみたら、ブロンヴァルの名前無いし。


来てなかったのか。
気付かなかった・・・。


開幕直前になってから掲載された、公式ページの「チーム紹介」には名前が出ているので、
本当に直前で、メンバーから外れたということなんでしょうね。


そして、その「外れた」原因は、もしかしたら、渡米のためだったのかもしれません。


最初に「おおっ、ワールドカップ出場組!」とか思ってしまったので、
なんとなく、残念感が強いですが、本人にとっては、良い方向に事態が動きましたね。


ちなみに、スウェーデン人で「カールヨハン」と言えば、
お馴染みの、元アムステルダム・アドミラルズLBカールヨハン・ビョークがいますが、
NFLインターナショナル・デヴェロップメント・プラクティス・スクワッド」に選出され、
実は、ブロンヴァルと同じパッカーズと契約を結んでいます。


以前に、WRノリアキ・キノシタ絡みで書いたことですが、
この場合、ビョークは1シーズンのチーム帯同が保証されていますが、
このままでは試合には出られません。


一方、ブロンヴァルは、ロースター争いが厳しいとはいえ、
残留を果たせば、試合に出場するチャンスが巡ってきます。
(もちろん、その場合も、まずはスペシャルチーム等での限定的な出場ではあるでしょうが)


同じ名前を持つ同国人が、同じチームでそんな関係。


・・・何か、いろいろと想像できて、面白いところですね。


実際のところ、ブロンヴァルがロースター残留を果たすというのは、
かなり可能性が薄い話だとは思いますが、
ちょっと、今後の動向に注目したいところです。


ついでながら、せっかく「アメリカンフットボールワールドカップ」の話題が出たので。


 http://wc2007.info/cgi-bin/news.cgi?84


今大会のオールスターチームが発表されています。


当然、アメリカ代表と日本代表から多く選出されているので、
見知った名前も多いわけですが、
なんとなく、僕が1番しっくりきたのは、「フェアプレーチーム」。


この日記でも触れましたが、「5位決定戦」での韓国代表は、良かったですからね。


実は、予選のドイツ代表との一戦を見たときには、よく頑張っていたのは確かながら、
結構、気合が空回り気味でもあり、そのうち不必要な反則を連発するんじゃないか、
・・・という懸念を持っていたりもしました。


それを短期間でしっかりと修正してきた、ということも、褒められるべきことでしょう。


そういう意味では、コーチの選出もしっくりくるところかな。


選出された皆さん、おめでとうございました。