第16週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第16週です。


まずは、対戦カードと「希望」を。

                 
アウェイ ホーム 希望 同地区 備考
PIT STL PIT   木曜日
DAL CAR CAR   土曜日
CLE CIN CLE  
GB CHI GB  
HOU IND IND  
KC DET KC    
MIA NE NE  
NYG BUF BUF    
OAK JAC OAK    
PHI NO NO    
WAS MIN MIN    
ATL ARI ARI    
BAL SEA BAL    
NYJ TEN NYJ    
TB SF SF   (仮)サンデーナイト
DEN SD DEN マンデーナイト



この週も、第15週に引き続き、「4ナイトゲーム週」です。


ちなみに、5週間続いた「サーズデーナイトゲーム」は、この週で終わり。
そして、マンデーナイトゲームも、この週までとなります。


最後のマンデーナイトゲームは、いいですねぇ。(個人的に)


是非是非、これが、地区優勝を決める試合なんかであってくれればいいなぁ、
・・・と、今から願っております。


そして、昨シーズンまでであれば、この対戦カードならば、
確実に「サンディエゴ・チャージャーズ勝利希望」としたところでしたが、
今シーズン(というか、昨シーズン途中から)は、違います。


デンバー・ブロンコスのQBジェイ・カトラーには、
しっかりと成長した姿を、シーズン通して見せてもらいたいですね。


ああ、いやいや、過剰な期待はしませんよ。


スーパーボウル制覇は3年後(僕の勝手な予定)なので、
それまで、着実に成長をしていってくれれば、と思っています。


とりあえず、今シーズンは、プレーオフ進出が目標ですね。
頑張ってください。


一方のチャージャーズは、ワイルドカードプレーオフ進出、ということで1つ。
こちらは、「プレーオフでの勝利」を期待したいシーズンですねぇ。


・・・と、いうように。


この時期に組まれている「同地区対決」には、
そんな「頂上決戦」を期待してしまうところで。


リーグも、そのような考えの下に、この時期に同地区対決を組んでいたりしたのが、
例年の傾向だったように思います。


ところが。


見ての通り、この週の同地区対決は5試合だけしかありません。
ついでに言うと、前の週も5試合しかありませんでした。


これが、昨シーズンはどうだったのか、と見てみると、
第15週も第16週も7試合・・・という状況でした。


うーん・・・、何か、方針を変えたのでしょうか・・・?


まあ、確かに、「頂上決戦」を期待してしまうところではありながら、
実際のところ、昨シーズン、この2週間の同地区対決14試合で、
「地区優勝争い」と言えるのは、わずかに「NFC EAST」の2試合だけでした。
(そんな状況だったからこそ、この地区は、今シーズンも期待されているのか・・・)


それよりも盛り上がったのは、ワイルドカード争い。


ということで、やたらめったら「地区優勝争い」を期待したスケジュールを組むよりは、
ワイルドカード争い」となりそうな対戦も織り込んでおいたほうが良いのかも、
・・・と考えたのかもしれませんね。


そういう目で見てみると、
ダラス・カウボーイズカロライナ・パンサーズの「サタデーナイトゲーム」とか、
いかにも「あり得そう」な感じ・・・?


他にも、フィラデルフィア・イーグルスニューオリンズ・セインツとか、
ワシントン・レッドスキンズミネソタ・ヴァイキングスとか、
ニューヨーク・ジェッツテネシー・タイタンズとか。


いやいや、それを言ったら、アトランタ・ファルコンズアリゾナ・カーディナルズとか、
オークランド・レイダーズジャクソンビル・ジャガーズとか、
タンパベイ・バッカニアーズサンフランシスコ・49ersとかだって、
ワイルドカード争い」にならないとは言い切れないでしょう。


なるほど。
これはこれで、面白い「狙い」のスケジュールなのかも。


・・・って、全部想像ですけどね。


果たして、どんな展開で第16週を迎えるのか。
それが、このスケジュール上で、どんなドラマを生み出してくれるのか。


各チームの成績による一喜一憂とは別に、
そんなところも楽しみにして見ていきたいですね。


以上、第16週の「希望」の補足でした。