第15週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第15週です。


まずは、対戦カードと「希望」を。

                 
アウェイ ホーム 希望 同地区 備考
DEN HOU DEN   木曜日
CIN SF CIN   土曜日
ARI NO NO    
ATL TB ATL  
BAL MIA MIA    
BUF CLE BUF    
GB STL GB    
JAC PIT PIT    
NYJ NE NE  
SEA CAR CAR    
TEN KC KC    
IND OAK IND    
DET SD SD    
PHI DAL DAL  
WAS NYG WAS (仮)サンデーナイト
CHI MIN MIN マンデーナイト



この週から残りの3週間は、土曜日の夜にも試合が行われます。


その第1弾は、シンシナティ・ベンガルズサンフランシスコ・49ers


前回、アトランタ・ファルコンズが、今シーズンは地元でのナイトゲームが多いという、
驚くほどの好待遇で、「期待」されていることがよく分かる、
・・・ということを書いていましたが、実は、49ersも同じような状況。


開幕週にマンデーナイトゲームが組まれていることから始まり、
この週が「サタデーナイトゲーム」、
そして、「(仮)」ではありますが、次週はサンデーナイトゲームと、
これらが全て、地元で開催される予定となっています。


それに加え、地元での試合ではないのですが、
第10週には、シアトル・シーホークスとのマンデーナイトゲームも用意されています。


もう、何と言いますか、いかにも「期待されてるなぁ」という感じですね。


49ersは、ここ数年、低迷を続けておりましたが、
昨シーズンは「7勝9敗」という成績で、上昇の兆しが見えておりました。


それを受けて、今シーズンは更に上昇するだろう、
・・・というのが、スケジュール担当者の目論見なのでしょう。


果たして、「期待」どおりとなるかどうか。


ところで。


現地時間で一昨日、49ersで一時代を築いた、
ビル・ウォルシュ元ヘッドコーチが亡くなられました。


個人的には、何かを語るほどの思い出があったりはしないのですが、
「現代のNFL」を楽しんで見ている者としては、
そこに、多大な影響を与えた人物には、敬意を表さずにはいられません。


ヘッドコーチ系統図」について書いたときに、
現代の「3大系統」の1つ「ビル・ウォルシュ系」の始祖、
・・・と紹介しておりましたが、そこに出てくる名前を見るだけでも、
如何に、今のNFLに影響を与えているのか、ということが分かるというものです。


これだけNFLの隅々にまで影響を与えられている方ですから、ご自身は、
49ersというチーム自体の浮き沈みには、一喜一憂はされていなかったのかもしれませんが、
「完全復活」の姿をウォルシュコーチに見せられなかった49ersの関係者の方々は、
非常に残念に思われているところでしょう。


なんとしても今シーズンは・・・という意気込みで、頑張ってもらいたいですね。


改めまして、ウォルシュコーチのご冥福をお祈りします。


さて、この週の「同地区対決×2」は、注目地区の「NFC EAST」。
第10週に続いて今シーズン2回目です。


しかも、その片方はサンデーナイトゲームなのですから、(「仮」ですけど)
シーズン終盤になっても、やっぱり注目されているなぁ、という感じですね。


昨シーズンのこの地区は、第15週を迎えた段階で、
1勝差に3チームがひしめく、という大混戦状態でした。


そして、結局、その週に同地区対決を制したフィラデルフィア・イーグルスが、
「逆転」で地区優勝を飾ることとなりました。


この時期の同地区対決は大事だと、以前から、よく書いていますが、
それが、混戦の地区なら、なおさらのことです。


果たして、この地区は今シーズンも、「大混戦」で第15週を迎えることになるのでしょうか。
注目しておきましょう。


以上、第15週の「希望」の補足でした。