各スターター選手の「調整」状況



NFL.comへのリンク貼り替え(+データ穴埋め)作業、
現在の進捗は、苗字の頭文字「C」の途中。


人数にして、500人分弱くらいまできたので、
現役選手全体(2800人ちょっと)の約6分の1が終わったことになります。


・・・えー、開幕までに完了することは諦めました。


ま、週末ごとに500人分ずつ終わらせていくイメージで、終了は約1ヵ月後かな。


さて、では、NFLプレシーズンゲーム第3週、現地昨日行われた9試合の感想を。


開幕前に1週間休養を取るために、実質、主力陣はプレシーズンゲーム「最終週」となるので、
昨日・一昨日と同様、スタータークォーターバックがどこまで出場したか、
ということを中心に、各試合を見ていきたいと思います。


まずは、ボルチモア・レイヴンズワシントン・レッドスキンズの試合。


この試合、「Play-By-Play」を見ていたら、第3クォーターの途中で突然終了していまして、
「おいおい、ちゃんと最後まで掲載してくれよ・・・」と思っていたら、
なんと、本当にそこで試合が終了していました。


悪天候のため終了だそうで。


アメフトは、基本的に悪天候でも試合を続行するものですが、
やっぱりこれは、プレシーズンゲームだから無理しなかった、ってことですかね。
それとも、それほど酷かった、ってことなのかなぁ。


じゃあ、レギュラーシーズンで同じような天候になった場合はどうなるんだろ。


どこまで試合が進んだら、NFLの試合は「成立」になるんだ?
・・・とか、今まで全く気にしたことがなかったことが気になってきました。


「ノーゲーム扱い」で後日に再試合・・・とかになっても、厳しそうだし。


まあ、それはともかく。


この2チームにとっては、大事な機会が奪われたことになるわけですが、
とりあえず、どちらも、スタータークォーターバックは前半いっぱいの登場でしたから、
それを見る限りでは、主力陣の調整としては問題なかった、ということになるのかな。
悪天候の中で試合を行ったことの影響、とかは考えないとして)


・・・と思ったら、レッドスキンズクォーターバックは、
QBジェイソン・キャンベルじゃなくて、QBトッド・コリンズでした。
(後半に登場したのは、QBマーク・ブルネル


そうか、キャンベル、先週の試合で怪我をしていたのか。
開幕には間に合うのか・・・?


で、そのコリンズの出来は、さほど目立つものでもなく。


まあ、悪天候だと、パスも通りにくくなるのが一般的なので、仕方がないところですが、
一方で、レイヴンズのQBスティーヴ・マクネアは、なかなかの好調ぶり。


開幕に向けて、仕上がりは万全というところでしょうか。


レイヴンズの2番手QBカイル・ボウラーは、後半に登場して、
いきなりインターセプトリターンタッチダウンを喰らってしまっていまして、
「あちゃー、この後、盛り返してくれよ」と思っていたら、試合終了。


ちと、不完全燃焼な感じでした。


来週はスターター出場なのかな。
頑張って、良いアピールをしてください。


次に、クリーブランド・ブラウンズデンバー・ブロンコスの試合。


うん、ブラウンズのQBチャーリー・フライは、なかなか良かったのではないでしょうか。


後半に、QBブレイディ・クィンが登場して、そちらは、タッチダウンも挙げていますが、
見ていた感じでは、フライの方が大事なところでしっかりとパスを通せていたりして、
良い出来だったんじゃないかな、という気がしています。


これなら、フライが開幕スターターで問題ないでしょう。
頑張れよー。


来週は、クィンスターター出場したりするのかな。


まあ、この試合、第2クォーター早々にフライは引っ込んでしまっていたので、
来週の試合も出場してくるかもしれませんが。


ブロンコスのQBジェイ・カトラーは、まあまあの出来、といったところでしょうか。
第3クォーター途中まで出場して、パス16回中9回成功115ヤード獲得1タッチダウン


「素晴らしい」とまではいきませんが、先週がいまいちだっただけに、
最終調整としては、良い方向にいったのではないかと思います。


心配なのは、ブロンコスRBトラヴィス・ヘンリーRBマイク・ベルが、
ともに、怪我のために欠場していたことで。


この2人を欠くのは、ブロンコスとしては大打撃でしょう。
開幕までに完治してくれると良いのですが・・・。


特に、僕はベルの活躍に期待しているので、
「とにかく、ベルだけでも戻ってきてくれれば・・・」と願っているところです。


次に、ダラス・カウボーイズヒューストン・テキサンズの試合。


カウボーイズのQBトニー・ロモは、第3クォーターいっぱいまで登場。


その最後のプレーがインターセプトだった・・・というのは、
ちと後味が悪いところですが、まあまあ、2タッチダウン挙げてますし、
良い「調整終了」の試合となったのではないでしょうかね。


ちなみに、そのインターセプトのときに投げた相手はWRテレール・オーウェンズ


オーウェンズは、この試合、35ヤードタッチダウンレシーブもしていますが、
5回投げられてレシーブは1回だけ・・・というところが、
まあ、なんとも、オーウェンズらしいというか。


ロモも、あんまりオーウェンズをアテにし過ぎないように。


テキサンズのQBマット・シュアブも、第3クォーター最初のドライブまで出場し、
パス16回中12回成功109ヤード獲得2タッチダウンで、上々の出来。


結構、期待してしまいますね。


なお、この試合、カウボーイズKマーティン・グラマティカが、
トライフォーポイントのキックに失敗しています。


なんでそんなことをわざわざ書くのかというと、
後から、関連する話が出てくるためで。


まあ、それは今は置いておいて、ただ、やっぱりこれで、
カウボーイズキッカーは、Kニック・フォークで決まりかな、という感じがしますね。


次に、デトロイト・ライオンズインディアナポリス・コルツの試合。


コルツのQBペイトン・マニングは、前半いっぱいの出場で、
パス27回中23回成功233ヤード獲得3タッチダウン


調子良すぎです。


今プレシーズンで最も絶好調だったクォーターバック2人を挙げるなら、
このマニングと、あとは、ニューオリンズ・セインツのQBドリュー・ブリーズかな。


この2人が次に登場するのは、9月6日。
そう、開幕戦のセインツ対コルツの試合です。


いやぁ、気持ちを盛り上げてくれますね。
楽しみ、楽しみ。


一方、ライオンズは、この試合、J・T・オサリヴァンが1試合全て担当。


ライオンズのスタータークォーターバックは、先週までの出来から、
QBジョン・キトナで間違いのないところでしょうから、
2週間を休養に充てる、ということなのかな。


キトナは、背中を痛めている、という話もありますし、大事を取ったのかもしれません。


で、オサリヴァンにとっては、アピールの大チャンス


もちろん、良い成績を残してもスターターとなれるわけではないでしょうが、
今後のことを考えると、頑張りどころです。


・・・が、ちょっと、アピールに失敗したかな。


いや、全体的に見れば、「酷い」というほどではなかったと思うんですけどね。
インターセプトは、ちょっと痛かったです。


まあ、今の段階では、こんなところか。
これで、チーム首脳からの評価が落ちていたりしないことを祈ります。


オサリヴァンは、7月初めにライオンズと契約したばかりだったのですから、
そこから1ヶ月ちょっとで、プレシーズン1試合を任されるまでになった、
・・・と考えると、なかなかに素晴らしいことだと思います。


ちなみに、今プレシーズン、最も合計パス獲得ヤードが多いクォーターバックは、
現時点で、オサリヴァンだったりします。
これも、なかなか凄い話で。


今後に期待したいですね。


なお、この試合、コルツのKアダム・ヴィナティエリが、
トライフォーポイントのキックに失敗しています。


・・・と、これで、後から書く「関連する話」の想像が付いたと思いますが。


次に、ミネソタ・ヴァイキングスシアトル・シーホークスの試合。


先週欠場していたシーホークスのQBマット・ハセルベックは、前半いっぱいの出場で、
スタッツだけ見ると、QBレーティング「68.0」と悪いように見えますが、
内容的には、結構良かったんじゃないかと思います。


もちろん、「詰め」が良ければ、もっと良かったのでしょうが、
クォーターバックにとって大事な仕事の1つは、
「自身がタッチダウンを取ること」・・・というよりは、
「得点圏内までもっていくこと」なのではないでしょうか。


こういうあたりは、QBレーティングでは判断できないところですよね。


QBレーティングで言えば、控えのQBセネカ・ウォレスの方が、かなり良かったです。
こちらは、「QBレーティングどおり」の良い出来。


先週、散々な出来だっただけに、ホッとしました。


一方の、ヴァイキングスQBターヴァリス・ジャクソンは、
いきなり最初のプレーで、ファンブルしてターンオーバーを喫してしまうという出だし。


結局、第3クォーター最初のドライブまで出場し、
あんまりパッとしない出来だったかな。


良いところもありましたけどね。


ジャクソンは、いよいよ、スターターとして開幕を迎えるシーズンが迫ってきました。


あんまり話題に上らなく、今のところ、いまいち地味な感じがしますが、
そんな状況の中で、一躍、「シンデレラ」になったりしたら、結構痛快なところ。


頑張ってもらいましょう。


なお、ヴァイキングスRBエイドリアン・ピーターソンは、ラン10回41ヤード獲得。


これで、3試合で合計144ヤード獲得となりました。
プレシーズンとしては、なかなか素晴らしいのではないでしょうか。


レギュラーシーズンでも期待します。


次に、ニューヨーク・ジェッツニューヨーク・ジャイアンツの試合。


ジェッツのQBチャド・ペニントンは第3クォーター最初のドライブまで、
ジャイアンツのQBイーライ・マニングは前半いっぱいまで、それぞれ出場。


で、ペニントンはいまいち、マニングはまあまあ、という出来でした。


「まあまあ」という割には、ジャイアンツの前半の得点があまり多くない一因は、
ジャイアンツのKローレンス・タインス


おお、ようやく登場してきたか・・・と思ったら、
40ヤードのフィールドゴールに失敗し、
続けて、43ヤードフィールドゴールにも失敗。


・・・だ・・・大丈夫か・・・?


ちなみに、ついでに言うと、
もう1人のKジョシュ・ヒューストンも42ヤードフィールドゴールに失敗しています。


・・・だから良い、という話でもないですけどね。


一方、「いまいち」と書いたペニントンも、
一応、試合開始直後の1プレー目に、79ヤードタッチダウンパスを決めています。


そして、その直後、ジェッツのKマイク・ニュージェントが、
トライフォーポイントのキックを失敗。


これで、この日、3人目のトライフォーポイントのキック失敗。


そんなに頻繁に起こることでもないので、1日に3回も起こると、
ちょっと「なんでだ?」と思ってしまいますね。


・・・というわけで、これが、本日の「傾向」(?)、という話でした。


しかし、なんででしょうね。
この試合とか、別に、天候が悪かったわけでもないようですし。


まあ、だからこそ、こういう「偏り」が面白いところなんですけども。


なお、この試合、ジャイアンツの控えQBジャレッド・ロレンゼンは欠場。


どうやら、(練習中に?)脳震盪を起こしていたようです。
お大事に。


・・・と、えーっと、まだあと3試合残っているのですが、
時間が無いので、続きはまた明日。