レシーバーランキング(第2週時点)



さて、では、現時点の「レシーバーレーティング」ランキングを。

順位 選手名 レーティング 対象回 成功回 成功率 ヤード TD INT FUM
1位 WR ジョーイ・ギャロウェイ
タンパベイ・バッカニアーズ
151.4 13 9 69.3 207 2 0 0
2位 WR ランディ・モス
ニューイングランド・ペイトリオッツ
135.2 18 17 94.5 288 3 1 0
3位 TE ジェイソン・ウィッテン
ダラス・カウボーイズ
135.1 12 8 66.7 143 1 0 0
4位 WR スティーヴ・スミス
カロライナ・パンサーズ
127.0 23 15 65.3 271 4 1 0
5位 WR プラクシコ・バレス
ニューヨーク・ジャイアンツ
123.5 14 10 71.5 176 4 1 0
6位 TE ケレン・ウィンズロウ
クリーブランド・ブラウンズ
122.6 16 10 62.6 183 1 0 0
7位 WR ウェス・ウェルカー
ニューイングランド・ペイトリオッツ
120.4 18 14 77.8 152 1 0 0
8位 WR トリー・ホルト
セントルイス・ラムズ
118.5 16 13 81.3 147 2 0 1
9位 TE アントニオ・ゲイツ
サンディエゴ・チャージャーズ
117.5 20 16 80.0 184 2 1 0
10位 WR ブランドン・マーシャル
デンバー・ブロンコス
117.1 15 10 66.7 134 1 0 0

NFL - My New Ratings & Stats


このランキングも、対象者が増えてきました。


この中で、先週も名前が挙がっていたのは、スミスバレスゲイツで、
3人とも順位が下がっている形にはなっていますが、値自体は上がっています。


さて、1位は、今週69ヤードタッチダウンレシーブを挙げたギャロウェイ
他にも、もう1本タッチダウンを挙げ、ニューオリンズ・セインツ戦快勝の原動力となりました。


データを見てみると、まだ9本しかレシープしていない上に、成功率も高くないのですが、
少ない本数の割に獲得ヤードが多く、また2タッチダウンというところが、
「効率が良い」という形になっているんですね。


そんなわけで、1人だけ、少し抜きん出た値となっています。


2位と7位には、好調のペイトリオッツレシーバー2人。
試合の感想でも書きましたが、特にモスの成功率は驚異的ですねぇ。


今日見た試合で活躍していたバレスが5位。
そして、大量51得点を挙げたブラウンズからは、ウィンズロウが6位に。


この2人(2チーム)については、ちょっと後述することがあります。


さて、では「QBレーティング」のランキングも見てみましょう。


 1位(→) 134.2 トム・ブレイディニューイングランド・ペイトリオッツ
 2位(↑) 119.3 トニー・ロモダラス・カウボーイズ
 3位(↑) 116.8 ジェフ・ガルシアタンパベイ・バッカニアーズ
 4位(→) 112.2 ジェイク・デロームカロライナ・パンサーズ
 5位(↑) 111.4 マット・シュアブヒューストン・テキサンズ
 6位(↑) 108.5 カーソン・パーマーシンシナティ・ベンガルズ
 7位(↓) 102.8 ペイトン・マニングインディアナポリス・コルツ
 8位(↓) 102.3 マット・ハセルベックシアトル・シーホークス
 9位(↑) 101.8 デイヴィッド・ギャラードジャクソンビル・ジャガーズ
 10位(↓) 101.7 ベン・ロスリスバーガーピッツバーグ・スティーラーズ


ブレイディが好調なのは、放送で見たとおりですね。


レシーバー2人が上位にランクインしていることからも、
クォーターバックレシーバー、双方が共に活躍していることが分かります。


ロモは、先週3位からのランクアップですが、
レシーバーのランキングを見ると、どうやらウィッテンの活躍が大きいようで。


他にも、ガルシアギャロウェイデロームスミスと、
このあたりは、上位にクォーターバックレシーバーが存在していますね。


続く、シュアブパーマーマニングに対応するレシーバーの名前はありませんが、
実は、11位から14位に並んでいたりします。


レシーバーの方が人数が多いですから、このあたりまでは、
「共に活躍している」と言ってよいところでしょう。


で、逆に、「レシーバーは上位にいるのにクォーターバックの名前がない」というのが、
ジャイアンツとブラウンズ


ジャイアンツQBイーライ・マニングは12位、
ブラウンズQBデレック・アンダーソンは11位なのですが、
これはやや、レシーバーの成績の割に、物足りないところですね。


今日の試合放送を見れば、マニングの「物足りなさ」は、よく分かるところで。


一方、アンダーソンは、週間MVPを受賞していましたが、
「もっと活躍していていないといけない」という見方も出来るのかもしれません。


以上、第2週時点の「レシーバーレーティング」でした。