キッカーランキング(第4週時点)



では今週も、「新能力指標」を「キッカーレーティング」から見ていきます。

順位(比) 選手名 レーティング 挑戦回 成功回
1位(↑) ジョー・ネドニー
サンフランシスコ・49ers
41.8 7 7
2位(↑) ジェフ・リード
ピッツバーグ・スティーラーズ
38.9 9 9
3位(↑) ライアン・ロングウェル
ミネソタ・ヴァイキングス
38.8 7 6
4位(↓) ジェイ・フィーリー
マイアミ・ドルフィンズ
37.8 7 7
5位(↑) ロビー・ゴウルド
シカゴ・ベアーズ
36.1 7 6
6位(↑) メイソン・クロスビー
グリーンベイ・パッカーズ
36.0 8 7
7位(↓) ジョン・ケイシー
カロライナ・パンサーズ
35.7 5 4
8位(→) ショーン・スイシャム
ワシントン・レッドスキンズ
35.4 7 6
9位(↓) デイヴ・レイナー
カンザスシティ・チーフス
34.0 7 6
10位(↓) ニール・ラッカーズ
アリゾナ・カーディナルズ
31.4 10 7

NFL - My New Ratings & Stats


ネドニーが、今週、43ヤードのフィールドゴールを成功させ、1位に浮上。


ちなみに、49ersの今週の得点は、この「3点」のみです・・・。


2位のリードは、順位的には先週3位からの浮上となりますが、
今週は1本もフィールドゴール挑戦がなく、値的には先週と同じです。


で、先週1位のレイナーは、9位にダウン。


レイナーは、今週、3本のフィールドゴールに挑戦し、3本とも成功しているのですが、
そのうち2本が21ヤード・25ヤードと非常に短いものだったため、
先週のレーティング「39.9」から「34.0」へと下がっています。


成功しているのに下がるなんて、理不尽な感じがするかもしれませんが、
まあ、このあたりが、「レーティング」ならではということで。
(QBレーティングも、パス成功して値が下がることがあり得ますしね)


なお、レイナーは、今週、週間MVPを受賞しています。


確かに、「フィールドゴール3本全て成功」というのは良い成績ですが、
内容を見ると、「週間MVPというほどか・・・?」という気がするんですけどもね。
(勝敗の行方に大きく関わる得点、というわけでもなかったですし)


なお、今日の放送で見た、ドルフィンズフィーリー(昨シーズンから13本連続成功中)も、
1本のフィールドゴールを成功させながら、値はやや下がり、
順位も2位から4位に下がっています。


今週目立った活躍をしたのは、3位のロングウェル


44ヤード・35ヤード・48ヤードと、いずれも長い距離のフィールドゴールを成功させ、
先週15位(レーティング「24.4」)からジャンプアップしています。


チームは負けていますが、オフェンスが決定力を欠きながらも、
最後までもつれる試合となったのは、ロングウェルの活躍のおかげと言ってよいでしょうね。


以上、第4週時点の「キッカーレーティング」でした。