週間オフェンスラインMVP(第4週)



さて、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第4週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 オフェンスライン
ポイント
ラン パス 反則
LT トニー・ユーゴー
インディアナポリス・コルツ
35 22 13 0
LG ライアン・リルヤ
インディアナポリス・コルツ
42.5 36 6.5 0
C ジョン・ウェイド
タンパベイ・バッカニアーズ
36.5 34 2.5 0
RG クーパー・カーライル
オークランド・レイダーズ
43 46 -3 0
RT ライアン・ディーム
インディアナポリス・コルツ
35 22 13 0



今週の試合、後半に「手の付けられないオフェンス」を見せていたコルツから3人。


昨日、「ランナーレーティング」のところで、「安定感」という言葉を使っていましたが、
このスタッツも、同様に「安定感」の高さが、そのまま反映されてくる感じです。


「爆発力」というのは、タッチダウン数だとか獲得ヤード数に表れてくるものですが、
このスタッツには、それらの値は、一切使用していませんからねぇ。


試合を見ていて「オフェンスが止まらないなぁ」と思ったならば、大体高い値になります。


さて、内訳を見ると、ランもパスもバランスよく、というコルツの面々なのですが、
「パスなんか知ったことか」という勢いで、
その3人を超えるポイントとなっている選手が1人。


今週の「週間オフェンスラインMVP」は、そんなレイダーズカーライルです。


ちなみに、今週のレイダーズのパスオフェンスは、パス12回中5回成功、
・・・という、とても勝ったチームとは思えない成績でした。


その分、ランオフェンスがゴリゴリ進んでましたもんね。


さて、カーライル


昨シーズンの第8週にも「週間オフェンスラインMVP」となっており、
経歴は、そのときに紹介しておりました。


当時は、デンバー・ブロンコス所属だった「苦労人」カーライルは、
昨シーズン終了後にフリーエージェントに。


7年間、雌伏のときを過ごし、ステップアップし、
そして、スターター選手として活躍するまでに至ったブロンコスを離れ、
レイダーズと契約をしていたのでした。


新天地は、ここ数年、オフェンスで非常に苦労しているチーム。
カーライルは、どのような思いを持って、レイダーズにやってきたのでしょうか。


これまで以上の苦労が予想されたところですが、
しかし、第4週にして早くも、この活躍。


移籍当初は、スターター選手としての地位も約束されてはいなかったようなので、
なおさら、素晴らしいところです。


今シーズンのレイダーズは、勝敗に表れている以上にランオフェンスが好調なのですが、
それには、カーライルの力が、間違いなく影響していることでしょう。


今後の更なる活躍を期待したいところです。


さて、第4週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

順位(比) 選手名 オフェンスライン
ポイント
試合数 ラン パス 反則
1位(→) LT マット・ライト
ニューイングランド・ペイトリオッツ
144 4 90 61 -7
2位(→) LG ローガン・マンキンズ
ニューイングランド・ペイトリオッツ
106.5 4 90 30.5 -14
3位(↑) LT アダム・テリー
ボルチモア・レイヴンズ
89 4 72 31 -14
4位(↑) LT トニー・ユーゴー
インディアナポリス・コルツ
85 4 64 35 -14
5位(↑) C ジョン・ウェイド
タンパベイ・バッカニアーズ
73.5 4 70 3.5 0
6位(↑) LG アロン・シアーズ
タンパベイ・バッカニアーズ
72.5 4 76 3.5 -7
6位(↑) LG ライアン・リルヤ
インディアナポリス・コルツ
72.5 4 62 17.5 -7
8位(↑) RT ライアン・ディーム
インディアナポリス・コルツ
68 4 54 35 -21
9位(↑) C ジェフ・サタデイ
インディアナポリス・コルツ
67.5 4 50 17.5 0
10位(↓) RG ベンジー・オルソン
テネシー・タイタンズ
67 3 64 3 0

NFL - My New Ratings & Stats


1位・2位は、相変わらず、突っ走っています。


しかし、それ以下には、大きな動きが。


ここまで、何人もベスト10に入っていたタイタンズ勢を押しのけて、
コルツ勢が、一気に4人もベスト10入り。


ちなみに、「残りの1人」Gジェイク・スコットも、現在12位。


如何にここまでのコルツオフェンスが、満遍なく安定していたのか、
ということの表れと言ってよいでしょう。


そして、そのコルツ勢の間に、バッカニアーズの2人が潜り込んでいます。


この2チームは、次週、直接対決。


オフェンスが好調な2チームの対戦が、どんな結果になるのか。
楽しみですね。


以上、第4週の「オフェンスラインスタッツ」でした。