キッカーランキング(第7週時点)



では今週も、「新能力指標」を「キッカーレーティング」から見ていきます。

順位(比) 選手名 レーティング 挑戦回 成功回
1位(↑) ジェイ・フィーリー
マイアミ・ドルフィンズ
41.3 12 12
2位(↑) ジョシュ・ブラウン
シアトル・シーホークス
35.4 14 13
3位(↑) ジェフ・リード
ピッツバーグ・スティーラーズ
35.0 10 9
4位(↓) ライアン・ロングウェル
ミネソタ・ヴァイキングス
34.9 9 7
5位(→) ジョン・ケイシー
カロライナ・パンサーズ
34.6 13 11
6位(→) ジョー・ネドニー
サンフランシスコ・49ers
34.2 8 7
7位(↓) ロビー・ゴウルド
シカゴ・ベアーズ
33.3 15 13
8位(↓) クリス・ブラウン
ヒューストン・テキサンズ
33.1 17 16
9位(↓) ニック・フォーク
ダラス・カウボーイズ
31.3 15 13
10位(↓) ニール・ラッカーズ
アリゾナ・カーディナルズ
29.2 15 10

NFL - My New Ratings & Stats


先週1位だったロングウェルが、4位に下がっています。


その原因が、また劇的で。


カウボーイズ戦の第3クォーター終盤、「14対14」の同点という場面。
ヴァイキングスに48ヤードフィールドゴールチャンスが訪れます。


もちろん、試合時間はまだまだ残っている段階ではありますが、
成功すれば勝ち越しです。


ところが、失敗。
・・・のみならず、ブロックされたボールをカウボーイズ側に押さえられて、
なんとなんと、そのままリターンタッチダウン


「3点勝ち越し」のはずが「7点勝ち越され」になってしまった、という・・・。
「差し引き10点差」と考えると、非常に痛いところでしたね。


結局、ヴァイキングスには、その後、得点機会はなく敗戦。


まさしく、「天国から地獄」(ちょっと大げさだけど)のプレーとなってしまいました。


大きく順位が上がる活躍を見せたのは、先週15位から2位となったブラウン。


セントルイス・ラムズ戦で、38ヤード・48ヤード・45ヤード・43ヤードと、
比較的長い距離のフィールドゴールばかりを4本すべて成功しました。


まあ、試合自体はシーホークスの楽勝と言ってもよいものだったので、
ブラウンの活躍でどうこうというものでもありませんでしたが、
しかし、素晴らしい活躍ですね。


ブラウンは、そろそろ「現役ナンバー1キッカー」くらいになってもおかしくないと思ってるので、
今シーズンは、どこまで活躍できるか、ちょっと注目しておきたいですね。


以上、第7週時点の「キッカーレーティング」でした。