ドカンと一発



NFL第8週の試合の中から感想を。


まずは、バッファロー・ビルズニューヨーク・ジェッツの試合。


スタータークォーターバックの交代が確定したチームと、
>まだギリギリ交代せずに済んでいるチームの対戦。


・・・だったのに、ビルズはQBトレント・エドワーズが怪我をしてしまい、
J・P・ロスマンが登場。


そして、タッチダウンパスを通して勝利。


一方、この試合でもパッとしなかったジェッツQBチャド・ペニントンは、
試合終盤、QBケレン・クレメンスと、ついに交代。


・・・うーん、何と言いますか。


今シーズンは、ホント、クォーターバックの途中交代(大半の理由は怪我)が多い多い。


僕は、「チームを応援している」というよりは、
選手、特にクォーターバックが誰か、ということで、
応援するチームがガラッと変わる人間です。


そういう人間にとっては、非常に辛いシーズンとなっていますねぇ。


もう、次の試合で、自分の応援している選手が出場するのかしないのか、
ということが、全く予想がつかないんですから。


いや、ホント、こんなシーズン珍しいと思いますよ。
異常事態と言ってもいいくらいに。


結局、この試合に関しては、ジェッツを応援して見ていたのに、
最終的には、ビルズが勝って喜んだ、というような、そんな試合でした。


それにしても。


この試合、両チーム合わせて4人のクォーターバックが出てきたのですが、
結局、長いパスをドカンと投げたのは、ロスマンだけだったような。


確かに、短いパスを多く成功させて、時間を使いながらオフェンスを進めることは、
非常に重要なことだと思います。


ただ、そればかりを繰り返して、思い切ったプレーを1つもしないと、
結局、行き詰ってしまうことになり、それが、この試合の前半がパッとしないものであったり、
ペニントンが苦境に陥ってしまったりした原因なのではないかと。


そんな風に感じたりもしています。


・・・まあ、そう言うのは、僕がロスマン贔屓だからなんでしょうけどもね。


お帰りなさい、ロスマン
遅くなりましたが、ここから、ドカンドカンと派手なパスを投げまくってください。


そして、ビルズをスーパーボウルに導いてください。(・・・ここに至って、まだ言うか!?)


さて、クォーターバックが交代した試合は、他にもあります。


それは、インディアナポリス・コルツカロライナ・パンサーズの試合。


パンサーズは、QBデイヴィッド・カーが怪我で本調子ではないため、
QBヴィニー・テスタヴァーディスターター出場しておりました。


が、後半のパンサーズオフェンスの最初のプレーで、テスタヴァーディが怪我。


結局、その後は、「本調子ではない」というカーが出場することになってしまいました。


そもそも、このパンサーズは、正クォーターバックのQBジェイク・デロームが、
怪我のためシーズンエンドしてしまっているチーム。


その後、カーが怪我で退き、今度はテスタヴァーディが怪我。


異常事態、ここに極まれり・・・といった感じです。


ホント、どういうシーズンなんでしょうか。


この試合、カーの調子は、良くもなく悪くもなく、
・・・というか、まあ、点を取れなかったから「悪い」に入るんでしょうけども、
とりあえず、ちゃんとプレー出来るくらいではあるようなので、ホッと一息。


また来週から頑張ってください。


さて、残りは、テレビで見た試合について。


まず、「GAORA」で放送していた、
ピッツバーグ・スティーラーズシンシナティ・ベンガルズの試合。


なんか、前にも書きましたが、どうもテレビ中継で見ると、
スティーラーズのQBベン・ロスリスバーガーは、いつも「良い」ように見えるんですよねぇ。


見ていない試合では、いろいろとやらかして、「悪い」感じがあったりするんですけども、
なぜか、見ている試合では、いつも「良い」。


まあ、ロスリスバーガーを応援している者としては、
映像で活躍が見られるのは、嬉しいことなんですけどもね。


もちろん、この試合では、インターセプトされたプレーで「悪い」ところが見られましたが、
総じて見れば、「良い」ところが目立ったと言ってよいでしょう。


やっぱり、ロスリスバーガーの真骨頂は、
ポケットの中で、相手ディフェンスをかわしながら投げるパスですよね。


試合としては、とにかく、スティーラーズが負ける気が全くしなかったです。


ランは出まくるは、パスは通りまくるは。


ニューイングランド・ペイトリオッツやコルツの影に隠れていますが、
スティーラーズも、その2チームに匹敵する強さを持っているのではないかと思います。


ちょっと、今から、プレーオフでの激突が楽しみだったりしている、今日このごろ。


なんとなく、来週のペイトリオッツ対コルツの試合が「頂上決戦」という感じになっていて、
勝ったチームが、そのまま今シーズンのAFC優勝チームになりそうに思われるところですが、
そのチームに勝てるチームの筆頭が、スティーラーズであることは間違いないでしょう。


あ、そうか。
レギュラーシーズンでも、第14週にペイトリオッツ戦があるんだ。


盛り上がりそうですねぇ。


・・・と、とにかく気の早いことばかり考えていたり。


次は、NHKBS1で放送していた、
ニューヨーク・ジャイアンツマイアミ・ドルフィンズの試合。


凄いな、ジェイソン・テイラー人形。
ほとんど、ロボットじゃん。(「二足歩行」は見た目だけだろうけども)


以上。


・・・うーん・・・、まあ、なんというか、
ドルフィンズは、典型的な「悪循環チーム」になってますねぇ。


昨年だったか一昨年だったかのオークランド・レイダーズの試合を見たときに、
同じようなことを感じた覚えがあります。


QBクリオ・レモンは、良さそうな感じなので、
なんとか、悪循環から抜け出してもらいたいものですね。


とりあえず、「失うものは何もない」チームなんだから、
「反則を犯した選手は試合に出さない」くらいの荒療治は、やってもよいと思うのですが。


さて最後に、同じくNHKBS1で放送していたマンデーナイトゲーム
グリーンベイ・パッカーズデンバー・ブロンコスの試合。


あそこまでいったら、ブロンコスに勝ってもらいたかったなぁ、
・・・という気持ちが、QBジェイ・カトラーを応援している者としてはありますが、
しかし、なんとも気持ちの良い決着の付き方だったようにも思います。


ホント、QBブレット・ファーヴは、何歳になっても華のある選手ですね。


相手チームを応援していても、「まあ、ファーヴに活躍されたらしょうがないか」と、
そんな風に思ってしまわせるものがあります。


是非、今シーズンは、スーパーボウルまで駆け上がってください。
期待しています。


ブロンコス視点で言うと、まあ、
敵陣1ヤード地点まで攻め込んでのファンブルターンオーバーは、
アクシデント的な要素が強いので、仕方がないと思いますが、
ちょっと納得がいかなかったのは、第4クォーター最後、
同点フィールドゴールの直前のプレー選択。


あそこでカトラーに走らせるというのは、どうなんだろう。


まあ、ファーストダウンを取れていれば、すぐにスパイクで時計を止めて、
もう2プレー(出来れば)、パスプレーをする予定だったのかもしれませんが。


でも、それだったら、ビシッと1プレー、パスを投げた方が良かったんじゃないかなぁ、
と思ってしまいます。


カトラー、かなり調子良かったですし。


・・・まあ、これは、結果論かもしれませんね。


そうそう、試合の序盤に、ファーヴカトラー代理人が同じ人で、
その人が「2人はよく似ている」と言っていることが紹介されていましたが、
ファーヴカトラーがタイプ的に似ているというのは、
昨年のドラフト前から、結構、広く言われていたことなんですよね。


それはもちろん、プレーぶりに関して(肩が強いとか)なんですけども、
今回の話は、それを超えたところまで、
ホントにタイプが似ているんだなぁ、と感じさせてくれます。


カトラーも、今後、ファーヴと同じように長く活躍して、そして、
多くの人から愛されるクォーターバックになっていってもらいたいですね。


以上、第8週の試合の感想でした。