早くも来週が楽しみ



NFL第12週、「サンクスギビングデーゲーム」の感想を。


まずは、「GAORA」で放送していた、
グリーンベイ・パッカーズデトロイト・ライオンズの試合について。


パッカーズのQBブレット・ファーヴが、相変わらずの調子良さで、
見ていて、非常に気持ちがスカッとするものがあります。


で、それは置いておいて、他にこの試合で目を見張ったのは、
パッカーズRBライアン・グラントの活躍。


いいですね、あの「縦横無尽さ」は。
縦に切れ込んで、突然、横にぐーっと移動して、また縦に。


2回ほど、「おおーっ」と、思わず歓声を挙げてしまいました。


なんとなく、コンスタントに活躍するのが難しそうなランニングスタイルではありますが、
もし、ずっとこういう活躍を続けられるのであれば、
かなり、人気が出てくるんじゃないでしょうかね。


ちょっと期待したいところです。


なお、この試合、グラントは15回101ヤード獲得でしたが、
パッカーズのランオフェンスは、他に、ファーヴの「2回で−1ヤード」というのがあるのみ。


惜しい。


もうちょっとで、「個人は100ヤード以上なのに、チームとしては100ヤード未満」という、
あまり見ない(前代未聞?)スタッツが見られたのに・・・。


・・・いや、見られたから何、ってこともないけども。


次に、ニューヨーク・ジェッツダラス・カウボーイズの試合。


「3対34」。
カウボーイズ、文句なしの圧勝です。


QBトニー・ロモも、WRテレール・オーウェンズも、RBマリオン・バーバーも、
それぞれが、それぞれに活躍していましたし、
このチームの注目選手としては、Kニック・フォークPマット・マクブライアーも、
なかなか良い活躍を見せていました。


これなら、どこのチームが来ても勝てそうな、そんな勢いを感じます。


でも、このチームにニューイングランド・ペイトリオッツは勝ったんだよなぁ、
・・・とか思ってしまいそうなところですが、
なんのなんの、あれは第6週のことで、それから6週間も経っています。


もう1度、ペイトリオッツと対戦してもらいたい・・・と、
そんな気持ちにもさせてくれますね。


・・・が、その前に。


これで、チーム成績は10勝1敗。
そして、前述のパッカーズも、同じく10勝1敗。


いよいよ次週は、この2チームによる「NFC頂上決戦」です。


いやぁ、楽しみですねぇ。
第9週ペイトリオッツ対コルツの「AFC頂上決戦」に匹敵する大一番。


まだ第12週の試合も始まったばかりですが、
早くも心は、来週の試合に向いてしまっています。


良い試合でありますように。


さて最後に、インディアナポリス・コルツアトランタ・ファルコンズの試合。


第1クォーター、ファルコンズQBジョーイ・ハリントンからWRロディ・ホワイトへの、
48ヤードロングタッチダウンパスが決まって「0対10」。


・・・ええ、そりゃ、そのときは期待してしまいましたとも。


結局、その後は、収まるところに収まった形となってしまいました。


ハリントンは、悪いときには、1人で試合をぶっ壊してしまいますが、
この試合は、2インターセプトがあったものの、そういう感じではなく、
普通に、「完敗」という感じがしました。


個人的に、この試合の中で「試合が壊れたなぁ」と感じたのは、
第2クォーター中盤、ラン・ラン・ラン・ランと攻めてきたコルツオフェンスを止め、
パントに追い込んだのに、パントの場面で反則を犯してしまってファーストダウン更新、
・・・という場面です。


あれは勿体無かった。


結局、そのまま逆転タッチダウンを奪われてしまい、以降、引き離されるばかりでした。


もちろん、それが無かったらファルコンズが勝っていた・・・などとは言いませんが、
そういうミスをしていては、奇跡も起こらないというものでしょう。


あと、いつも、パス成功率だけは、そんなに悪くないハリントンが、
この試合では50%未満の成功率だったので、
その原因が何なのかは、ちょっと気になるところではありますけども。


この試合のファルコンズは、ランオフェンスがそこそこ機能していただけに、
パス成功率が低かったのは、ちと残念なところで。


まあ、パスをカバーしてランはそこそこ出される、というのがコルツディフェンスなのだから、
そうなるのは必然なのかもしれませんが。


そうそう、この試合では、RBウォリック・ダンの使い方が良かったですね。


ランプレーを連続する場面でも、
ダンの後には、RBジェリオス・ノーウッドRBジェイソン・スネリングを挟んで、
出来る限り、ダンの体力を温存していた、というように、僕は見受けました。


前半10回39ヤード獲得で、後半7回31ヤード獲得と、
後半の方が平均獲得ヤードが増えているのは、そのおかげもあったのではないでしょうか。


来週以降も、こういう形だといいですね。


以上、第12週、「サンクスギビングデーゲーム」の感想でした。