「ジャイアンツ優勢か」



ああ、今年も元ロサンゼルス・レイダーズPレイ・ガイは、殿堂入りできずか・・・。


でも、昨年、実に5年ぶりの「ファイナリスト」だったのに、
今年も連続でファイナリストに選ばれているので、
いよいよ、「そのとき」が近づいてきているのかもしれません。


ちなみに、これが7回目のファイナリスト入りでしたが、
2年連続でファイナリストとなったのは、初めてのことだったりします。


以上、レイ・ガイ情報でした。


・・・一体、誰が求めているのか、よく分からない情報ですが。


今シーズンは、シーズン中に殿堂入りノミネート者をまとめられていなかったので、
また今度、そのあたりをまとめてから、殿堂入りについて触れたいと思っています。


さて。


本日、新聞の朝刊を読んでいて、スポーツのページを開いたところ、
まず、プロ野球のキャンプ情報の写真が目に入った後、
その次に、すぐ近くにあった、ある見出しが目に入りまして。


ジャイアンツ優勢か」。


へぇー、もう今から、ペナントレースの行方を占ってるのかぁ。


・・・と思ってしまったのは、仕方がないですよね?


まさか、スーパーボウルの記事とは・・・。


同じ記事内の中見出しは、こんな感じ。


「QBマニングに安定感」。
ペイトリオッツはパス不調」。


・・・いや、言いたいことは分かるし、確かに間違ってないのですが、
一般紙に載せる記事としては、どうなんでしょう。


「へぇー、今年のスーパーボウルは、大方の予想ではジャイアンツが勝ちそうなのね」、
と、一般読者が思ってしまうんじゃないか・・・というのは、余計な心配か。


で、これで、例えば、ジャイアンツが勝ったとして、
翌日の新聞では、「ジャイアンツが順当に勝利」って扱いになるのかというと、
・・・そんなわけは無いわなぁ。


ペイトリオッツが優勢」だからこそ、ジャイアンツが勝ったら「凄いこと」なのに。


ちなみに、記事の内容を読んでみますと、ちゃんと、
ペイトリオッツが総合力では上だが、ジャイアンツが調子を上げてきている」、
ということが、いくつかのデータとともに書かれていて、
なかなか分かりやすい記事だったと思います。


まあ、何が言いたいのかというと。


ニュースの見出しだけ読んで、内容を分かった気になるのは非常に危険・・・と。


一般のニュースを見るときにも、気をつけたいところですね。


・・・というか、まあ、ぶっちゃけ、
ジャイアンツ優勢か」という見出しを見た驚きを、伝えたかっただけなんですけども。


ああ、誤解があるといけないので追記しておきますが、
僕は別に、「ジャイアンツに勝つチャンスは無い」と思っているわけではないですよ。


むしろ、試合が近づくに連れて、
「あれ? ジャイアンツ、意外と勝てる要素が多かったりするんじゃないか?」、
と思えてきてしまっているほどで。


ニューイングランド・ペイトリオッツ、19戦無敗でスーパーボウル制覇」となっても、
ニューヨーク・ジャイアンツ、歴史に残るアップセット」となっても、
どちらでも楽しめる用意は出来ていますよ。


いずれにせよ、昨日書きましたとおり、面白い試合になるといいなぁ、と願っております。


さあ、いよいよ、あと数時間でスーパーボウル