カムバック、努力家!



各チームのキッカーを順番に取り上げていっているのですが、
そういえば、これって、「ニュース」でもなんでもないですね・・・。


でも、他のカテゴリを作るかどうか、まだ考えがまとまってないので、
とりあえず、「ニュース」のままにしておきます。


さて、本日は、シンシナティ・ベンガルズKシェイン・グレアム
グレアムは、非常に「キッカーらしく」(?)、さすらってますねぇ。


2000年7月に、ドラフト外ニューオリンズ・セインツに入団。
・・・するも、同年8月に放出。
翌年4月にシアトル・シーホークスと契約。
・・・するも、同年9月に放出。
同年10月にバッファロー・ビルズと契約。
・・・するも、翌年4月に放出。
同年5月に再びシーホークスと契約。
・・・するも、同年8月に放出。


いやぁ、見事なまでに、出たり入ったり。
NFL入りからここまでで、まだ約2年しか経ってませんからね。
あ、一応、ビルズでは試合に出ているようです。


さて、シーホークスを放出された翌月、2002年9月に、
カロライナ・パンサーズと契約します。
ここで、ようやく落ち着いて1年を過ごすことができます。


が、翌年、2003年9月に、ウェイバーリストに載せられてしまいます。
事実上の戦力外通告
そこで、シンシナティ・ベンガルズに拾い上げられます。
ここで、16試合全部に出場し、安定した活躍をしました。


そして、翌年、2004年3月に、制限付きフリーエージェントとなります。
ここで、ジャクソンビル・ジャガーズが、
安定した活躍をしているグレアムに目を付け、獲得に乗り出します。


しかし、制限付きフリーエージェントは、
そのオファーと同等以上の契約を結べば、元のチームに所有権が戻ります。
果たして、ベンガルズはどう判断するか?


ここで、ベンガルズは、グレアムに対し、最大級の評価を与えます。
ジャガーズのオファーにマッチし、グレアムを引きとめたのですが、
このとき結んだ契約が、5年650万ドルという、
キッカーとしては破格といってもよい額。


長期契約の場合、ある年にいくらもらえるかは、
単純な割り算ではないので、他の選手との年俸比較はしにくいのですが、
いろいろな要因があって、昨年、キッカーで1番多く年俸をもらったのは、
結果として、グレアムということになったようです。


並み居るベテランキッカーたちを差し置いて、
そんなリストのトップに来てしまったグレアム
多くの人は、「シェイン・グレアム? 誰だよ」と思ったのではないでしょうか。


グレアムは、「自分がこんなにもらえるようになるなんて・・・!」と、
感動の言葉をもらしたようです。
確かに、NFL入りからの当初の経緯を見れば、信じられないようなことでしょうね。


マーヴィン・ルイスヘッドコーチ他のベンガルズ首脳陣は、
グレアムのキックの安定性に、まず高い評価を与えているようです。


試合に出場しているのは4年間ですが、
トライフォーポイントのキックを1度も外したことがありません。(成功109回)
確かに、あまり外すものではないですが、100%となると話は別。
「現代最高のキッカー」と言われ、歴代最高のフィールドゴール成功率を誇る、
インディアナポリス・コルツマイク・ヴァンダージャットだって、
昨年は1回外していたりしますしね。


あとは、グレアムは非常に努力家らしく、そこも評価されたようです。


どんなに不遇な境遇でも、自らの力で切り開けるんだ、ということを、
グレアムは証明してくれているようですね。


昨年、グレアムはその期待に応え、
自己最高の53ヤードを含む、27回のフィールドゴールを成功させています。
今年の更なる活躍に期待したいところですね。


余談ですが、ベンガルズジャガーズのオファーにマッチしたときの、
記事の出だしに書いてあった言葉。


「カムバック! シェーン、カムバック!」。


・・・ベタです。
あまりにもベタです。