今後の日記の方針について



さて、もう1つのお知らせは、今後の日記の方針についてです。


なんとか、「キッカー紹介」が、シーズン開幕前に終わりました。
今後も、「選手紹介」のカテゴリーは書くかもしれませんが、
とりあえずは、一段落させていただきます。


一通り書いた感想は、「32チームって、やっぱり多いなぁ」というもので。
もし「オフェンスライン紹介」なんてやった日には、
160日(!)もかかってしまいますねぇ。
・・・ちょっと無理・・・。


いつか次にやるとしたら、やっぱり「パンター紹介」か、
あとは、最近ちょっと興味が出てきたポジションで、
ロングスナッパー紹介」なんてのも面白いかも、と思ったりしています。


アメフトの「専門職」の中でも、最高に地味なポジションですが、
意外と、その職人的な専門性は、馬鹿に出来ないなぁ、と。
試合中継でも、注目してみたい見てみたいなぁ、と思っているポイントです。


あとは、さっき「無理」と書きましたが、
オフェンスラインも、何かしら取り上げたい気持ちはあるんですよね。
地味で目立たないからこそ、いろいろ知ることで、
よりNFLを楽しめるようになるんじゃないでしょうかね。


ちょっと話が脱線しますが、オフェンスラインが目立たないのって、
その「仕事」自体が地味で、「縁の下の力持ち」的なためでもありますが、
一番大きな原因は、「スタッツが無いこと」だと、最近思っています。


大体、どんなポジションでも、「リーディング争い」があったり、
各試合で、どの選手が活躍しているか、スタッツの上で見られたりするのですが、
オフェンスラインスタッツって、
「何試合出場」して「何試合スターター」だったか、
ということしかないんですよね。
これじゃあ、オフェンスラインの選手の名前が売れないのも仕方がないことで。


だから、今考えているのは、
オフェンスラインの選手のスタッツを作ってしまおう」ということです。
ノリとしては、「キッカーレーティング」を作ったときに近いのですが、
そうやって、オフェンスラインの選手を、
身近に感じられるようになったらいいなぁ、と思っています。


いつになるか分かりませんが、早いうちにやりたいなぁ。


話を元に戻しますが、そういうわけで、「選手紹介」は無くなるので、
今後はまた、カテゴリーは「勝敗表(希望)の補足」と「ニュース」の、
2本立てでいこうと考えています。


「勝敗表(希望)の補足」については、
(一応)メインコンテンツのはずなのに、しばらくお休みしていましたが、
まず、明後日あたりに、「勝敗表(希望)」の「開幕直前版」を作成します。


で、毎週週末までに、その週の試合の「希望」を一通り取り上げて、
翌週、「希望通りだったかどうか」の検証をして、
一喜一憂していきたいと考えています。


ああ、そうそう、シーズン開幕までに完成させたいと言っていた、
各チームのデプスチャートですが、
ようやく「外枠」が出来つつありますが、
まだ中身が整っていないような状況です。
(これも、作っているときの感想は、「32チームって多いなぁ」です)


第1週の試合結果などを見ながら、第2週までには完成させたいと思います。


最後に、この日記の「キーワードリンク」の「下線」について。
今まで、通常の「はてなダイアリーキーワード」には「実線」、
NFLに関連するキーワードを登録するグループ」のキーワードには、
「破線(点線)」で下線が引かれていたのですが、
本日より、これを逆にしました。


この日記においての「メイン」のキーワードはどちらか、ということで、
選手名等が、より強調されている方が良いだろう、と考えたためです。
ご了承ください。


いよいよシーズン開幕。
改めまして、今後ともよろしくお願いします。