キッカーランキング(第2週時点)



最後に、現在の「キッカーレーティング」によるランキングを。
今回は、「フィールドゴール挑戦4回以上」のキッカーを対象としました。


 1位 69.0(4回) ジョン・ケイシー(パンサーズ)
 2位 42.3(4回) ジェフ・リードスティーラーズ
 3位 40.0(5回) ジェフ・ウィルキンズラムズ
 4位 39.7(6回) ライアン・リンデル(ビルズ)
 5位 38.1(6回) ニール・ラッカーズカーディナルズ
 6位 30.5(5回) シェイン・グレアムベンガルズ
 7位 30.4(4回) フィル・ドーソン(ブラウンズ)
 8位 28.6(4回) ロブ・ビロナスタイタンズ
 9位 21.9(5回) ジェイソン・イーラムブロンコス
 10位 20.1(7回) ローレンス・タインス(チーフス)


カロライナ・パンサーズKジョン・ケイシーが、
50ヤード台のフィールドゴールを2本続けて成功させ、
素晴らしく高い数値で1位となっています。


デンバー・ブロンコスKジェイソン・イーラムは、
今週の試合で2本のフィールドゴールを失敗していますが、
いずれも53ヤードという長い距離だったため、
そんなに数値は落ちていません。


そんな長い距離で2回も挑戦させたのは、
イーラムに対するコーチ陣の信頼があってこそのもの。
もちろん、成功できれば最高でしたが、
失敗したからといって、評価が下がるものではありません。


こういったときに、「フィールドゴール成功率」等だと、
「失敗は失敗」という形で、成績が下がってしまうので、
何か違和感を感じてしまっていたんですよね。


この「キッカーレーティング」だと、そのあたりが配慮されている感じで、
我ながら、ちょっと嬉しくなります。


逆に、先週1位だった、ニューオリンズ・セインツKジョン・カーニーは、
今週、29ヤードという短い距離のフィールドゴールを失敗して、
一気に圏外(11位)に落ちています。


ランキング表を見て、個人的には、
テネシー・タイタンズKロブ・ビロナスの名前があるのが、何か嬉しいですね。


まあ、先週も書いたように、まだ挑戦回数が少ないうちは、
数値の上下が激しいので、まだなんとも言えないですが、
このまま頑張ってもらいたいところです。