クォーターバック交代のニュースから今週末の試合まで



「勝敗表(希望)の補足」を書いていたときに、
「第5週が1つの区切りと考えられそう」と書きましたが、
現場では、「第4週が1つの区切り」と考えられているようですね。
(「シーズンの第1クォーターが終わった」とか書かれていたりしますし)


そのせいかどうか分かりませんが、
クォーターバックをはじめ、主力選手の入れ替えが相次いでいます。
特に、成績の良くないチームで。


世間一般的には、
ドラフト全体1位指名のサンフランシスコ・49ersのQBアレックス・スミス登場!」
ってのが1番のニュースなのでしょうが、僕としては、
バッファロー・ビルズのQBJ・P・ロスマン降格!」
のほうが、かなり大きなニュースでした。


・・・ああ、痛い・・・。


今シーズン、ビルズは、それなりに応援しているチームの1つだったのですが、
それは、「ロスマン込み」でのこと。
クォーターバックロスマンでなくなってしまうと、
ビルズを応援する気持ちは、ほぼ無くなってしまいます。


残念。
まだ将来のある身ですから、また頑張ってください。


それにしても、こういうニュースを見ると、
ニューヨーク・ジェッツのQBブルックス・ボウリンジャーもそうですが、
新人(に近い)クォーターバックが活躍する、というのは、
ホント、奇跡に近いことなんだなぁ、と実感します。


改めて、ピッツバーグ・スティーラーズのQBベン・ロスリスバーガーは、
とんでもなく凄いなぁ、と。
「運も実力のうち」ということを含めて。


新人クォーターバックといえば、シカゴ・ベアーズのQBカイル・オートンが、
今のところ1勝2敗で奮闘していますが、
結構、うわさとしては、良いものが聞こえてきます。


是非、このまま頑張ってもらいたいですね。


あと、逆に「アレックス・スミススターター」のニュースで感じたのは、
サンディエゴ・チャージャーズのQBドリュー・ブリーズの凄さ。


昨年のニューヨーク・ジャイアンツにおける、
カート・ウォーナーイーライ・マニング」という交代もそうですが、
成績がちょっとでも悪くなれば、いつ降ろされてもおかしくないところを、
ブリーズは昨年から活躍し続けているんですからねぇ。


こちらも稀有のものでしょう。


ロスリスバーガーブリーズ
タイプも経緯も違いますが、こういう「凄い」選手は、
応援したくなる気持ちが、とても強くなります。


・・・という2人が対決する、今週末のマンデーナイトゲームは、
とても楽しみなのですが、
「応援するチームを選ぶ」という意味では、非常に悩ましいですね。


スティーラーズチャージャーズも、負けてもらいたくないなぁ・・・。


そうそう、スティーラーズは、
ランニングバックジェローム・ベティスデュース・ステイリーが、
いよいよ出場できそうな感じになってきましたね。
ステイリーは、既に第3週にちょっとだけ出場してましたが)


ウィリー・パーカーを含めて、3人交代で出場したら、圧巻だろうなぁ。


チャージャーズにも、ラデイニアン・トムリンソンマイケル・ターナーという、
「ごり押しランニングバック」コンビがいるので、こちらも、かなりの迫力。


スティーラーズはディフェンスに定評がありますが、
「地上戦」も「空中戦」も楽しみな、
今シーズン屈指の「オフェンス合戦」となることを期待したいです。


ああ、そうそう、ランニングバックといえば、
マイアミ・ドルフィンズRBリッキー・ウィリアムズが、
いよいよ出場停止処分からあけて復帰!


・・・するとずっと思っていたのですが、そうか、
「第4週まで出場停止」ではなく、「4試合出場停止」だから、
今週末もまだ出場停止なのか・・・。(ドルフィンズは先週バイウィークでお休み)


いや、どのニュースサイトを見ても、そのことに言及が無いから、
「おかしいなぁ。ウィリアムズ復帰くらいではニュースにならないのかなぁ」、
と勝手に思っておりました。


実は、復帰する(と思っていた)第5週をちょっと楽しみにしていたので、
ちょっと残念。
楽しみは、来週に持ち越し、ということで。