オフェンスライン選手のスタッツ作り



さて、シーズン開幕直前に、
オフェンスライン選手が目立たないのは、スタッツが無いせいだから、
 スタッツを作ってしまって、オフェンスライン選手にも注目しよう」
と書いたのを、覚えていらっしゃるでしょうか。


現在、試行錯誤しながら、ちょっとずつ作っています。


方針は大体決まってきたのですが、
問題は、元となるデータが、公式ページの「Play-by-Play」しかないので、
ここから読み取れることしか、データとして利用できないんですよね。
で、使える情報が結構少ないので、苦労しています。


一応、第1弾として、「ランブロッキングポイント」なるものを作ってみました。
その名の通り、「ランオフェンスへの貢献度」です。


現時点で、いろいろ問題があるのは分かっているのですが、
とりあえず、えいやっ、と発表しちゃいます。
で、その後、「適切」かどうかを見ていこうかな、と。


まず、昨シーズンのベスト20は、こんな感じです。
(チーム名・ポジションは当時のもの)


 1位 134 G ケイシー・ラバック(レイヴンズ)
 2位 125 G ロベルト・ガーザファルコンズ
 3位 123 G カイナン・フォーニーファルコンズ
 4位 101 C ジェフ・ハーティングズスティーラーズ
 5位  97 G キードリック・ヴィンセントスティーラーズ
 6位  93 G ベニー・アンダーソン(レイヴンズ)
 7位  89 T マーク・トーシャーパッカーズ
 8位  86 G アラン・ファニーカスティーラーズ
 8位  86 C トッド・マクルアファルコンズ
 10位  79 G エドウィン・ムリターロ(レイヴンズ)
 11位  70 G マイク・ゴフチャージャーズ
 12位  67 G ブライアン・ウォーターズ(チーフス)
 13位  60 T タリック・グレン(コルツ)
 14位  59 C ケヴィン・マワイ(ジェッツ)
 14位  59 T ケヴィン・シャファーファルコンズ
 16位  57 T レヴィ・ジョーンズベンガルズ
 17位  54 C ケイシー・ウィーグマン(チーフス)
 18位  53 T シェイン・オリヴィアチャージャーズ
 19位  52 T カリーム・マッケンジー(ジェッツ)
 20位  50 G マーコ・リヴェラパッカーズ


・・・うーん、オフェンスラインにはなじみが無いから、
妥当性があるかどうか、いまいち判断が付かないなぁ。


という状態なのを、「ああ、この選手はランブロックがいいよね」と、
言えるようになるのが、この「スタッツ作り」の最終的な目標で。


当然、ランオフェンスの強かったチームの選手が上位に来てますが、
ボルチモア・レイヴンズのランオフェンスは、昨年9位だったのに、
1位のラバックをはじめ、結構上位に何人もいるので、
それなりに、「違う視点」で見られているのかなぁ、という気はしています。


で、今シーズンの現時点でのベスト10は、こんな感じ。


 1位  40 G クリス・ディールマンチャージャーズ
 2位  38 T トラヴェル・ワートン(パンサーズ)
 3位  32 T ローマン・オウベンチャージャーズ
 4位  29 C リッチ・ブレアムベンガルズ
 4位  29 G ヴィンス・マヌワイジャガーズ
 6位  28 T ジョーダン・グロス(パンサーズ)
 7位  27 T マット・ラプシスブロンコス
 8位  25 C ブラッド・ミースタージャガーズ
 9位  24 G クリス・ヴィラリアル(ビルズ)
 10位  22 G ケンドール・シモンズスティーラーズ


・・・えー、すいません。
僕には、誰が誰だか、よく分かりません。


オフェンスライン選手に詳しい方、
「何言ってるんだ、全然的外れだよ」とか、
「おお、なかなか的を射ている」とか、いろいろ思っておいてください。


僕はこれから、オフェンスライン選手の勉強(?)をします。
・・・大変そうだ・・・。


こういったスタッツをいくつか作って、
最終的には、「オフェンスラインレーティング」みたいな形で、
まとめられたらいいな、と考えています。


オフェンスライン選手が分かるようになったら、
きっと、NFLをもっと楽しめるようになるだろうなぁ、と期待しています。