レギュラーシーズン国外開催予想



まず最初に。


昨日、「週間MVPノミネート者について書きたいことがあったけど、明日にでも」、
というように書きましたが、今日も、ついつい長くなってしまったので、
また明日にします。


さて、ちょっと前に、次のアメリカ国外のレギュラーシーズン開催について、
「ロンドンという噂がある」というようなことを書きましたが、
NFL JAPAN」に、同様のレポートが載ってますね。


それによると、ロンドンが有力候補である理由は、
「テレビ中継やグッズ販売がヨーロッパのトップ」であることらしいです。


・・・これは、日本にとって、「まずい理由」じゃないでしょうかねぇ。


前に書いたときに、「日本より先に、中国で開催されるかも」と書きましたが、
アジアで中国以上に大きい市場は無いわけですから。


以前、どこかで記事を見たのですが、
前回のスーパーボウルの「視聴者数」が一番多かった国は、
実は、アメリカじゃなくて中国だったそうで。


・・・なにやら、「世界で最も多く話されている言語は、英語ではなく中国語」、
みたいな話ではありますが。
とはいえ、「市場規模」という意味では、母数の大きさは重要ですからねぇ。


日本での早期開催は危うし!?


楽観的に穿った見方をすれば、
2010年に、中国では万博が開かれるわけで、
それを「理由」にして、その年に「中国開催」をするとすると・・・、

  • 2006年 イギリス開催
  • 2007年 カナダ開催
  • 2008年 ドイツ開催
  • 2009年 日本開催
  • 2010年 中国開催

というようになるのかなぁ。


いや、でも、2年続けてアジアってのも考えにくいか・・・。
というか、まだ、毎年開催されるかどうかも決まってないのですが。
(「義務化」されるという報道もあったりしますが)


ちなみに、もっと「楽観的」なら、

  • 2006年 イギリス開催
  • 2007年 日本開催
  • 2008年 カナダ開催
  • 2009年 ドイツ開催
  • 2010年 中国開催

と、再来年に日本開催か。(NFLがまだ日本の市場を重要視しているケース)


逆に、「悲観的」なら、

  • 2006年 イギリス開催
  • 2007年 ドイツ開催
  • 2008年 中国開催
  • 2009年 カナダ開催
  • 2010年 ドイツ開催(2007年とは別都市)
  • 2011年 メキシコ開催(2回目)

とか。
・・・いや、これはさすがに2010年が「日本開催」になるか・・・?


まあ、毎年開催になれば、悪くとも10年以内には開催されそうなので、
「最も悲観的」は、「しばらく国外開催は無い」になるのかもしれませんね。


・・・と、そんなことを思ったりした次第でした。