交代続々報



クォーターバック交代続報。
・・・って、昨日と全く同じ書き出しですが。


フィラデルフィア・イーグルスのQBドノヴァン・マクナブが、
もしかしたら、欠場するかもしれない、とのこと。


ここのところ、満身創痍で出場し続けてきましたが、
そろそろ、無理がたたってきたのかもしれません。


欠場した場合は、コイ・デトマースターターとなりそうです。


あと、実は、「カンザスシティ・チーフスのQBトレント・グリーンが出場できないかも」、
というニュースが一時流れていたのですが、
どうやら、現時点では、出場できる方向に動いているようです。


グリーンの場合は、怪我のためではなく、
先週、お父さんがお亡くなりになられたため、
葬儀等で、今週中頃までチームとは合流していなかったのでした。


そのため、今週末の試合には練習不足で出られないだろう、ということだったのですが、
合流直後の練習で、良い動きを見せていたため、ゴーサインが出たようです。


しかし、ということは、グリーンは先週、
父親が亡くなった直後に試合に出場していたことになるんですね。


グリーンベイ・パッカーズのQBブレット・ファーヴの場合には話題に上って、
同様のことが起こっても、グリーンではあまり話題に上らないんだなぁ、
と、ふとそんなことを思ってしまいました。


こういうことが話題に上るのが果たして良いことかどうかは分かりませんが。


ご冥福をお祈りします。


それにしても、グリーンは出られそうとはいえ、
やはり、今シーズンはクォーターバックの交代が、多すぎるように思います。


ただ、「そんな気がするだけで、昨シーズンもそんなものだったのか?」と、
そんな疑問がわかないでもなかったので、ちょっと調べてみました。


昨シーズン、第9週までに、開幕からスターターQBが1度でも代わったチームは、
全部で7チームありました。


そのうち、シカゴ・ベアーズタンパベイ・バッカニアーズは2回代わっているので、
結局、「開幕スターターではなかったクォーターバック」が、
第9週までに9人スターターとなっていた、ということになります。


対して、今年。


今週末の試合で、ミネソタ・ヴァイキングスブラッド・ジョンソン
サンフランシスコ・49ersコウディ・ピケット
ピッツバーグ・スティーラーズチャーリー・バッチ
そして、イーグルスデトマーに、これまでの情報どおり代わるとすると。


第9週までに、開幕スターターQBが1度でも代わったチームは、
なんと、全部で14チームにもなってしまいます。
昨年の倍・・・というか、約半分のチームで代わってることになるわけで。


しかも、ニューヨーク・ジェッツスティーラーズが2回代わって、
49ersに至っては、3回も代わっていることになるので、
結局、「開幕スターターではなかったクォーターバック」が、
第9週までに18人スターターとなった、ということになります。


・・・やっぱり、昨年の倍ですか。


うーん、気のせいじゃなかったか。


結論。
「今年はクォーターバックが代わりすぎ」。


なんでこうなったのかなぁ。
主な交代原因は「怪我のため」なので、クォーターバックが無理するようになったか、
オフェンスラインがダメなチームが多くなったか、
ディフェンス選手が激しくクォーターバックに当たりにいくようになったか・・・、
・・・そんな理由になるんでしょうかねぇ?


「成績不振で交代」は仕方が無いのですが、
もうこれ以上、「怪我で交代」というのは、見たくないものです。


ところで、クォーターバックは、通常1試合に2人が「アクティブ」登録されるのですが、
その2人ともが怪我等でプレー不可能になった場合にだけ、
エマージェンシークォーターバック」(第3クォーターバック)として、
アクティブ登録されていない選手が出場できることになっています。


ところが、ベン・ロスリスバーガーが手術をしたピッツバーグ・スティーラーズには、
その「3人目」がいません。


では、「もしもの場合」にはどうするのか。


その場合には、ワイドレシーバーアントワン・ランドルエルが、
クォーターバックを務めることになりそうです。


ランドルエルは、元々、大学時代にはクォーターバックをしていたということですから、
突拍子も無い話というわけではありませんが、
どんなプレーを見せてくれるのか、気になるといえば気になります。


ちなみに、本人は、「肩の調子は良いよ」と、やる気満々のようです。
・・・そんな場面が無いに越したことはないのですが、き・・・気になる・・・。


ついでに。


今週末はバイウィークで試合が無いのですが、
また、バッファロー・ビルズマイク・ムラーキーヘッドコーチが、
「次はJ・P・ロスマンでいくかもよ」と言っているようです。


また相手を惑わせるための作戦・・・かと思いきや、
意外と本当にそう考えているふしがあるようで。


ビルズは、ここ4試合、QBケリー・ホルコムが出場していますが、
2連勝の後に2連敗で、2勝2敗。
必ずしも、「期待通り」の結果は残せていません。


どうせ結果を残せないんだったら、「将来のエースQB」に任せた方が良いだろう、
・・・というわけです。


これには、「もう、今シーズンは諦めたのか!?」と、ファンの反発もあるようですが、
ムラーキーヘッドコーチは、
ロスマンでいくことになったとしても、今シーズンを諦めたというわけではない」
というように言ってもいるようです。


僕も、今シーズン、ロスマンには期待していましたから、
この言葉には賛同したいところですが、たとえ今シーズンを捨てることになっても、
ロスマンでいくべきではないか、とも思います。


ちょうど昨シーズン、ニューヨーク・ジャイアンツが、
イーライ・マニングスターターとする」と発表したときと、
非常に状況が似ているように思うんですよね。


当時、僕としては、カート・ウォーナーでいってもらいたいと思っていました。
ウォーナーを応援していたから、もちろんなのですが、
第10週まで終了して、ジャイアンツは5勝4敗。
まだ、十分プレーオフを望める状況でしたし。


しかし、マニングスターターとなって、連戦連敗。
結果として、昨シーズンは「捨てた」形となってしまいました。


そして、今シーズンどうなったかというと、皆さんご存知の通りの大活躍。
明らかに、昨年からの成長のあとが見られますよね。


もちろん、ロスマンが、マニングと同じようにいくものかどうかは分かりませんが、
来シーズン以降を見据えるならば、今のうちに交代した方が良いのではないでしょうか。


来シーズンもホルコムでいくつもりなら、このままでも良いんでしょうけど、
恐らく、そうではないでしょうから。


・・・と、まあ、ちょっと理屈をこねてみましたが、
要するに「ロスマンに出場してもらいたい」ってことです。


まだ来週の話ですが、どうなるか、注目して見ていきたいですね。