週間オフェンスラインMVP(第8週)



さて、では今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第8週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
LT マット・ラプシス
ブロンコス
34 4 0 38
LG ベン・ハミルトン
ブロンコス
40 2 0 42
C トレイ・ティーグ
(ビルズ)
42 0.5 0 42.5
RG クリス・ヴィラリアル
(ビルズ)
34 0.5 0 34.5
RT マーク・トーシャー
パッカーズ
26 11 0 37



デンバー・ブロンコスバッファロー・ビルズから2人ずつ。


フィラデルフィア・イーグルスに圧勝したブロンコスは分かるとして、
ニューイングランド・ペイトリオッツに負けているビルズから、というのは、
ちょっと不思議な感じがするでしょうか。


ただ、内容を見ていくと、確かに、ビルズが終始押しまくっている試合で、
獲得ヤードとしても、ラン・パスともにビルズの方が上回っています。
単純にスタッツを見ると、なんでビルズが負けているのか、という感じ。


結局、勝敗を分けたのは、ゴール前での決定力のある・なしなので、
オフェンスラインとしては、十分な仕事をしていた、ということになるのでしょう。


で、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、そのビルズのCトレイ・ティーグです。


ティーグは1998年、デンバー・ブロンコスドラフト7巡指名されNFL入り。
その年、ブロンコススーパーボウル制覇をしていますから、
いきなり、スーパーボウルリングを手に入れることに。


ただし、ティーグ自身は、シーズン通して1プレーもすることはなかったのですが。
まあ、7巡指名ですからね。


翌年から出場機会が出来、スターターとしても4試合出場。
翌2000年は、シーズン序盤で怪我のためインジャリーリザーブ入りしてしまいますが、
その翌年、2001年は、全試合スターターとして出場を果たすことになります。


7巡指名というのは、ほとんど「ドラフト外」に近いものがあるのですが、
着実にステップアップしていることが、よく分かりますね。


そして2002年、フリーエージェントとなったティーグは、ビルズと契約を結びます。
以来、スターターの座を完全に確保。
昨年、10月に怪我で4試合欠場していますが、
それ以外は、全試合スターター出場を果たしています。


この4年間、チーム自体は、そんなに成績が芳しいわけではないのですが、
2002年・2003年は現テネシー・タイタンズRBトラヴィス・ヘンリー
そして、昨年はRBウィリス・マクゲイヒーと、
続けざまに1000ヤードラッシャーを誕生させており、
今年も、マクゲイヒーが軽々と1000ヤードを超えてきそうです。


ランニングバックが替わっても、変わらぬランオフェンスを出来るのは、
オフェンスラインの力によるところが大きいと思うのですが、
ティーグは、文字通り、その力の「中心」となっているのではないでしょうか。


今後も、更なる活躍に期待したいところですね。


さて、第8週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
1位 RT ライアン・ディーム
(コルツ)
74 59 -21 112
2位 C リッチ・ブレアム
ベンガルズ
80 33.5 -7 106.5
3位 RG クリス・ヴィラリアル
(ビルズ)
112 -12 0 100
4位 LT マット・ラプシス
ブロンコス
94 12 -14 92
5位 LT トラヴェル・ワートン
(パンサーズ)
82 13 -7 88
6位 RT トム・アシュワース
ペイトリオッツ
48 38 -7 79
7位 LG ベン・ハミルトン
ブロンコス
78 6 -7 77
8位 RT マーク・トーシャー
パッカーズ
28 62 -14 76
9位 LG スティーヴ・マッキニー
テキサンズ
122 -41 -7 74
10位 C ジェフ・フェイン
(ブラウンズ)
86 0 -14 72



ベスト10と言っても、内容は様々ですね。
ランが良いチーム、パスが良いチームというのが、はっきり分かれていて面白いです。
ヒューストン・テキサンズは、やっぱりパスプロテクションをなんとかしないと・・・)


そういう意味でも、ランもパスも安定しているインディアナポリス・コルツが強いのは、
非常に頷ける話です。
今週も先週に引き続き、コルツTライアン・ディームが1位。


今週の「ベストオフェンスライン選手」になったブロンコスの2人と、
同じくビルズのGクリス・ヴィラリアルが大きくランクアップ。


加えて、グリーンベイ・パッカーズTマーク・トーシャーも、
大きくランクアップしてきました。


前に紹介しましたが、トーシャーは、
昨シーズン、「オフェンスラインポイント」が1位だった選手です。


チームが絶不調に陥っている中でも、さすがの安定感、というところでしょうか。


先ほど、ビルズのCトレイ・ティーグが7巡指名選手、と紹介しましたが、
トーシャーも、2000年にドラフト7巡でパッカーズに指名されています。


下位指名選手がチームを支える存在となっているのを見ると、
何か、応援したくなる気持ちが強くなりますね。


頑張ってもらいたいものです。