毎週恒例!? クォーターバック交代情報



週中は、選手の契約・解雇やら、インジャリーレポートやら、
週間MVPの発表やら、いろいろあるので、
それらをまとめていくだけで、精一杯になってしまってます。
(怪我に関連して、やたら、選手の契約・解雇が多いし)


こちらの日記も出来るだけ更新していきたいんですけどね。


で、本日は、もう、「毎週恒例」となりつつある、
「今週のクォーターバック交代情報」です。


・・・おかしいよ、そんなのが毎週いっぱいあるのは。


まず、怪我をしている人。


マンデーナイトゲームで、スポーツヘルニアを悪化させてしまった、
フィラデルフィア・イーグルスのQBドノヴァン・マクナブは、
今週末の試合には出場できない見込み。


・・・のみならず、診断結果によっては、
手術をするためシーズン終了、ということになるかもしれないようです。


とりあえず、今週末の試合では、
「2番手クォーターバック」のコイ・デトマーではなく、
先日の試合で最後に登場した、QBマイク・マクマホンスターターの予定。


先日の試合でデトマーを差し置いてマクマホンが登場した理由は、
残り時間が少ない中で逆転するには、機動力が必要だと判断されたため、
・・・だと思うのですが、そのときの出来がかなり良かったので、
引き続き今週も登場することになったようです。


今週、結果を残すことが出来れば、
そのまま「2番手クォーターバック」昇格、
そして、マクナブがシーズン終了なら、
そのままスターターということになるかもしれません。


どこにチャンスが転がっているのか、分からないものですねぇ。


デトマーにしてみれば、「なんでやねん」という感じでしょうが・・・。


次に。
マイアミ・ドルフィンズのQBガス・ファーロットが怪我をしておりまして、
今週末は、控えQBセイジ・ローゼンフェルズスターターかもしれません。


ローゼンフェルズはキャリア5年目ですが、
スターター経験は昨年1回あるのみ。


今年は1回だけ登場しているのですが、そのときがなかなか凄くて。


第7週のカンザスシティ・チーフス戦。
(ハリケーンの影響で金曜日に前倒しで行われた試合です)


第4クォーターも残り時間3分を切った段階で、
自陣23ヤード地点からのオフェンスとなりますが、
30対13と、もう、ドルフィンズ敗戦濃厚になっていました。


ここで、「敗戦処理」でローゼンフェルズが登場。
まあ、こういうときに経験を積ませるのは、良いことですよね。


その1プレー目。
ローゼンフェルズの投げたボールを、WRクリス・チェインバーズがキャッチ。
・・・したのみならず、なんと、そのままエンドゾーンまで走り抜けてしまいます。
つまり、77ヤードのタッチダウンパス、ということに。


次のオンサイドキックに失敗して、結局試合には負けてしまいますが、
これには、ドルフィンズのチーム関係者も含め、皆びっくりしたことでしょう。


まあ、試合の行方が決まった後の不意打ちのようなものですから、
今週末も同じような活躍が出来るかというと、そうではないでしょうが、
それでも、ちょっと楽しみはありますよね。


期待して見てみたいと思います。


バッファロー・ビルズのQBケリー・ホルコムも、
先日の試合で負傷しておりましたが、まだ完治はせず、
どうやら、今週末は、J・P・ロスマンでいくことになりそうです。
(相変わらず、正式発表は先延ばしにしているようですが)


このチャンス。
是非、生かして、このままスターターの座を死守してもらいたいものです。


続いて、ピッツバーグ・スティーラーズ


QBベン・ロスリスバーガーがここ2週欠場しておりますが、
どうも、今週末も、大事を取って欠場することになりそうです。


で、代わりのスターターですが、先日もお伝えしましたとおり、
控えQBチャーリー・バッチまで怪我をしている状況。
結果、トミー・マドックススターターとなるようです。


・・・今度は大丈夫でしょうね?
ハラハラしながら、試合を見ることになりそうです。


そして、先日の試合でタッチダウンパスを投げたWRアントワン・ランドルエルは、
相変わらず、投げる気満々。


マドックスがあまりに不調だと、ランドルエルクォーターバックに、
・・・ということが、もしかしたらあるかも!?


ちょっと見てみたいような気もしますねぇ。
果たして、どうなるか。


そして、デトロイト・ライオンズ


スターターQBのジェフ・ガルシアの怪我がまだ治らないため」、
引き続き、ジョーイ・ハリントンスターターを務めることになりそうです。


・・・決して、「先日の試合での活躍が認められて」ではありません。


週間MVPにノミネートされるくらいの活躍でもダメですか。
うーん、やっぱり厳しいなぁ。


まあ、とにかく、スターターとして出場できることに違いはありませんから、
なんとか、再びの活躍で「マグレじゃなかった!」というところを見せて、
信頼を取り戻してもらいたいものです。


頑張れよー。


・・・と、怪我関連だけで、こんなにあるんですねぇ。
恐ろしいシーズンだ・・・。


さて、次は、「成績不調」による交代。
・・・と言っても、これは1人だけですが。


サンフランシスコ・49ersのQBコウディ・ピケットは、
先日の試合で1本しかパスを決められないという散々な成績だったため、
第8週でスターターを務めていたケン・ドーシーに代わるようです。


うーん、残念。
もうちょっとピケットでいってもらいたかったんですけどねぇ。
あの成績では、仕方ないか・・・。


ただ、潜在能力は素晴らしいと思いますので、
またの登場を、心待ちにしたいと思います。


先日の試合で散々な成績だった、といえば、
ニューヨーク・ジェッツのQBブルックス・ボウリンジャーもいますが、
こちらは、現時点では、交代というニュースは聞こえてきません。


僕としては嬉しいのですが、
ボウリンジャーがチーム首脳陣からどういう評価を受けているのか、
いまいち分からないところで。


水面下では、「次の一手」が考えられていたりするのかなぁ。


あと、個人成績自体は悪くないながら、
まだ1度もチームを勝利に導くことが出来ていない、
アリゾナ・カーディナルズのQBカート・ウォーナー


こちらも、交代というニュースは聞こえてきません。


なんとかこのあたりで、「結果」を出してもらいたいところですねぇ。


・・・と思って、今週末のカーディナルズの対戦相手を見たら、
そうか、セントルイス・ラムズだったのでした。


先日の試合で、ラムズのQBマーク・バルジャーが復帰してきましたが、
実は、バルジャーも、怪我があったとはいえ、ここのところ「結果」が残せておらず、
代わりに出場していたQBジェイミー・マーティンで2連勝していましたから、
ここで結果を残せないと、辛いんじゃないかなぁ、と思っています。


ラムズウォーナーと、「ウォーナーを追い出した」バルジャーの、
いわば、因縁の対決になるわけですが、
なんか、双方とも厳しい状況ですねぇ。


うーん、どちらも応援しているクォーターバックだけに、
ここで、こういう対戦が組まれているのは、辛いなぁ。


どちらにも「結果」を残してもらいたいのですが、
どちらかは「結果」が残せないわけで・・・。


複雑な思いで、試合を見ることになりそうです。


以上、クォーターバック交代関連のニュースでした。


・・・って、多いよなぁ、やっぱり。