日曜日の試合から4試合(+1試合)



本日は、時間の都合により、
まだ、日曜日の試合の全ての結果を知ってはおりません。


テレビでやっていた2試合と、特に注目していた2試合と、
あと、知りたくはなかったのに結果を知ってしまった1試合、
・・・というのが、今時点で知っているもので。


NHKBS1で放映していた、
インディアナポリス・コルツシンシナティ・ベンガルズの試合は、
非常に面白いものでした。


まあ、基本的に、「ディフェンス合戦」になるより、
点数の取り合いになった方が好きなので。


それにしても、コルツは、負けるところが想像できませんね。


いや、確かに、点数としては、一時詰め寄られていましたが、
基本的には、危なげないなぁ、という感じで。


ベンガルズは、序盤から必死に食いついていっていましたが、
なんとか、綱渡り的に喰らいついている、といった印象。


ベンガルズが勝てるかも、とは、少しも思えませんでした。


うーん、磐石だなぁ。


まあ、昨年までも、「コルツのオフェンスが止まるところが想像できない」と、
シーズン中に言われていながら、
プレーオフであっさりと止められていたりしていましたので、
(もちろん、ニューイングランド・ペイトリオッツに、です)
何が起こるか、まだまだ分からないところではありますが。


今年のコルツの勝負強いところは、
オフェンスが点数を取れない試合はディフェンスが頑張り、
ディフェンスが点数を取られている試合はオフェンスが頑張り、
と、そのあたりが上手くかみ合っているところでしょうね。


これがかみ合わなくて、むちゃくちゃ点数を取っているのに負けたり、
1桁の点数に抑えているのに負けたり、というチームは、
今までいくつも見てきていますからねぇ。


まあ、スーパーボウル制覇の最有力候補であることは、
誰の目からも明らかでしょう。


・・・というところで、来週あたり、
ピッツバーグ・スティーラーズが止めてくれることを、
ちょっと期待したりする、天邪鬼な自分がいたりもしますが。
(コルツを応援しているくせに)


来週のマンデーナイトゲームが、今から楽しみです。(気が早い)


で、そのスティーラーズが負けた、ということを、
そのコルツ対ベンガルズの放送中に知ってしまいました。


・・・言わないでほしかった・・・。


とりあえず、内容はまだ知らないのですが、まあ、負けは負け。
QBベン・ロスリスバーガーが戻ってきてくれることを、切に願います。


・・・というか、来週は大丈夫ですよね?
頼みます、ホント。


さて、次に、カロライナ・パンサーズシカゴ・ベアーズの試合。


なんというか、パンサーズのQBジェイク・デロームが、
「やらかして」くれたおかげで、ベアーズが勝ちました。


・・・が、やっぱり、ベアーズQBカイル・オートンは調子が上がらず。


これもまた、「オフェンスとディフェンスがかみ合っている」ということでしょうが、
このままだと、ディフェンスに「おんぶに抱っこ」状態ですので、
オートンには頑張ってもらいたいものです。


しかし、先週「108ヤードリターンタッチダウン」を決めた、
ベアーズCBネイサン・ヴァシャーは、絶好調ですね。


強いチームには、大体こういう「目立つ」ディフェンス選手がいるものなので、
今後も、目立つ活躍をしてもらいたいです。


ところで、今日、ふと思ったのは、
今年、コルツ対ベアーズの試合が無いのが、なんとも残念だなぁ、ということ。
コルツのハイパワーオフェンスを、ベアーズが抑えることが出来るのか、
かなり見てみたいように思います。


・・・スーパーボウルでの対戦を願うか?


とりあえず、今年は一貫して、「コルツ対アトランタ・ファルコンズ」が、
スーパーボウルの対戦カードであることを、望んでいるのですが、
申し訳ないですが、ファルコンズにコルツオフェンスを止められるとは
ちょっと思えませんので・・・。


対戦カードとしては、コルツ対ベアーズの方が面白そうかなぁ。


あ、デロームについては、たまにこんなところがあるクォーターバックなので、
来週は、何事も無かったかのように活躍してくれるでしょう。
・・・って、応援している選手なのに、かなりおざなりな扱いだな。


バッファロー・ビルズサンディエゴ・チャージャーズの試合は、
チャージャーズQBドリュー・ブリーズ絶好調!」な試合。


今週ばかりは、RBラデイニアン・トムリンソンも、
やや影が薄かったような感じです。(大勝したのに)


ビルズQBのJ・P・ロスマンは、どこが悪いということはないのですが、
印象としては、「まだ勝負弱いな」という感じで。


来週、またスターターとして出場できると良いのですが・・・。
頑張ってもらいたいです。


あと、フィラデルフィア・イーグルスニューヨーク・ジャイアンツの試合。
これは、GAORAの生中継のものを見ました。


イーグルスQBマイク・マクマホン、悪くないですよね。


非常に力強いスクランブルは、イーグルスQBのドノヴァン・マクナブや、
ファルコンズQBマイケル・ヴィックスティーラーズQBロスリスバーガー等、
よくスクランブルを見せる他のクォーターバックたちと比べても、
ちょっと印象が違う感じで、なかなか面白かったです。


試合に負けたことは残念でしたが、
逆に、これでほぼイーグルスプレーオフの目がなくなったため、
マクナブが手術に踏み切る可能性があります。


そうなると、今後、マクマホンスターターを続けることになりそうですから、
それはそれで、ちょっと楽しみな感じです。


本日は、以上で。
残りの試合は、明日「観戦」します。