いよいよシーズン佳境



日曜日の15試合から、一部を。


まず、何を差し置いても取り上げなければならない試合は、
アリゾナ・カーディナルズサンフランシスコ・49ersの試合。


ニック・ノヴァクホセ・コルテス」!
果たして、その結果は・・・!?


・・・49ersキッカージョー・ネドニーだし・・・。


まさか、そう来るとは。
インジャリーレポートを見ると、クエスチョナブル(出場可能性50%)だから、
まだネドニーは出てこられないと思ったのに・・・。


先週のフィールドゴール失敗で、コルテスの信用が無くなって、
多少無理してでも出てきたのでしょうか・・・。


これにより、コルテスの「連続出場」が12試合でストップ。
シーズン17試合出場はならず。
うーん、残念。


それにしても、第9週、
フィラデルフィア・イーグルスワシントン・レッドスキンズの試合のときは、
直前でノヴァクが解雇されて「対決」が実現せず、今回がこの展開とは。


一昔前のトレンディードラマもビックリの「すれ違い」っぷりです。
・・・って、なんか嫌なトレンディードラマだな、おい。


さて、日曜日の試合で、個人的に最も面白かったのは、
バッファロー・ビルズマイアミ・ドルフィンズの試合。


ビルズQBのJ・P・ロスマンも素晴らしい出来でしたし、(後半やや失速しましたが)
ドルフィンズRBリッキー・ウィリアムズも結構活躍して、
そして、第4クォーターで23対3の20点差をひっくり返してのドルフィンズ勝利。


いやぁ、ホント、面白かったです。


前半で、ビルズが大量リードしたときには、
「ああ、この展開だと、パスが増えて、ウィリアムズの出番は少なくなるな」
と思ったのですが、パスが増えてもウィリアムズの出番は結構ありました。


実は、今シーズンのウィリアムズは、
結構、良いパスターゲットになってるんですよね。


復帰してすぐの頃は、ランよりパスキャッチの方が獲得ヤードが多かったくらいで。


で、今日は、ドルフィンズスターターQBガス・ファーロットが、
第3クォーターにサックを受けて怪我をしたため、
その後、控えのQBセイジ・ローゼンフェルズが出場してきていたのですが、
ローゼンフェルズのメインターゲットが、ウィリアムズになっているような感じでした。


経験の少ないクォーターバックは、タイトエンドフルバック
そして、ランニングバックへ短いパスを投げがち、ということを言われますが、
ちょうどそういった形になっていましたね。
(もちろん、ワイドレシーバーへの長いパスもありましたが)


ランもパスも、「獲得ヤード」ではさほど大きくはないのですが、
見ている限り、ウィリアムズはいいところでいい仕事をしていたように思います。


次戦以降も、この調子でチームの勝利に貢献してもらいたいですね。
(でも来週の試合は、多分サンディエゴ・チャージャーズ勝利希望ですが)


グリーンベイ・パッカーズシカゴ・ベアーズの試合は、
結果だけ見れば、ベアーズの圧勝ですが、
ホント、QBレーティング「23.7」で、よく勝てるものです。


ベアーズのQBカイル・オートン
ちょっと前に、「クォーターバックはチームを勝たせることが何よりの仕事」と、
書いてはいましたが、そうは言っても、もうちょっと頑張ってもらいたいなぁ。


将来、絶対に良いクォーターバックになると期待していますので。
もっともっと、活躍してもらいたいです。


次に、ヒューストン・テキサンズボルチモア・レイヴンズの試合。


テキサンズは、ホント、「勝ち運」に見放されてしまっていますねぇ。
第4クォーター残り時間1分強で逆転したときには、
これは勝った、と思ったものですが・・・。


残念でした。


テキサンズQBデイヴィッド・カーも、相変わらずサック受けまくり。
途中で、一旦サイドラインに下がったときには、ちょっと焦りましたが、
その後、再登場したのは、さすがの「鉄人」っぷりです。


頑張れー。


・・・ん?
なんか、「いよいよシーズン佳境」なのに、
気が付いたら、プレーオフとは関係ないところの試合ばかり取り上げてるような・・・。
(ベアーズは関係あるけども)


まあ、プレーオフに関係する試合ばかりが面白いわけではない、ということで。
(僕の「天邪鬼」な性格が表れているだけか・・・?)


さて、NHKBS1で観戦した、
シンシナティ・ベンガルズピッツバーグ・スティーラーズの試合。


スティーラーズQBベン・ロスリスバーガーは、
昨年のAFCカンファレンスチャンピオンシップの、
ニューイングランド・ペイトリオッツ戦を思わせるような出来でした。


あのときも手袋をしてプレーしていたし。


しかし、この敗戦は厳しいなぁ。


とりあえず、今、最大の関心事は、
AFCワイルドカードの2席はどのチームが獲得するか」ということで。


今日の勝利で、AFC NORTHの地区優勝はベンガルズで間違いないでしょう。


AFC SOUTHは、もちろんインディアナポリス・コルツ
AFC EASTは、まあ十中八九ペイトリオッツが、それぞれ地区優勝するとして。


分からないのは、AFC WESTですよね。


昨日、カンザスシティ・チーフスが同地区首位のデンバー・ブロンコスに勝ち、
サンディエゴ・チャージャーズも勝ったことで、
3チームとも地区優勝の可能性があるような状態になりました。


今、「ワイルドカード争い」で一歩リードしているのは、
AFC SOUTHのジャクソンビル・ジャガーズなのですが、
ひょっとすると、AFC WESTからワイルドカード2チームが出るかもしれません。


でも、個人的には、スティーラーズプレーオフに行ってもらいたいところで。


一番「望ましい」形は、AFC WESTでチャージャーズが地区優勝して、
スティーラーズとチーフスがワイルドカード・・・という形かなぁ。


でも、実現可能性は低そうです。


とりあえず、ジャガーズに昨日勝たれたのが痛いですねぇ。
来週は、コルツと対戦するジャガーズですが、
その後が、49ersテキサンズテネシー・タイタンズって・・・。
・・・ちなみに、3チーム合わせて、現在「6勝」です。(うわぁ)


来週は、スティーラーズはベアーズと対戦で、
どちらも今、非常に応援しているチームなのですが、
プレーオフに向けて「危機的状況」なのはスティーラーズなので、
なんとしても、スティーラーズに勝ってもらいたいです。


ベアーズも、背後からミネソタ・ヴァイキングスが迫ってきているので、
うかうかしていられないところではありますが・・・。


日曜日の試合からは、こんなところで。