「NFLウィークリー」の話



たまに「NFLウィークリー」という番組名を書くことがありますが、
これは、NHKBS1で週末に放映されるものです。


主には、前週の試合結果のまとめなのですが、
選手がサイドラインで話していることとか、ロッカールームの様子とか、
あと、ちょっとした特集があったりして、
なかなか面白い番組だと思います。


もちろん、アメリカで放映されているものからの抜粋に過ぎないのでしょうが、
そちらの番組を見られず、英語も苦手な者としては、
非常にありがたいものです。


もし、ご覧になられていない方がいらっしゃいましたら、
是非1度、見られることをオススメします。(再放送も何度かあります)


で、先ほど、今週のものを見たのですが、
いつもにも増して、面白かったので、その内容から感想などを。


まず、シンシナティ・ベンガルズピッツバーグ・スティーラーズの試合。
お客さん(スティーラーズファン)の野次が面白かったです。


「変なヘルメット!」って・・・。


・・・確かに、ベンガルズのヘルメットは、変ですが。


ただ、前に書きましたが、僕も最初の頃、
スティーラーズのマークを、「変なマーク」と思ってましたからねぇ。


それが、だんだん、「強いスティーラーズ」を見ているうちに、
「変なマーク」と思わなくなってきたものだったり。


それと同じように、「強いベンガルズ」を見ていると、
あのヘルメットも味があるように見えてくるので、不思議なものです。


どうでもいいですが、最近は、ミネソタ・ヴァイキングスのヘルメットが、
水木しげるの妖怪マンガにでも出てくるような、「魂」に見えて仕方ありません。
・・・見えません?


話を戻しますが。
で、勝利した後の、ベンガルズロッカールーム。


マーヴィン・ルイスヘッドコーチが、スピーチで、
「水曜日までに・・・」と言いかけたところで、
選手が騒ぎはじめてしまって、その後を続けられなかったのは面白かったです。


ちょっと前の「NFLウィークリー」の特集で、
ヘッドコーチのスピーチ特集があったのですが、
選手たちが一番喜ぶスピーチが「水曜日に会おう!」なんだそうで。


これは、基本的に日曜日が試合なわけですから、
「月曜日と火曜日はお休み」ということを表していて、
選手たちへのご褒美的な意味合いがあるのです。


で、今回のルイスヘッドコーチのスピーチは、
「それまでに何々をやっておけ」みたいなことを言いたかったのでしょうが、
うっかり「水曜日」なんて言ってしまったものですから、
もう収集がつかなくなってしまったわけですね。


ルイスヘッドコーチの「もう仕方が無いなぁ」という表情が、
とても良かったです。


インディアナポリス・コルツの「地を這う人形」は、
普通に面白かったですね。


誰がやっていたか忘れたのですが、
こういうタッチダウンセレブレーションが、ありましたよねぇ。
(「ワーム」って言うんでしたっけ?)


いろいろ器用に作るなぁ、と感心しました。


さて、今週の特集は、「NFL最速の男は誰か」というもの。


・・・と言っても、何か厳密に検証したりするわけではなく、
何人かの選手たちにインタビューしているだけですが。


その中で、セントルイス・ラムズWRトリー・ホルトが、
マイケル・ヴィックは速いね・・・云々かんぬん・・・惚れ惚れしたよ」と、
とにかくヴィックをベタ褒め。


で、その後に、ピッツバーグ・スティーラーズSSトロイ・ポラマルが、
ヴィックは速いね。ペイトン・マニングより速いのは確かだよ」
と言ったのには、爆笑。


そりゃそうだ。
マニングが「鈍足」なのは有名ですので)


・・・と、凄く面白かったことを伝えたかったのですが、
文章では上手く伝わらなかったら、すいません。


もし、見られていない方で、興味を覚えられた方は、
日曜の午前6時からと、月曜の午前2時からと午前7時15分からの、
3回の再放送があるようですので、是非見てみてください。
(時間の変更があるかもしれませんので、番組表をご確認ください)