来期も見据えつつ



ニューヨーク・ジェッツのQBジェイ・フィードラーが、
インジャリーリザーブ入りしたようです。


9月の終わりごろの段階では、「全治6週間」と言われていましたので、
もう治っていてもおかしくない頃ですが、
プレーオフの望みがなくなった今となっては、
無理してフィードラーを出場させるより、ロースター枠を1つ空けて、
若手育成に使った方が良い、という判断なのでしょう。


この時期になると、はっきりと「プレーオフは無理」と確定してきますので、
各チームで、少なからず、こういうことが行われていると思います。


おかげで、ここ2週間ほど、
インジャリーリザーブ入りする選手の多いこと、多いこと。


いや、もちろん、新たに怪我をした選手も多いですが、
以前から怪我で欠場していたけど、この時期になってインジャリーリザーブ入り、
という選手も結構多いように思います。


先週インジャリーリザーブ入りした、ボルチモア・レイヴンズLBレイ・ルイスも、
そのパターンでしたし。


プレーオフ戦線も面白いですが、来期を見据えたこういった動きも、
いろいろと思惑が錯綜していて、面白いものがあります。


で、先週、そのジェッツに負けたオークランド・レイダーズ


その試合では、QBケリー・コリンズに代わり、
QBマーケス・トゥイアソソーポスターターとなっていたのですが、
今週末の試合では、再びコリンズに戻す模様です。


なんか、いまいち狙いが分かりませんねぇ。


トゥイアソソーポは、まあ、5年目ですから「若手」とは言いにくいですが、
プレーオフの望みがなくなったので、
来期を見据えてのスターター昇格だったはず。


それを、「不調」ジェッツに負けたからといって、
1試合で元に戻すのは、どうかと・・・。


タッチダウン1つでインターセプト2つ、パス成功率も50%以上なら、
「目を覆いたくなるほど酷い」成績でもないと思うんですけどね。
先週は、5インターセプトなんて人もいましたし・・・。


それでもトゥイアソソーポが「ダメだ」というなら、
今年のドラフト3巡指名アンドリュー・ウォルタースターターにして、
経験を積ませた方が、来期以降のためにも良いように思うんですけどねぇ。


なんか、今週末の試合も負けて、
また来週、クォーターバックが代わってしまうような、そんな気もしたり。


そして、クォーターバックの交代といえば、ニューオリンズ・セインツでも。
QBアーロン・ブルックスからQBトッド・バウマンへ。


先週、アトランタ・ファルコンズとのマンデーナイトゲームが、
ブルックスマイケル・ヴィックの親戚同士対決」と注目されていましたが、
なんか、とりあえずこの試合までは待った、という感じでしょうか。


こちらは8年目ですので、「若手」どころかベテランですが、
チームも不調で、「何かを変えなきゃ」というところだったのでしょう。


というか、ここ4年、「あと一歩でプレーオフ」という状態が続き、
そして今年は、ハリケーンの影響は多大だったとはいえ、
成績的には、落ち込んでしまっていますから、
この間ずっとスタータークォーターバックだったブルックスに対しては、
それなりの不満がたまっていっていたのかもしれません。


ブルックスは82試合連続スターター出場していたそうですが、
以前、どこかで見かけた記事で、現役では、
グリーンベイ・パッカーズQBブレット・ファーヴと、
インディアナポリス・コルツQBペイトン・マニングに次ぐ長さ、
とのことでした。


その2人は、実績的にも確かなものを残してきているので納得ですが、
なんでブルックスは、ずっとスターターでいられるのかなぁ、
とその記事を読んだときに思った覚えがあります。


いよいよ「そのときがきた」ということなのでしょうね。


それから、こちらは怪我によるものですが、バッファロー・ビルズも、
今週末の試合で、J・P・ロスマンからQBケリー・ホルコムに、
スターターが替わる見込みです。


「怪我によるもの」と書きましたが、結果を残せてきていないので、
怪我が治ってもホルコムのままになってしまうのではないか、と、
ロスマンを応援している者としては、気が気ではありません。


ロスマン、頑張れよ。


あと、これはまだ不確定要素が大きいですが、
なんとニューイングランド・ペイトリオッツのQBトム・ブレイディも、
怪我のため、出場できないのかもしれない、とか。


すわ、プレーオフ進出危うし!?
・・・とは全く思いませんが、長期的にはブレイディが抜けるのは痛いでしょうねぇ。


これで、プレーオフ進出が確定しているのであれば、
プレーオフまで大事を取って休ませる、
という選択肢も取りやすいんでしょうけども。


まあ、今週末はとりあえず休ませて、
来週は怪我の具合しだいでどうするか考え、
再来週、もしまだプレーオフマイアミ・ドルフィンズと争っているのであれば、
そのドルフィンズ戦に「確勝」を期して出場させる、というのが、
現実的な線かもしれません。


そんなところで。


ああ、そうだ。


先週の敗戦による「反応」が気になっていた、
シカゴ・ベアーズのQBカイル・オートンですが、
「今週末もスタータークォーターバックオートン」、
ということがニュースになっていました。


・・・ニュースになりますか、それが。
うーん、深刻だ・・・。


オートン、負けるなー!