反則、反則、反則・・・



いやぁ、いい試合でしたね。
甲子園ボウル立命館大学と法政大学の試合。


是非、ライスボウルは見に行きたいところ。
だけど、今年は(も)社会人優位かなぁ。
明日は社会人ナンバー決定戦「Japan X Bowl」です。


・・・と、国内のことまで触れるとキリが無いので、この話はこれくらいで。
国内のアメフトも面白いですよ。


さて、NFLは第15週のうち、3試合が行われました。


カンザスシティ・チーフスニューヨーク・ジャイアンツの試合は、
来週金曜日の夜にNHKBS1で放映があるので、ここでは触れません。


タンパベイ・バッカニアーズニューイングランド・ペイトリオッツの試合は、
特に触れることがありません。


ペイトリオッツ、圧勝。


あ、ペイトリオッツのQBトム・ブレイディは、
結局、怪我を押して出場してきました。


怪我が軽いものであったのなら良いのですが、
そうでなく「頑張って」出てきたとすると、
来週以降への影響がちょっと心配ではあります。


そして、デンバー・ブロンコスバッファロー・ビルズ戦。


なんというか、ブロンコスは、先週(ボルチモア・レイヴンズ戦)に続いて、
「負けてもおかしくない試合を相手の自滅で拾った」という感想です。


ビルズはクォーターバックが、応援しているJ・P・ロスマンではありませんでしたが、
サンディエゴ・チャージャーズカンザスシティ・チーフスのために、
そして、場合によっては影響も出てきそうなピッツバーグ・スティーラーズのために、
ブロンコスには負けてもらえるとありがたいところ。


そんな、やや不純な動機ではありましたが、
ビルズを応援して、見ておりました。


それだけに、もどかしさもたっぷり。


前半7対7ですので、点数だけ見れば接戦のように見えますが、
ビルズは、ディフェンス陣が頑張っているのに、
オフェンスが、ミスの連続。


ファーストダウンを更新した・・・と思ったら反則で無効。
フィールドゴール圏内まで入った・・・直後に反則で後退。


そんなことを繰り返していたら、頑張っていたビルズのディフェンス陣も崩れ、
ファーストダウン獲得を止めた・・・と思ったら反則でファーストダウン


0対7から同点に追いつかれたときに、
「ああ、完全にこれはビルズの負け試合だなぁ」と思いました。


後半は、もう見ていられない感じで。


それにしても、今年は、オークランド・レイダーズや、
マイアミ・ドルフィンズを筆頭に、(ドルフィンズは今はそうでもないか)
反則が多いシーズンになっています。


「オフェンスの反則を厳しく取るようになった」ということはあるようですが、
もちろん、反則を多く取られるチームがあれば、
あまり取られないチームもあり。


反則が多いチームが「強いチーム」なわけはありません。
反則の多い試合は、見ていても面白くありませんからね。


前にも書きましたが、とにかく、反則の少ない試合を望みたいものです。


本日は、こんなところで。