試合の感想・・・なのか?



では、まず、昨日NHKBS1で放映された、
サンディエゴ・チャージャーズインディアナポリス・コルツの試合の感想から。


「試合結果を知らずに見たかった・・・」。


以上。


いや、例えば、途中、チャージャーズが16対0でリードしていましたが、
チャージャーズが勝つ」と知ってしまっていたので、
「ああ、コルツは嫌な負け方をしなければいいなぁ」という目で見てしまいました。


結果を知らなかったら、
「おいおいおい、チャージャーズ、このまま勝っちゃうのか!?」、
と興奮が増した場面だったはず。


その後、コルツが16対17と逆転したときには、
「でも、この後、チャージャーズが再逆転するんだよね」と思ってしまい。


結果を知らなかったら、
「ああー、結局、コルツが強いのかー」となるところでしょう。


そして、その後のチャージャーズの再逆転で、また興奮するはず。


こんなことを言うと、極端に聞こえるかもしれませんが、
僕にとっては、昨日取り上げた、
クリーブランド・ブラウンズオークランド・レイダーズの試合や、
シアトル・シーホークステネシー・タイタンズの試合や、
サンフランシスコ・49ersジャクソンビル・ジャガーズの試合の、
結果を知らずに見た、「Play-by-Play」の単なる文字情報の方が、
映像のあったこの試合より、興奮したし、面白かったです。


特に好きな2チームの、こんな面白い対戦だったのに、残念な限り。


前に「試合結果を知らずに試合を見るのが好き」と書きましたが、
もう、それを改めて実感しました。


来週からは、試合日には夕刊を読まないぞ、と固く決意。


以上。


・・・って、それで感想終わりかよ、という感じですが、
まあ、これだけ注目されていた試合だと、
いろんなところで、いろんな人が、いろんなことを書いてますので、
まあ、僕の書くことは別にないかなぁ、という気持ちです。


試合前に書いていた通り、
「この試合はチャージャーズに勝ってもらいたい」と思っていたので、
気持ちも良いです。


コルツにとってもチャージャーズにとっても、
これがハッピーな結果だったと信じています。


さて、次は、本日NHKBS1で放映していた、
グリーンベイ・パッカーズボルチモア・レイヴンズの試合。


・・・は、あまり取り上げたくない感じの試合になってしまいましたが。


パッカーズのQBブレット・ファーヴって、
あんなに「無理投げ」するクォーターバックだったかなぁ・・・。


まあ、それだけ、オフェンスラインがもっていない、
ということなんでしょうけども。


ファーヴも、一緒に取り上げられていたレイヴンズCBディオン・サンダースも、
まだまだ頑張ってもらいたいところです。


ああ、でも、あの様子だと、ファーヴはともかく、
サンダースは引退するのかなぁ。


レイヴンズのQBカイル・ボウラーは、もともと割と応援していたので、
活躍してくれるのは、嬉しい限り。


ここまで、あまり良い成績を残してきてはいないので、
この試合をキッカケに、飛躍してもらいたいなぁ、と思います。


ボウラーは、2003年のドラフト1巡(全体19位)指名選手ですが、
このときの「全体1位指名」が、シンシナティ・ベンガルズQBカーソン・パーマー
「同期」に置いていかれるなよー。


ちなみに、このときのドラフト
「全体7位」がジャクソンビル・ジャガーズQBバイロン・レフトウィッチ
「全体22位」がシカゴ・ベアーズQBレックス・グロスマンです。


・・・なんか、僕の中では、
レフトウィッチグロスマンボウラーパーマー」、
という「年齢差」を、なぜか感じるのですが・・・。(実力差ではなく)


・・・顔の印象か? (グロスマンを見ると、そうでもないか・・・)


おおっ。
今調べてみたら、実際は、
グロスマンレフトウィッチパーマーボウラー」、
でした。(誕生日順)


あながち、僕の感覚も間違ってないか。(そういうものか?)


というか、一番顔が幼い印象のグロスマンが一番年上なのか・・・。


・・・と、ひとしきり、どうでもよい話をしたところで、
本日の試合の感想(?)は、以上で。