いよいよボウルゲーム開幕!



さて、本日より、ボウルゲーム開幕です。


幕開けの「ニューオリンズボウル」は、
アメリ東部標準時の午後8時(日本時間21日午前10時)キックオフ。


まあ、どうせ、試合も「Play-by-Play(みたいなもの)」も見られないから、
明日の夜に試合結果だけ見るのを楽しみに待つかな、
と思っていたのですが、この試合、テレビで見られることが判明。


というか、結構、ボウルゲームって放映するんですね。


SPORTS-i ESPN」が見られる環境で良かった・・・。
今まで見てなかったけど、これからお世話になります。


しかも、ありがたいことに、明後日の夜に1日遅れで放映してくれるので、
なんとか、結果を知らずに見ることが出来そうです。


そもそもカレッジフットボールの試合自体、まだ1度も見たことが無いので、
そこからして楽しみです。
どんな雰囲気なんだろう。


ワクワクしながら、明後日の放送を待ちたいと思います。


で、せっかくなので、この試合で対戦する両校から、
過去にNFLドラフトされている選手は誰がいるんだろう、
ということを調べて、観戦の足しにしようかなぁ、と思いまして。


NFL」と「カレッジ」をつないで見ることも出来ますし。


というわけで、両校の比較!
まずは、今年のドラフトで指名された選手。


ホスト校アーカンソー州立大
・・・0人。


いや、なんとなく、そんな気はしていたんですけどね・・・。
なんせ、「低レベル」な「Sun Belt」カンファレンスの優勝校ですし。


対する、南ミシシッピ大


アトランタ・ファルコンズに5巡で指名されたLBマイケル・ボーリー
カンザスシティ・チーフスに7巡で指名されたTジェレミー・パーケットと、
2人が指名されています。


そして、ボーリーは、いまや、スターター


・・・うん、南ミシシッピ大、圧勝。


いやしかし、いやしかし。
今年だけのドラフトを見ても、どうかと思いますよ? (誰に言っているんだ)


過去のドラフトを見てみると、いました、いました。


昨年、6巡でグリーンベイ・パッカーズに指名されている、
DTコーリー・ウィリアムズ、それから、
1996年にピッツバーグ・スティーラーズに7巡指名されている、
LBカルロス・エモンズ(現ニューヨーク・ジャイアンツ)が、
アーカンソー州立大出身でした。


・・・過去10年で2人(しかも低順位)だけですが。


いやいや、でも、エモンズは10年経った今でも一線級で出場していますし、
ウィリアムズも、将来性豊かですよね!?


・・・いや、すいません、実はよく知らないんですけども。
なんか、「弁護」したい気分に駆られたので・・・。


対する南ミシシッピ大は、過去10年(今年除く)で、たった「18人」だけです。
その中には、2000年に2巡指名された、
フィラデルフィア・イーグルスWRトッド・ピンクストンが含まれています。


・・・うん、南ミシシッピ大、圧勝。


ああ・・・、カレッジフットボールの歴史をよく知らない僕にも、
なんとなく、両校の「力関係」が見えてきました・・・。


ちなみに、今年の対戦、
巷の予想は、「圧倒的に」南ミシシッピ大優位、とのことのようです。


あ、でも、ランニングバック「だけ」は、
アーカンソー州立大が勝っているみたいです。


・・・注目は1人だけかよ・・・。


というわけで、この試合、2年連続「1000ヤードラッシュ」を達成している、
RBアントニオ・ウォーレンに注目しながら、
アーカンソー州立大を応援して観戦することに決定しました。


・・・いや、基本的に「判官びいき」だし。


ちなみに、カレッジフットボールの「1000ヤードラッシュ」に、
どれだけの価値があるのか、僕はよく知りませんけども。


まあ、今年のハイズマン賞受賞者、USCRBレジー・ブッシュが、
「1658ヤード」だそうですから、それをトップと考えれば、
NFLと同じような感覚でいいのかな。


・・・カンファレンスの「レベル差」を考えなければ、ですが。


以上、初心者のための(?)「ニューオリンズボウル」観戦ガイドでした。
前回分も、合わせてご覧いただければ)


多分、この「最も見所の無いボウルゲーム」を大々的に取り上げているのは、
日本でここだけじゃないか、と思う、今日このごろ。


・・・いや、なんの自慢にもならないし・・・。