「良かったこと」だけ



本日は、GAORAで放映していた、
サンディエゴ・チャージャーズカンザスシティ・チーフスの試合と、
インディアナポリス・コルツシアトル・シーホークスの試合を録画観戦。


で、なんとなく、深い考えもなく、コルツ対シーホークスの方を先に見たのですが、
そうしたら、そこで、チャージャーズ対チーフスの結果を言われてしまい・・・。


・・・いや、「試合開始時刻の順番」を、しっかり考えるべきでした。


それが、ケチのつき始めだったかのように、
それと平行して、そのほかの試合を「Play-by-Play」観戦していたら、
もう、その中で「望ましくない」ことばかり起きてまして。


いやぁ、最も「振り返りたくない」最悪の週になるかと思いましたよ。


結局、「Play-by-Play」観戦では、後から見たものほど、良い結果でした。
見た順番が悪かったか・・・。
・・・いや、ある意味、「良い→悪い」という順番よりも良かったのか?


というわけで、個人的に「良かったこと」を中心に、土曜日の各試合の感想を。


まずは、「祝、リッキー・ウィリアムズ、100ヤードラッシュ」!!


これが、昨日の試合で、最も「良かったこと」でした。
「コルツのKホセ・コルテスが、試合放映で話題に上っていたこと」と、
どちらにしようか迷いましたが。(それと迷うんかい)


テネシー・タイタンズマイアミ・ドルフィンズの試合。
ドルフィンズRBロニー・ブラウンが、この試合を怪我のため欠場。


そのため、もう一人のランニングバックであるウィリアムズは、
今シーズンで最も「働きづめ」になったのでした。


序盤から、細かいランを繰り返し出していたので、
「そろそろ100ヤードいっているかな・・・? まだかな・・・?」
と、ドキドキしながら見ていましたが、
試合終盤に35ヤードのロングゲインに加え、
19ヤードのタッチダウンランまで飛び出したので、
もうこれは安心だ、とホッと一息。


後から確認したら、172ヤードも走ってましたから、
ロングゲインの前から、100ヤードは余裕でしたね。


復帰してから、初の100ヤードラッシュ。
今のウィリアムズの「観念的」な言動は、好みの分かれるところだと思いますが、
僕は大好きです。


ホント、これからも頑張ってもらいたいですね。


ブラウンに負けるなー!


・・・とか言ったら、「人生は勝つとか負けるとかじゃないんだよ」と、
ウィリアムズに諭されそうだ・・・。


ああ、そうそう。
この試合、タイタンズスタータークォーターバックは、
いつもどおりスティーヴ・マクネアでしたが、途中で「痛みが出できた」とのことで、
QBビリー・ヴォレックに交代してきました。


ヴォレックは応援している選手なので、
その瞬間、ちょっと「タイタンズを応援することに切り替えるか?」と迷いました。


ただ、前述の通り、ウィリアムズが「いい感じ」で走ってましたからね。


ヴォレックの活躍を祈りながら、ドルフィンズに勝ってほしいと思う、
・・・という、ちょっと複雑な見方になってしまいました。


結局、ヴォレックは、ロングタッチダウンパスも決めたし、
まあまあ、というところだったでしょうかねぇ。


来週も出場して、活躍してくれるといいなぁ。


で、さっき「ネタ的」に出してしまいましたが、
コルツのコルテス、期待通り、試合中継で紹介されていたので、
なんか、とても嬉しかったです。


曰く、
「今、優秀なキッカーが、各チームで非常に捜し求められているんですよね。
 ・・・コルテスが優秀なキッカーかどうかは別として」


大爆笑。(おい)
うん、その通りです。


いやぁ、おいしいなぁ、コルテス
こんな「位置付け」の選手、他にいないぞ。


というわけで、本日のコルテスの「成績」。
キックオフ62ヤード、62ヤード、70ヤード。
以上。


・・・解雇されたKデイヴ・レイナーより、「ちょっとだけ」いいかな?


ちなみに、試合終盤にあったオンサイドキックは、
Kマイク・ヴァンダージャットが担当していました。
まあ、これはさすがに、加入したてでは、まだ練習してないか。


コルテス、このまま、スーパーボウル(コルツ優勝希望)まで生き残れー!


・・・と、コルツ対シーホークス戦は、それ以上あまり振り返りたくないですが、
ひとつだけ付け加えれば、途中出場のQBジム・ソルジが、
思っていたより良い出来だったのは、良かったです。


昨シーズンに見て「おっ、結構いいじゃん」と思った頃に戻ってますね。
なんせ、プレシーズン中の印象が悪すぎたからなぁ。


これくらい出来るなら、来週は、QBペイトン・マニングたちが早々に引っ込んでも、
勝利を期待しても良いかもしれません。


さて、次に「良かったこと」。


デトロイト・ライオンズニューオリンズ・セインツの試合。
ライオンズQBジョーイ・ハリントンは、非常に苦しんでましたが、
なんとか、チームを勝利に導けて、本当に良かったです。


いや、最初のドライブで、いい感じでゴール前4ヤードまで迫っていながら、
そこでインターセプトされてしまい、そこからは、もうガタガタ。


反則の多さ(これは良くない)も相まって、見てられない感じでしたが、
なんとか、最後の最後で、よくぞ「復活」してくれたものです。


10対12で負けていて、試合残り時間37秒。
フォースダウンで17ヤードも残してしまったときには、
「ああ・・・もうダメだ」と思ったものでした。


そこから、40ヤードのパスを成功させたときには、狂喜乱舞。
更に15ヤードのパスを決めてフィールドゴール圏内に。


文字情報だけなので、実際どうだったのか分かりませんが、
ノーハドル」でフィールドゴール、って書いてあるので、
恐らく、タイムアウトが残っていなくて、大急ぎでキックしたんでしようね。


逆転勝利。
是非、この一連のドライブは、映像で見てみたいですねぇ。


ハリントン
なんとか最後に「格好」はつけましたが、今日の出来では、
まだまだ信頼を取り戻すまでには至っていないでしょう。


また来週以降も、頑張ってもらいたいものです。


他の試合では、
ピッツバーグ・スティーラーズクリーブランド・ブラウンズの試合。
「41対0」。


・・・やりすぎ。
来週以降に取っておきましょう。(無理)


って、スティーラーズは、来週、ライオンズとの試合なのか。
うわぁ、そりゃ、もちろんスティーラーズに勝ってもらいたいけど、
ハリントン・・・ついてないな、おい。


ニューヨーク・ジャイアンツワシントン・レッドスキンズの試合は、
レッドスキンズジャイアンツを粉砕。


よくやった!
それでこそ、先週、ダラス・カウボーイズを破った意味があるというもの。


こうなったら、プレーオフ目指して、突き進んでくださいな。


ただ、QBマーク・ブルネルが負傷退場して、
QBパトリック・ラムジーに替わったことは、やや心配なところ。
いや、今日のラムジーは、ほぼ完璧な成績でしたけれども。


しかし、レッドスキンズは、先週はWRクリス・クーリーが3タッチダウンで、
今週は、WRサンタナ・モスが3タッチダウン、って。


「今日は俺の日な」とか、決めていたりしますか・・・?


フィラデルフィア・イーグルスアリゾナ・カーディナルズの試合は、
カーディナルズの勝利で、何より。


途中まで、「どうやっても、Kニール・ラッカーズが活躍する展開にしかならないのか?」、
と思って見ていたのですが、第2クォーターからは、そうでもなかったですね。


本日は、以上。


・・・以上ったら、以上。


他の試合は、「無かったこと」になりませんか・・・? (大げさな)


あ、ちなみに、NHKBS1で放映する予定のものは、
この話題からは除いていると考えてください。


というか、そもそも、ダラス・カウボーイズカロライナ・パンサーズの試合とか、
まだ結果知らない(ようにしている)し。


というわけで、以上で。