渋い・・・



NHKBS1で放映していた、今シーズン最後のマンデーナイトゲーム
ニューイングランド・ペイトリオッツニューヨーク・ジェッツの試合。


以前も書きましたが、マンデーナイトゲームは、
「その週1番の注目カード」となる試合のはずなのですが、
対戦カードはシーズン前に決められてしまうものなので、
シーズン終盤になればなるほど、注目度の低い対戦となってしまう可能性が高いです。


この試合も、方や、プレーオフ進出を既に決めていて、
もう一方は、得の昔にプレーオフ戦線から離脱していますから、
「うわぁ、こりゃ失敗したよなぁ」という対戦に見えましたが、
意外や意外、なかなか楽しめる試合となりました。


もちろん、圧倒的にペイトリオッツリードする展開でしたので、
「勝敗の行方」は、見所ではありませんでしたが。


ホント、ペイトリオッツは、「らしい」試合をしましたねぇ。


敵に回すと、嫌なチームなのですが、
インディアナポリス・コルツを応援している者としては・・・)
こういう「意表を付く」戦術の数々は、見ていてとても楽しいです。


ただ「地区内の他のチームが弱かったから」ではなく、
「強いペイトリオッツ」がプレーオフに出てきてくれるのは、
とても嬉しいですし、ワクワクしますね。


まだ、プレーオフのシード順は確定していませんが、このまま「4位」なら、
ワイルドカードプレーオフジャクソンビル・ジャガーズを倒し、
ディビジョナルプレーオフデンバー・ブロンコスを倒し、
AFCカンファレンスチャンピオンシップでコルツと対戦してもらいたいなぁ、
・・・と、今から思いをはせてしまっています。


「3位」になってしまうと、ワイルドカードプレーオフが、
ピッツバーグ・スティーラーズとの対戦になってしまうので、
(いや、まだカンザスシティ・チーフスになる可能性もありますが)
それだと、僕としては、スティーラーズを応援してしまうことになりますが。


話を、マンデーナイトゲームに戻しまして。


試合終盤の、「QBダグ・フルーティ対QBヴィニー・テスタヴァーディ」の、
「40代クォーターバック対決」も、なかなか面白かったですね。


ジェッツのクォーターバックでは、
僕は「ブルックス・ボウリンジャー派」と以前にも書きましたが、
テスタヴァーディの「19シーズン連続タッチダウン記録」がかかっていたことは、
この試合で初めて知ったので、
ちょっと今日は、それを達成してもらいたいと思って見ていました。


いやぁ、お見事。
素晴らしいですね。


こうなったら、来シーズン、「20シーズン連続」を目指して、
頑張ってもらいたいものです。


いや、ジェッツのクォーターバックボウリンジャーでいってもらいたいので、
出来れば、どこか他のチームで。


この試合については、こんなところで。


さて、ニュースをちょっとだけ。


ダラス・カウボーイズKビリー・カンディフが解雇されました。


うーん、残念。
期待していたんだけどなぁ。


先日のカロライナ・パンサーズ戦で、
フィールドゴールを1回失敗して、1回ブロックされた、
・・・というのが、その直接的な原因なんでしょうが、
こはちょっと目を瞑ってもらいたかったなぁ。


替わりに、以前カウボーイズにいたKショーン・スイシャムが契約。


スイシャムは、第8週と第9週に、カウボーイズから出場していましたが、
特に何のミスもなかったのに、カンディフと替えられていました。


替えたからには、何らかの理由があっただろうに、
なぜ、ここに来て、戻すんだろう・・・。


そりゃ、それだけカンディフのミスが目立つ、ということなのかもしれませんが。


なんか、今シーズンのカウボーイズの「キッカー事情」は、
カンディフの怪我とホセ・コルテスの登場&解雇から始まって、
以来、混迷を極めているので、もっと腰を据えて見てもらえたらなぁ、
と思ってしまったりしています。


・・・いや、単に、コルテスが解雇されたり、カンディフも解雇されたりで、
なんか、悔しいだけなのかもしれませんが・・・。