ボウルゲームは中盤戦へ



今、「ESPN.com」のホームページに、
ボウルゲームの「Play-by-Play」が載っていることを発見。


・・・しまった・・・。
知っていれば、試合結果を先に見たりしなかったのに・・・。


というわけで、「モーターシティボウル」。


応援していたQBルーク・ゲッツィ率いるアクロン大は、
メンフィス大に38対31で、惜しくも敗れてしまいました。


残念。


ただ、ゲッツィは、なかなかの活躍だったようで、
パス59回中34回成功455ヤード獲得というのは、モーターシティボウルレコードで、
タッチダウンというのは、
チャド・ペニントン(現ニューヨーク・ジェッツ)が記録したものとのタイ記録だそうです。


うーん、やっぱりいいなぁ、ゲッツィ


来シーズンもカレッジに残るのか、それともNFLドラフトにかかってくるのか、
まだよく分からないのですが、どちらにせよ、
来年以降も是非注目していきたいものです。


まずは、お疲れ様。


さて、明日は、「ハワイボウル」のテレビ放映がありますね。
非常に楽しみ。


そして、現地では、本日より、いよいよ「ボウルゲーム中盤戦」に入ります。
ここから、「BCSランキング」で25位以内に入っていた「ランキング校」など、
注目校が続々登場。


というわけで、それを前に、「序盤戦」の結果を書き残しておきます。
(もちろん、ハワイボウル以外)
後から振り返って、何かを思い出すかもしれませんし。


なお、大学名の後の括弧書きは、所属カンファレンス名を表しています。


まず、「開幕戦」の「ニューオリンズボウル」は、前にも書きましたとおり、
南ミシシッピ大C-USA)がアーカンソー州立大Sun Belt)に勝利。


翌日(12月21日)の「GMACボウル」は、
トレドー大MAC)がテキサスエルパソ大C-USA)に勝利。


翌日(12月22日)は2試合。
ラスベガスボウル」はカリフォルニア大Pac-10)がBYUMWC)に勝利し、
ポインセチアボウル」は海軍士官学校独立校)がコロラド州立大MWC)に勝利。


翌日(12月23日)の「フォートワースボウル」は、
カンザス大Big 12)がヒューストン大C-USA)に勝利。


翌日は「ハワイボウル」なので、これは明日テレビ観戦してから書きます。


そして、1日あけて、昨日(12月26日)が「モーターシティボウル」で、
メンフィス大C-USA)がアクロン大MAC)に勝利したのでした。


こうして見てみると、「C-USA」カンファレンスの大学が多いですねぇ。
ハワイボウルも、ネバダ大WAC)対UCFC-USA)の試合ですし。


まあ、「序盤戦」に多いということは、
さほど注目を集めていない、ということでもありますが・・・。


でも、全部で1校しか出ていない「Sun Belt」カンファレンスより、
良い状況であることは間違いないでしょうねぇ。


昨年までのカンファレンス所属大学のボウルゲーム成績は、
2001年が1勝0敗、2002年が2勝1敗、2003年が1勝2敗、2004年が1勝3敗。


今年は、過去最大、6チームがボウルゲームに出場し、
ハワイボウルを除いた、今までに終了した4試合で2勝2敗。


C-USA」は、いわゆる「伝統的なカンファレンス」ではないのですが、
今、最も「若くて生きのあるカンファレンス」と言えそうです。
毎年のように、所属大学の入れ替わりもあるようですし。


来シーズンに向け、ちょっと注目しておきたい点ではあります。


そして、ハワイボウルに出場するUCFは、
その「C-USA」カンファレンスの2位校なので、
(カンファレンス優勝決定戦で敗退)
そういった点も、ハワイボウルを見るにあたって、覚えておきたいですね。


明日は、ハワイボウルの感想と、
「中盤戦」の展望(のような、そうでないようなもの)を書きたいと思います。