週間オフェンスラインMVP(ワイルドカードプレーオフ)



では、引き続き、
ワイルドカードプレーオフの「週間オフェンスラインMVP」を。


まず、ワイルドカードプレーオフの「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
LT レヴィ・ジョーンズ
ベンガルズ
12 -3 0 9
LG デリック・ドッカリー
レッドスキンズ
34 -4 0 30
C ラス・ホクスタイン
ペイトリオッツ
30 -4 0 26
RG トゥータン・レイエス
(パンサーズ)
30 -1 0 29
RT ケニヤッタ・ウォーカー
バッカニアーズ
12 6 0 18



ちょうど、すぐ上に第17週のものがあるので、
見比べていただけると分かりやすいのですが、
全般的に、かなり値が低いです。(特に左タックルなんて・・・)


もちろん、いつもは32チームの中で見ているのに対し、
これは8チームの中で比べられたものではあるのですが、
なんとなく、ワイルドカードプレーオフ4試合ともに「低調」という感じがあったので、
それが如実に表れているようにも思われます。


そんな中での、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、
ワシントン・レッドスキンズGデリック・ドッカリーです。


またしても、第17週のものを見ていただければと思うのですが、
ドッカリー、「2週連続」の登場なんですよね。


ワイルドカードプレーオフでは、大方の予想を覆して、
レッドスキンズタンパベイ・バッカニアーズに競り勝ったのですが、
レギュラーシーズンの終盤からの「勢い」が、
そのまま出ていた感じが、こんなところにも表れていますねぇ。


この試合のレッドスキンズといえば、
プレーオフ史上、最も少ない獲得ヤードでの勝利」という記録が出来たのですが、
オフェンスラインスタッツ」を見る限り、
獲得ヤードこそ少なくても、確実に前へ前へとランで進めていたことが、
勝利につながったと言えるのかもしれません。


ドッカリーは、2003年にドラフト3巡でレッドスキンズに指名され、
その年から、全試合に出場(スターターも13試合)。


翌年からは、全試合にスターター出場し続けています。


レッドスキンズは、オフェンスの中核として、
昨シーズンRBクリントン・ポーティス、今シーズンWRサンタナ・モスが加入し、
それが結実したのが、「プレーオフ進出」という結果なのだと思うのですが、
ドッカリーがそのオフェンスの一翼として成長していることも、
レッドスキンズ躍進の一因と言って良いのかもしれません。


オフェンスの中核は、若手が結構揃っていますので、
クォーターバックマーク・ブルネル)はベテランですが)
今後の「チームの成長」という意味でも、楽しみなところです。


是非、ポーティスモスとともに、ドッカリーにも成長してもらい、
素晴らしいオフェンスを作り上げていってもらいたいですね。