週間オフェンスラインMVP(カンファレンスチャンピオンシップ)



さて、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、カンファレンスチャンピオンシップの「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
LT マーヴェル・スミス
スティーラーズ
2 7 0 9
LG ベン・ハミルトン
ブロンコス
18 -1.5 0 16.5
C トム・ネイレン
ブロンコス
16 -1.5 0 14.5
RG クーパー・カーライル
ブロンコス
26 -1.5 0 24.5
RT ショーン・ロックリア
シーホークス
24 6 0 30



なんと、敗戦チームであるデンバー・ブロンコスから3人が名を連ねています。


このスタッツでは、「ランブロッキングポイント」は「いかに確実に進んだか」、
「パスプロテクションポイント」は「いかにパス成功させたか」が、
それぞれ評価されることになります。(もちろん、「反則」は無いのが1番良い)


ランは、4チームの中では、RBショーン・アレグザンダーを擁する、
シアトル・シーホークスが1番成績(獲得ヤード数)が良かったのですが、
結構、ロスしていることも多かったりするんですよね。


獲得ヤード数が多かったのは、単純に、アレグザンダーの能力であって、
オフェンスラインの能力が、みんな高かった」というわけではない、ということでしょう。


パスでは、成績どおり、ピッツバーグ・スティーラーズシーホークスが高く、
カロライナ・パンサーズブロンコスが低くなっています。
特にパンサーズの面々は、これが響いて1人も名を連ねられていません。


ブロンコスオフェンスラインは、褒められることが多いですが、
こういう「敗戦した状況」で数値で表れてきたのは、ちょっと嬉しい限り。


やはりブロンコスの敗因は、ターンオーバーということなのでしょう。
スティーラーズのオフェンスが調子良かった、ということももちろんですが)


ただし、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、そのブロンコスの選手ではなく、
シーホークスTショーン・ロックリアです。


なんと、先週に引き続き、2週連続の「受賞」。
レギュラーシーズンから通して、今まで2回受賞した選手はいませんでしたので、
これは、なんとも素晴らしいことです。


先ほど書きましたように、ランでのロスプレーが多かったシーホークスですが、
内訳を見てみると、真ん中から左側のプレーでばかり、ロスしているんですよね。


ロックリアの担当する「右側」では、確実に前に進んでいます。


また、タックルというポジションは、パスプロテクションでも重要なポジションですが、
リーグ屈指のパンサーズDEジュリアス・ペパーズから、
QBマット・ハセルベックを守って、パスオフェンスでも貢献しました。


目立たないですが、ロックリアの活躍があってこそのシーホークスの勝利、
ということも言えるかもしれません。


先週の「週間オフェンスラインMVP」のところで書きましたように、
この週は、警察(刑務所)沙汰を起こしたりしてしまってましたが、
やはり、将来有望な若手選手であることは間違いありません。


スーパーボウルでも、しっかり活躍してもらいたいですね。