うかうかしていられないクォーターバックたち



世の中、右も左もスーパーボウル一色ですが、
(ウソです。ここはピッツバーグかシアトルかよ)
こんなときこそ、天邪鬼の血が騒ぎます。(騒ぐな)


昨日のNFLヨーロッパの話題に引き続き、
本日は、カレッジフットボールの話題を。


実は、明日(現地時間)、「シニアボウル」という試合が行われます。


これは、いわゆるオールスター戦なのですが、

  • NFLチームのコーチがそれぞれのチームのコーチを務める
  • 4年生だけが対象である
  • スーパーボウル進出チーム以外のチームはシーズンオフに入っている

等々の理由で、ドラフト対象者の能力をじっくり見ることが出来るので、
「最重要オールスターゲーム」と見られている模様です。


ちなみに、ジャクソンビル・ジャガーズの新人WRマット・ジョーンズのことを書いたときに、
「大学ではクォーターバックだったけど、
 シーズン最後のオールスター戦で1試合だけワイドレシーバーとして試合出場して、
 そしてワイドレシーバーとしてドラフト指名された」
というようなことを書きましたが、まさしくそれが、
この「シニアボウル」だったわけです。


というわけで、今年のドラフトを占う上で、重要な一戦。


コーチを担当するチームは、持ち回りなのかどうか分かりませんが、
今年は、テネシー・タイタンズサンフランシスコ・49ersのコーチたちが担当。


それぞれのコーチたちは、練習から通して、
間近で選手たちを見ることが出来るため、
ちょっと「役得」という面もあったりするようで。


あんまり詳しくニュースを追えていないので、
練習を通して、どうこうというのはよく分かっていないのですが、
なんか、バンダービルト大のQBジェイ・カトラーの評判が良いらしく、
ドラフトの目玉に急上昇している模様です。


ちょっと、注目ですね。


あれ?
今、ロースター表を見ていたのですが、
USCのQBマット・ライナートの名前が無いようです。
なんでだろう・・・?


ちょっと理由が分かりませんが、
ひょっとして、他のオールスター戦に出場したら、この試合には出場できない、
とか、そんな形になっているんですかねぇ。


そういえば、オハイオ州立大LBA・J・ホークの名前も無いし・・・。
そんな気がしてきました。(2試合出場するのは大変ですしね)


ともかく、ライナートも、テキサス大QBヴィンス・ヤング(こちらは3年生)も、
うかうかしていられませんねぇ。


ちなみに、カトラーの「ノースチーム」を担当しているのは、
タイタンズのコーチたちだそうで。


・・・うかうかしてられないのは、実は、QBスティーヴ・マクネアとか、
QBビリー・ヴォレックとか、QBマット・マックとか・・・だったりして?


実は、この試合、「試合自体」というよりは、
「選手の練習ぶり」こそが注目されて、試合は二の次みたいなところがあるみたいですが、
(まあ、オールスター戦ですしね)
ちょっと、試合結果にも注目したいと思います。


簡単ですが、本日は、こんなところで。