ドラフトに向けての「希望」



一昨日に紹介しておりました「シニアボウル」が行われました。


なんか、注目したバンダービルト大のQBジェイ・カトラーは、
あまり芳しくない成績だったようで・・・。


せっかく、「テキサス大QBヴィンス・ヤングに評価が追いつくか!?」、
と思われていたのが、一気にしぼんでしまったようです。


ただ、「評価が落ちた」と言われると、俄然、応援したくなってしまうのが、
天邪鬼な僕でして。(こういうのを「天邪鬼」と言うのかどうか分からないけど)


いやいや、シニアボウルで大事なのは、練習でのアピールであって、
試合内容そのものではないはず!


特に、コーチを務めていたテネシー・タイタンズのコーチ陣は、
カトラーのことを、今でも高く評価していると信じたいです。


タイタンズオフェンスコーディネーターは、ノーム・チャウという人なのですが、
この人、昨シーズンまでUSCオフェンスコーディネーターを務めており、
シンシナティ・ベンガルズのQBカーソン・パーマーや、
昨シーズンハイズマン賞を取ったQBマット・ライナートを育てた人として有名だったりします。


その前には、北カロライナ州立大でコーチを務めており、
そのとき育てたクォーターバックに、
サンディエゴ・チャージャーズのQBフィリップ・リバーズが。


更に以前にはBYUでもコーチを務めており、その当時に育てたクォーターバックは、
ハイズマン賞を受賞した現アトランタ・ファルコンズのQBタイ・デトマーや、
昨年殿堂入りした元サンフランシスコ・49ersのQBスティーヴ・ヤングなど。


なんともまあ、そうそうたる面々です。


そのチャウが、今回、カトラーのことをじっくりと見て、
「育てたい」と思っていてもらえたらいいなぁ、なんて思ったり。


タイタンズの最初のドラフト指名順位は全体3位なので、
ヴィンス・ヤングを十分指名できそうなのですが、
(1位がUSCRBレジー・ブッシュで、2位がUSCのQBマット・ライナートとかなら)
ここは是非、カトラーでいってもらいたいものです。


いや、3位で指名するのがもったいないなら、トレードダウンする手もありますし。
ニューヨーク・ジェッツ(全体4位)の「1巡+4巡」あたりと交換した上で、
(ジェッツも、可能ならヤングを獲りたいと思っているかもしれないので)
更に後ろの順番のチーム(全体15位のアトランタ・ファルコンズとか)と交換して、
指名人数を増やせるだけ増やすとか・・・。(やりすぎ?)


・・・って、なんで、そこまで急にカトラーに肩入れしているのか、
自分でもよく分かりませんが、まあ、こういうものは、
思い入れを持って見た方が面白いですしね。


そんな期待を持って、見ていきたいです。


いや、じゃあ、今タイタンズにいる(応援している)QBビリー・ヴォレックとか、
(やっぱり応援している)QBマット・マックとかはどうなるんだ、
ってことになってしまうのですが・・・。


・・・どうなるんだ? (とりあえず、横に置いておこう・・・)


と、ここまで書いたところで、
SPORTS-i ESPN」の「スポーツセンター」という番組を見たら、
この試合のカトラー、褒められてました。


あれ?
そうなの?


ESPN.com」の記事とは、なんか温度差があるなぁ。


えー・・・まあ、じゃあ、カトラーは、
やっぱりタイタンズが上位で指名するということで。(変わらないんかい)


さておき。


シニアボウルに話を戻しますが、まあ、試合結果はよいとして、
この試合の全体MVPはマイアミ大(フロリダ)WRシノリス・モスでした。


モス」です。
あの「モス」の弟です。


さて、どの「モス」でしょう。


答えは1秒後。


・・・というわけで、ワシントン・レッドスキンズWRサンタナ・モスの弟なのでした。


元々、今回のドラフトの目玉の1人と見られていましたが、
また評価が高まりそうですね。


オフェンスMVPは、クレムソン大のQBチャーリー・ホワイトハーストと、
メンフィス大RBデアンジェロ・ウィリアムズ


ホワイトハーストは、ここまであまり注目されていなかったように思うのですが、
果たして、この試合のパフォーマンスがドラフト指名順位に反映されるかどうか。


ディフェンスMVPは、ジョージア工科大LBゲリス・ウィルキンソンと、
ペン州立大DEタンバ・ハーリー


ハーリーは、ドラフト関連のサイトを見ていると、
よく名前を見かけますね。


よく見かけるような気がするのは、
名前(Tamba Hali)が、なんとなく印象深いせいもあるかもしれません。


まあ、「名前のインパクト」で言ったら、
バージニア大Tドブリカショー・ファーガソンには負けますが・・・。
(「D'Brickashaw Ferguson」・・・インパクトありますよねぇ?)


それはともかく、やっぱりハーリーは、
相当上位で指名されることになるんでしょうねぇ。


注目しておきたいです。