デトロイトでの取材



今回のスーパーボウルの現地取材許可を得た、世界各国のメディア一覧が、
 http://www.nfl.com/international/story/9197050
こんな感じで発表されてました。


1番多いのはメキシコで38メディア、
2番目がカナダで28メディア、3番目がイギリスで16メディア、
そして、4番目がドイツと日本で11メディア、だとか。


まあ、なんとなく、イメージどおりの順番ですかねぇ。


大体、この数字の割合が、そのまま、「各国でのアメフト人気度」と言っても、
過言ではないと思ったり。


あ、いや、ドイツとイギリスは、逆になっていた方がイメージどおりか・・・?


でも、メキシコに次ぐNFL公式戦の海外開催地はロンドン、って噂もありますし、
人気自体は、イギリスの方が高いのかなぁ。


NFLヨーロッパからイギリスのチームが無くなったのは、
別の理由(移動距離が長いから、とか)かもしれませんね。


あれ?
韓国のメディアは1つも無いのか。


ピッツバーグ・スティーラーズWRハインズ・ウォードが「韓国系」だから、
今、韓国ではちょっと盛り上がりを見せている、とか聞いたのですが・・・。


・・・そんなでもないのかなぁ。


まあ、日本の「11メディア」という数字も、
もう少し多くてもいいんじゃないか、と思うところですが・・・。


今年は、開催地が「極寒の」デトロイトということで、
例年よりも、現地取材をするメディアが少なくなっているようです。


NHKも、今年は現地からの中継じゃないみたいだし・・・。


日本から行くのは、「タッチダウン」「アメリカンフットボールマガジン」の両誌や、
いくつかのテレビ・新聞メディアなど、
まあ、なんとなく、行くであろうことが想像付く名前が多いのですが、
そんな中に、1つ気になる名前がありました。


Weekly Ascii Magazine」。


・・・「週刊アスキー」?


この雑誌は、かなり以前に数回読んだことがあるくらいなので、
最近はどういう記事が載っているのか、全く知りませんが、
でも、基本的に、「コンピュータ(パソコン)系一般誌」ですよねぇ。


スーパーボウル(というかアメフト)と、イメージがつながらないなぁ。


いや、もちろん、一般誌でもスーパーボウルの話題をちょっと扱うぐらい、
よくあることだとは思いますが、
わざわざ「極寒の」デトロイトに赴いてまでの取材とは・・・。


どんな記事になるのか、ちょっと読んでみたい気はします。


なんか、普通には無い、違った角度からの記事だといいなぁ。
(いつ載るのか分からないけど)