親子ヘッドコーチ対決が実現するか!?



・・・と、それだけではなんなので、あと1つ気になったニュースを。


近年、元ニューオリンズ・セインツのQBアーチー・マニング(父)と、
インディアナポリス・コルツQBペイトン・マニング(兄)、
ニューヨーク・ジャイアンツQBイーライ・マニング(弟)などを代表として、
NFLでの「親子選手」が増えてきたりしていますが、
ボチボチと、「親子コーチ」というのも増えてきているようで。


アトランタ・ファルコンズジム・モーラヘッドコーチのお父さんが、
元コルツヘッドコーチのジム・モーラ(同名)というのが、
こちらの有名なケースでしょうか。


最近だと、サンフランシスコ・49ersマイク・ノーランヘッドコーチが、
「お父さんのディック・ノーラン49ersでヘッドコーチをしていた」、
ということで話題になっていたりしました。


やはり、NFLも長く続いてきている、ということで、
こういうこともだんだん起こってきているんでしょうね。


で、本日の話題。


ニューヨーク・ジェッツが、新しいオフェンスコーディネーターとして、
ブライアン・ショッテンハイマー」さんを雇ったそうです。


まあ、ここまでの流れと、苗字を見れば、一目瞭然かと思いますが、
この方、サンディエゴ・チャージャーズの、
マーティ・ショッテンハイマーヘッドコーチの息子さんです。


今シーズンまで、チャージャーズクォーターバックコーチをしていたようですが、
32歳と、コーチとしては若い年齢ですから、
大抜擢と言っても良いでしょうね。


最も、ジェッツのエリック・マンジーニ新ヘッドコーチが「35歳」という若さなので、
それに合わせた、ということも言えそうですが。


さておき、「オフェンスコーディネーター」職は、
ディフェンスコーディネーターと並んで、コーチ職のトップ群に位置しますので、
「親子対決」があれば、また、その話題で盛り上がりそうです。
(来シーズンはチャージャーズとジェッツのレギュラーシーズン対戦はありませんが)


ただ、僕がそれ以上に期待したいのは、早い時期にヘッドコーチに抜擢され、
「親子ヘッドコーチ対決」が実現すること。


前述の「親子ヘッドコーチ」は、お父さんの方が既に引退していますから、
残念ながら、直接対決は実現していません。


しかし、ショッテンハイマー親子は、親が62歳で子が32歳。
十分、今後「対決」が見られそうな感じはします。


最近続々と決まっていた新ヘッドコーチの前職の多くが、
オフェンスコーディネーターディフェンスコーディネーターであることからも、
この職は、ヘッドコーチ職へのステップであることは間違いありません。


もちろん、来年・再来年の話では無いですが、
是非、実現してもらいたいなぁ。


そして、もう1つ。


ヒューストン・テキサンズが、ワイドレシーバーコーチとして、
カイル・シャナハン」さんを雇ったそうです。


まあ、ここまでの流れと、苗字を見れば、一目瞭然かと思いますが、
・・・っていうか、どっちのケースも分かりやすい苗字だなぁ。


はい、デンバー・ブロンコスマイク・シャナハンヘッドコーチの息子さんです。


今シーズンまではタンパベイ・バッカニアーズアシスタントコーチをしていましたが、
その役職は「オフェンスクオリティコントロール」という、
コーチの中では下の方に位置する職だったので、
ポジションコーチになった、というのは出世と言えるでしょう。


こちらは、まだアシスタントコーチなので、
先ほどのショッテンハイマー親子のケースとは同列に出来ませんが、
ただ、特筆すべきは、年齢の若さ。


親が52歳で子が24歳。


カイル・シャナハンが素晴らしいコーチであるならば、
もしかしたら、ショッテンハイマー親子よりも、
シャナハン親子の「ヘッドコーチ親子対決」の方が、実現度が高いかもしれません。


・・・まあ、少なくとも10年以上後の話になるでしょうが。


同じ日にこんなニュースが並んでいたので、ちょっと取り上げてみました。