第2週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第2週です。


まずは、対戦カードと「希望」を。

           
アウェイ ホーム 希望
BUF MIA BUF
CAR MIN CAR
CLE CIN CIN
DET CHI DET
HOU IND IND
NO GB NO
NYG PHI PHI
OAK BAL BAL
TB ATL ATL
ARI SEA ARI
STL SF STL
KC DEN DEN
NE NYJ NE
TEN SD SD
WAS DAL DAL
PIT JAC PIT



この週の「目玉」は、なんと言っても、
AFCカンファレンスチャンピオンシップ対戦(予定)カード」第1戦、
ヒューストン・テキサンズインディアナポリス・コルツの試合!


・・・なんて思っているのは、世界中でも僕くらいのものでしょうが・・・。


でも、本当にそうなってほしいもので。


ここで、テキサンズがコルツに肉薄するような試合をしたら、
世間一般的には、「今年のコルツは良くないぞ」とかいうことになりそうですが、
僕としては、「いやいやテキサンズが良いんだよ」とか、
影でほくそ笑んでいたいものですね。


・・・いや、ホント、頼むよ、テキサンズ。(特にQBデイヴィッド・カー


それにしても、今年の「希望」の「前提」は、
ヒューストン・テキサンズAFCカンファレンスチャンピオンシップに出場すること」、
なのですが、コルツにスーパーボウル制覇してもらいたい、
ということと合わせて考えると、結構大変なんですよ、これが。


なんせ、同地区ですし。


ちなみに、同地区のチームがカンファレンスチャンピオンシップで対戦、
というのは、現行の8地区制になった2002年以降では、まだ1度もありません。
プレーオフでの組み合わせの問題もありますし、かなり実現は難しいところです。


それでも、なんとか・・・。


ところで、この週は、他にも「同地区対決」が、ちらほらと目に付きます。


AFC NORTHは、クリーブランド・ブラウンズシンシナティ・ベンガルズ
AFC SOUTHは、先ほどのテキサンズ対コルツ。
AFC WESTは、カンザスシティ・チーフスデンバー・ブロンコス


AFC EASTなんか、バッファロー・ビルズマイアミ・ドルフィンズ
ニューイングランド・ペイトリオッツニューヨーク・ジェッツの両方とも同地区対決。


NFC NORTHは、デトロイト・ライオンズシカゴ・ベアーズ
NFC SOUTHは、タンパベイ・バッカニアーズアトランタ・ファルコンズ


NFC WESTは、アリゾナ・カーディナルズシアトル・シーホークスと、
セントルイス・ラムズサンフランシスコ・49ersの両方とも。


そして、NFC EASTも、ニューヨーク・ジャイアンツフィラデルフィア・イーグルス
ワシントン・レッドスキンズダラス・カウボーイズの両方ともが同地区対決。


実に16試合中11試合が同地区対決。
そして、全地区で同地区対決が組まれていることになります。


全スケジュールにおいて、同地区対決の割合は「6/16」であることを考えると、
これは、明らかに「狙って」固められていますねぇ。


同地区対決というと、シーズン終盤によく注目されたりしますが、
やはり、そうでなくても注目度が高いものですから、
開幕2週目という、勢いをつけたい時期に投入しておきたいのでしょう。


そんな同地区対決の中から、レッドスキンズカウボーイズの試合が、
サンデーナイトゲームで登場。


昨シーズンの第2週のマンデーナイトゲームでの同対決では、
試合終盤まで0対13でカウボーイズリードしながら、
WRサンタナ・モスロングタッチダウンパスが続けざまに2発決まり、
レッドスキンズが大逆転勝利を収めたことが思い起こされます。


・・・個人的には「ニック・ノヴァクホセ・コルテス」も思い起こされますが。


レッドスキンズジョー・ギブズヘッドコーチの嬉しそうな顔が印象的だったなぁ。


今年も面白い試合を期待したいところです。
(今年はカウボーイズWRテレール・オーウェンズロングパス2発?)


マンデーナイトゲームピッツバーグ・スティーラーズジャクソンビル・ジャガーズ
スティーラーズにとって、今シーズン唯一のマンデーナイトゲームです。


昨シーズンの王者なのに、マンデーナイトゲームが1試合だけしかないなんて、
少なすぎるようにも思えるかもしれませんが、
ただ、他に、開幕戦・サンデーナイト(第5週)・木曜の夜(第14週)に加え、
基本的に毎週1試合だけ組まれる、日曜夕方の全米放送の試合が、
第6週と第9週に組まれており、
実に6試合も全米放送の試合だったりするんですよね。


しかも、第10週以降のサンデーナイトゲーム、および、
日曜夕方の全米放送カードは、まだ決定していないですし。


十分、王者らしい扱いを受けていると言えるでしょう。


ただ、まあ、「日本での放送」という観点で言いますと、
確実なのはマンデーナイトゲームだけなので、(まあ、開幕戦も確実だろうけど)
日本のスティーラーズファンは、やきもきしているところでしょうか。


そんなマンデーナイトゲーム
しかし、相手がジャガーズというのは、個人的には「?」なのですが。
(いや、あくまでも個人的には、ですが)


実は、ジャガーズは第1週も全米放送の試合(日曜夕方)。
今シーズン、全部で3試合組まれているジャガーズの全米放送試合のうち、
2試合が最初の2週にある、というのは、
リーグ関係者は、ジャガーズスタートダッシュに期待していたりするのでしょうか?


・・・とか、変な裏読みをしだしたり。


第2週の「希望」の補足は、そんなところで。