今シーズンの目標



かねてからの噂どおり、テネシー・タイタンズのQBスティーヴ・マクネアが、
ボルチモア・レイヴンズにトレードされることとなりました。
(一応、まだ「身体検査の結果待ち」なので、ご破算になる可能性もありますが)


・・・というニュースに接しての一般的感想としては、
「これでQBヴィンス・ヤングが今シーズンから登場してくるなぁ」、
というところでしょうが、僕としては、もう、
「頑張れ、チャンスだ、QBビリー・ヴォレック!」、
という以外の何物でもありませんわな。


タイタンズにいてはチャンスが掴めないから、他のチームに行くのではないか、
と一時期言われていましたが、残留して待った甲斐がありましたねぇ。


こうなったら、あとは実力勝負。
ホント、頑張れよー。


ともかく、一気に、タイタンズに対する「応援度」がアップしました。


ただ、インディアナポリス・コルツヒューストン・テキサンズと同地区なので、
そこが悩みの種ではありますが・・・。


対して、レイヴンズは、QBカイル・ボウラーをそこそこ応援していたので、
マクネアスターターになったら、「応援度」ダウン。
(まあ、元々、レイヴンズはそんなに応援してなかったけども)


いや、別に、マクネアをそんなに嫌ってるってわけじゃないですよ。
「今は」応援していないだけで、そのうち応援するようになるかもしれないし。


・・・と、いうように。


以前から何度も書いていますが、僕は、「チーム」を応援する以前に、
「選手」(もしくはヘッドコーチ等)を応援していますので、
選手の移籍等で、コロッと応援チームが変わることが多々あります。


最近の例だと、昨シーズンまでほとんど注目していなかったニューオリンズ・セインツに、
QBドリュー・ブリーズが加入した途端、激しく肩入れしだしたり、とか。


ですので、いろんなチームのいろんな選手を、
出来る限り多く見ていきたい、という気持ちがあるんですよね。


ただ、まあ、なんの「手がかり」も無いままでは、把握しづらく、
勢い、自然と注目度が高くなるクォーターバックにしか注目できない、
・・・ということになりがちです。(上の例でも分かるように)


それじゃあ、ちょっと、もったいないので、
他のポジションの選手も注目する「手がかり」を作ろう、と、
昨シーズン、まず「キッカーレーティング」というものを作ったりして、
キッカーに注目することに。


キッカーは、ある意味、クォーターバックに次いで注目を集めやすい存在なので、
これは、非常に成功しました。
(自分が、むちゃくちゃ「キッカー好き」だということにも気が付きました)


次に、今度は逆に「気にしなかったら永遠に気にしないまま」になりそうな、
オフェンスライン選手に注目すべく、「オフェンスラインスタッツ」を作成。


やや、「正確さ」よりも「思い込み」が優先された感はありますが、
それでも、今まで全く知らなかったオフェンスライン選手の名前を、
多く覚えることが出来、楽しめました。


そんなわけで。


今シーズンは、これを更に推し進めていきたいと考えています。


今シーズンの目標は、ズバリ、
 「全ポジションの選手に注目する」
です。


・・・一気にやりすぎ?


まあ、とりあえず、やれるだけやってみます。


そして、今シーズンは更に、
1人ファンタジーフットボール」を開催します!!


・・・って、開催すると言っても「1人」でやるだけなのですが。


ファンタジーフットボール」というのは、
各ポジションの選手を選択して架空の「チーム」を作り、
スタッツの合計で競う・・・という、アメリカで大人気のゲーム。
それはもう、いろいろなところで開催されています。


僕も、以前、参加しようといろいろなサイトを覗いてみたのですが、
大体、どこもルールは同じような形で、
クォーターバックランニングバックワイドレシーバータイトエンド
それから、キッカーは選手個人を選択するのですが、
ディフェンスはチームを選択するだけですし、
もちろん、パンターオフェンスライン選手の選択もありません。


でも、どうせだったら、全選手を指名したいなぁ、と、
いろいろと探し回ったんですけどね。
やっぱり無いもので。


というわけで、「全ポジションの選手に注目する」の一環として、
「全ポジションの選手を選択するファンタジーフットボール」を、
1人でやってみようと思います。


どうぞ、ご笑覧あれ。


てなわけで、それらに向けて、各ポジションの「手がかり」となる指標を、
順に作成していきたいと思います。


本日は第1弾。


以下、新カテゴリーで。