第6週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足です。
今回は第6週。


まずは対戦カードと、勝利チームの「希望」を。

           
アウェイ ホーム 希望
BUF DET DET
CAR BAL CAR
CIN TB CIN
HOU DAL HOU
NYG ATL ATL
PHI NO NO
SEA STL STL
TEN WAS WAS
KC PIT PIT
MIA NYJ MIA
SD SF SD
OAK DEN DEN
CHI ARI ARI



実は、気づいていない方も多いのではないかと思いますが、
(そして、別に気づいていなくても何の支障もないと思われますが)
今シーズンは、昨シーズンまでと「バイウィーク」の仕組みがやや異なっています。


昨シーズンまでは、第3週から第10週までの8週間に、
4チームずつが順番に「お休み」していっていたのですが、
今シーズンは、第3週から第9週までの7週間しか「バイウィーク」はありません。


もちろん、「運の悪い4チームはバイウィーク無し」、
・・・なんてことがあるわけではなく、変則的に、
第6週と第7週は6チームずつの「お休み」になっているんですね。


なんでこんなことをしているのか、というと、
あくまで想像ですが、シーズン終盤の「盛り上げ」を1週前倒ししよう、
という魂胆なのではないかと思います。


全チームが試合を行っていた方が、やっぱり盛り上がりますし。
レギュラーシーズン最後の2ヶ月間(8週間)は丸々盛り上がっちゃってください、
・・・と、そういう狙いなのかな、と。


あと、この「1週間に6チームお休み」、今シーズン上手くいったら、来シーズンは、
「第4週から第9週の6週間」という形に短縮されたりするかもしれませんね。
「開幕早々の第3週にバイウィーク」とか、結構チーム関係者に不評でしょうし。


ちょっと注目です。


と、まあ、そんなわけで、この第6週は、全13試合となっております。


さて、この週からは、まず、
バッファロー・ビルズデトロイト・ライオンズの試合を取り上げます。


いや、特に「注目の試合」というわけではないながら、
非常に個人的なことですが、「希望」を考える上で悩まされた試合なので。


僕の「NFLの見方」として、常々書いていますように、
「チーム」よりも「選手」が中心に置かれているのですが、
そうなると、応援している選手がスターターなのかどうか、ってのが、
結構、重要なポイントとなってくるんですよね。


で、ビルズとライオンズ。


この2チームのメンバーで最も応援している選手は、
昨シーズン中にも何回も取り上げましたが、ビルズQBのJ・P・ロスマンです。


・・・が、このロスマンスターターなのかどうかは分からず。


ちょっと前に、「ロスマンスターターになるんじゃないか、ということが伝わってきた」、
というようなことを書きましたが、依然、どこのサイトのデプスチャートを見ても、
スターターの欄にはQBケリー・ホルコムの名前があります。


うーん、どうなるんだろうなぁ。


で、もしホルコムスターターとなると、
僕のビルズに対する「応援度」は一気に下がってしまいまして。


今シーズン、ライオンズにはQBジョン・キトナが移籍しておりまして、
キトナもそこそこ応援している選手でしたので、
そうなると、ライオンズを応援したくなるところです。


ところがところが、これもまた悩ましいところで、
ライオンズのスタータークォーターバックもまだ定まっていないんですよね。


ライオンズの他のクォーターバック陣は、
アリゾナ・カーディナルズから移籍してきたQBジョシュ・マカウンと、
昨シーズンのドラフト5巡指名QBダン・オーロヴスキー


うーん・・・、このどちらかだと微妙だなぁ。
オーロヴスキーは、まだどういう選手かよく知らないけども)


・・・というわけで、両チーム、誰がスタータークォーターバックになるかで、
この試合でどちらを応援するかが、完全に変わってしまいそうです。


一応、今のところ「有力」な、「ホルコムキトナ」という形だとして、
ここは、「ライオンズ勝利希望」としておきました。


でも、本当の「希望」は、
ロスマンスタータークォーターバックになってくれること」・・・です。


もう1試合。


こちらは、「注目の試合」で、マンデーナイトゲームの、
シカゴ・ベアーズアリゾナ・カーディナルズの試合。


カーディナルズは、今シーズン、新スタジアムがオープンします。


既に第1週から使用されており、この第6週の試合は「4試合目」になるのですが、
これは、全米放送マンデーナイトゲーム


まさしく、「お披露目」の試合となるでしょう。


「日本での試合放映」という意味で言っても、
カーディナルズの試合が、ここまでの5週間にあるかどうかは微妙なのですが、
この試合は、間違いなく放映されます。


新スタジアムでの「大盛り上がり」の試合を、楽しみにしたいですね。


以上、第6週の「希望」の補足でした。