各チームのクォーターバック状況



そういえば、「ニュース」カテゴリーで書くのは、随分久しぶりになりますねぇ。


まあ、そんなに「ニュース」というほど新しい話題でもないですが。


昨日、スタータークォーターバックの話題が出たのですが、
ちょっと、現時点の各チームの「クォーターバック状況」を見てみようかな、
とふと思い立ったので、まとめてみます。(あくまで「現時点」)


まずは、昨シーズンとスターターが替わらない(見込み)のチームは以下の通り。



以上、20チーム。


パーマーロスリスバーガーは、
怪我の具合によっては開幕スターターかどうかは分かりませんが、
まあ、治れば問題なくスターターとして出場してくるでしょう。


ブレイディブルネルも、現在怪我をしているのですが、
恐らく大丈夫かな、という感じです。


加えて。



この4チームも、「替わらない」といえば、替わらないチームに入るかな。


ブラウンズとベアーズについては、昨シーズン、
ブラウンズはQBトレント・ディルファー(現サンフランシスコ・49ers)、
ベアーズはQBカイル・オートンが、それぞれスターターだった期間が長いのですが、
まあ、最後はフライグロスマンスターターとして出場していましたし、
その時点で、明らかな「スターター交代」だったので。


ジェッツについては、昨シーズン、ペニントンは怪我でほとんど出場してませんでしたが、
一応、「(怪我がなければ)スターターペニントン」という位置付けでしたしね。


ただし、今シーズンもスターターかどうかについては、微妙と言えば微妙なんですけどね。
いや、昨シーズンの怪我は大丈夫っぽいのですが、
「また怪我するかも」という心配から、替えられる可能性があるので。


そうなった場合の「対抗馬」は、
レッドスキンズのQBパトリック・ラムジー
今年のドラフト2巡指名QBケレン・クレメンス
昨シーズン9試合にスターター出場したQBブルックス・ボウリンジャーの3人。


ペニントンスターターだった場合の2番手クォーターバック
という意味でも、この3人が激しく争っております。


あと、ヴァイキングスは、「実質」的にも「替わらない」で問題ないはずですが、
なんとなく、QBダンテ・カルペッパーから「替わった」イメージもあるので、
一応、「注釈付き」の扱いにしました。


さて、次は、スタータークォーターバックが替わる(見込みの)チーム。



以上6チームは、後任がほぼ確定しているチーム。


ブルックスブリーズマクネアの3人が、
スターター」→「別のチームのスターター」ですね。
カルペッパーも、一応、それに近いものはあります。


「前任者」の残り3人の「その後」はというと、
まず、コリンズは、現状フリーエージェント
タイタンズが興味を持っている、という話が聞こえてきています。


ボウラーは、そのままレイヴンズで控えに。
ファーロットは、ラムズに移籍してバルジャーの控えです。


「新任者」の残り、リバーズヴォレックは、「控えからの昇格」ですね。


さて、残り。



というわけで、全チームの状況をまとめてはみたものの、
結局、「混戦」なのは、昨日取り上げたこの2チームだけだったか・・・。


ライオンズは、元ベンガルズのQBジョン・キトナと、
カーディナルズのQBジョシュ・マカウンと、
昨シーズンのドラフト5巡指名QBダン・オーロヴスキーの争い。


ビルズは、昨シーズン8試合スターターホルコムと、
同じく昨シーズン8試合スターターJ・P・ロスマンと、
パッカーズのQBクレイグ・ノールの争い。


と、まあ、昨日とか、それ以前とかにも書いているように、
そんな感じになっております。


以上。


・・・うーん、もっと「混戦」のチームがあると思って書き始めたんだけども、
意外とそんなことなかったなぁ。


なんか、消化不良なので、
最後に、「2番手クォーターバック争い」が激しそうなところを取り上げてみます。


まず、先ほども取り上げましたように、ジェッツが大混戦。


それから、ブロンコスが、今年のドラフト1巡指名QBジェイ・カトラーと、
昨シーズンの控えQBブラッドリー・ヴァンペルトの争い。


「将来のエース候補」はカトラーだとしても、
今シーズンについては、分からないところです。


チーフスは3人。
ベテランで昨シーズン「3番手」だったデイモン・ファードと、
今年のドラフト3巡指名QBブローディ・クロイルと、
昨年までカナディアンフットボールリーグに在籍していたQBケイシー・プリンターズの争い。


・・・これは一見激しそうだけど、なんとなく、パッとしない争いに見えるなぁ。
個人的には、最近CFLに注目しているので、
プリンターズとか、活躍してくれると面白いけども。


そして、バッカニアーズ
昨シーズンの「2番手」はQBルーク・マカウンジョシュ・マカウンの弟)だったのですが、
このマカウンが、先週、膝に怪我を負ってしまいまして。


これが、伝え聞くところによれば、「シーズン絶望」とも言われております。
(本人は、早期に復帰する気が満々のようですが)


そうなると、昨シーズン途中に49ersからトレード移籍してきたQBティム・ラテイと、
今年のドラフト6巡指名QBブルース・グラドカウスキーが、「2番手争い」ということに。


まあ、「争い」はしているようですが、
バッカニアーズは、スタータークリス・シムズ)がまだ若いので、
「年長者」のラテイが、すんなり2番手になりそうな気もします。


例えば、もしシムズが怪我か何かしたときに、
いきなりグラドカウスキー登場、ってことはないように思いますし。


・・・と。


今後、トレーニングキャンプに入って、各チームの状況が一変する可能性もありますが、
「現状」は、そんな感じになっているようです。


本日は、こんなところで。