カンザスシティ(カンザスシティ・チーフス)



「地理」。
第6回は、カンザスシティ・チーフスの本拠地カンザスシティです。


まずは、地図。


 Kansas City, MO MO - Yahoo Search Results


ミズーリ州カンザスシティ。(州コード「MO」)


今回紹介する都市は「ミズーリ州カンザスシティ」で間違いありませんが、
実は、お隣「カンザス州」にも「カンザスシティ」という都市はあります。


といいますか、カンザスシティという都市は、
ミズーリ州カンザス州の州境の真上に位置しており、
真っ二つに分かれてしまっているんですね。


面白いというか、なんというか。(アメリカにはこういう都市がいくつかあるらしいです)


カンザスシティ」という名前から、「カンザス州」と直結したくなりますが、
都市の規模としては、「ミズーリ州側」の方が大きくなっております。


そのミズーリ州は、西にカンザス州、北にアイオワ州、東にイリノイ州
南にアーカンソー州という、アメリカの中心やや東に位置する州です。


ミズーリ州は、全米50州で21番目の広さ、人口は約580万人で18番目の多さと、
なんとも「中の中」といった規模の州。


カンザスシティは、そんなミズーリ州の最大の都市となります。
(州都は州中央にあるジェファーソンシティ
位置は、先ほども書きましたとおり、西側州境。


ただし、「ミズーリ州の最大の都市」はカンザスシティですが、
ミズーリ州の最大の都市圏」となると、真反対に位置するセントルイスになるようで。


ものの本によれば、同じ州の西端と東端に位置するこの両都市は、
見事に「アメリカ西部」と「アメリカ東部」の性格を備えているようで、
このあたりは、何か面白い話です。


人口は約45万人。(ミズーリ州側のみで)
これは全米で第40位となる多さです。


日本での姉妹都市岡山県倉敷市


他のチームの本拠地との位置関係を見てみますと。


まず、西に行けばデンバー・ブロンコスの本拠地デンバー
東に行けばインディアナポリス・コルツの本拠地インディアナポリス
南に行けばダラス・カウボーイズの本拠地ダラスの名前が、地図上で見られます。


他には、北東にシカゴ・ベアーズの本拠地シカゴや、
その先にデトロイト・ライオンズの本拠地デトロイト
南東にテネシー・タイタンズの本拠地ナッシュビルや、
その先にアトランタ・ファルコンズの本拠地アトランタの名前も見て取れますね。


また、先ほどもちょっと触れましたように、
同じ州内には、セントルイス・ラムズの本拠地セントルイスもあります。


あと、地図上に名前は見られませんが、北〜北東方向には、
ミネソタ・ヴァイキングスの本拠地ミネアポリスや、
グリーンベイ・パッカーズの本拠地グリーンベイも。


・・・と、まあ、割と周辺には、NFLチームが多いのですが、
所属地区はAFC WESTなので、同地区チームは遠いです。


ブロンコスは先ほども触れましたとおり、割と近くのコロラド州ですが、
残りの2チーム、オークランド・レイダーズサンディエゴ・チャージャーズは、
西海岸のカリフォルニア州
・・・遠いです。


以上、カンザスシティの紹介でした。