第13週の希望



さあ、連日の「NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は第13週になります。


まずは、対戦カードと勝利チームの「希望」を。

           
アウェイ ホーム 希望
BAL CIN CIN
ARI STL ARI
ATL WAS WAS
DAL NYG DAL
DET NE NE
IND TEN IND
JAC MIA MIA
KC CLE KC
MIN CHI CHI
NYJ GB GB
SD BUF SD
SF NO NO
TB PIT PIT
HOU OAK HOU
SEA DEN DEN
CAR PHI CAR



今シーズン、スケジュール上の新たな試みの1つとして、
「木曜日の試合が増やされた」ということがあります。


昨シーズンまでは、開幕戦と「サンクスギビングデーゲーム」くらいでしたが、
今シーズンはそれらに加え、第13週から第16週まで、毎週木曜日に試合が行われます。


毎週1試合、全て夜の全米放送。


前回、「サンクスギビングデーゲーム」が1試合増えることを書きましたが、
その試合も夜の全米放送なので、そこからの一連の流れと考えるのが良いでしょう。
(出来た経緯も、テレビ放映権の関係ですし)


伝統の「マンデーナイトゲーム」に加え、最近は、
サンデーナイトゲーム」という言葉も、割と使用されるようになっていると思うのですが、
新たに「サーズデーナイトゲーム」という言葉も使用されるようになりますかねぇ?


第13週の「サーズデーナイトゲーム」は、
ボルチモア・レイヴンズシンシナティ・ベンガルズの試合。


ちなみに、第12週から第16週までの「サーズデーナイトゲーム」5試合は、
全て同地区対決が用意されていたりします。


「この枠を新たな目玉にしよう」という、リーグ側の強い意気込みが見えてきますねぇ。


で、例によって、「フレキシブルスケジューリング」もありますので、
マンデーナイトゲームカロライナ・パンサーズフィラデルフィア・イーグルスと、
その「サーズデーナイトゲーム」を除いた14試合の中から、
サンデーナイトゲームの「希望」を。



いや、タイタンズがこの時点で好成績を残している可能性は、
あまり高くないとは思うのですが・・・。


成績が良くないなら良くないで、このあたりでQBヴィンス・ヤング投入、という、
大きな話題の提供があったりしそうな気もしますが、
もちろん、期待したいのはそちらではなく、「良い成績」で話題になること。


QBビリー・ヴォレックの、「驚きの大活躍」が見られますように。


・・・未だに、スタータークォーターバックヴォレックで「確定」していないのが、
気がかりといえば気がかりなところなんですけども・・・。


前回、僕の「希望」どおりならAFC NORTHが凄いことになるなぁ、と書きましたが、
もしタイタンズが好成績を残すのなら、AFC SOUTHも凄いことになってしまいますねぇ。


もちろん、コルツとヒューストン・テキサンズが強いことを前提として。
テキサンズを「前提」にするのは無理がある、というのは言っちゃダメです)


ちなみに、コルツはタイタンズに、3年連続「2連勝」中。(つまり6連勝中)


コルツを応援する者として、この連勝が伸びてもらいたい気持ちはありますが、
一方で、タイタンズにも、それを脅かすほどの活躍を期待したいところです。


他に、この週から注目の試合はというと、
サンディエゴ・チャージャーズバッファロー・ビルズの試合あたりでしょうか。


いや、こちらも、ビルズのスタータークォーターバックが、
未だに固まっていないあたりが、現時点では心配なところなのですが・・・。


是非、J・P・ロスマンでいってもらいたいです。


そうなれば、この試合は、チャージャーズの新エースQBフィリップ・リバーズと、
ロスマンとの、「2004年ドラフト1巡指名クォーターバック対決」に。


この年のドラフト1巡指名クォーターバックとしては、
ピッツバーグ・スティーラーズのQBベン・ロスリスバーガーが、
一歩も二歩も先に行ってしまっていますが、
この2人にも、追いつけ追い越せで頑張ってもらいたいものです。


以上、第13週の「希望」の補足でした。