第14週の希望



さて、「NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は第14週。


まずは、対戦カードと勝利チームの「希望」を。

           
アウェイ ホーム 希望
CLE PIT PIT
ATL TB ATL
BAL KC BAL
BUF NYJ BUF
IND JAC IND
MIN DET DET
NE MIA NE
NO DAL NO
NYG CAR CAR
OAK CIN CIN
PHI WAS WAS
TEN HOU HOU
GB SF GB
SEA ARI ARI
DEN SD SD
CHI STL STL



この週は、マンデーナイトゲームシカゴ・ベアーズセントルイス・ラムズ
サーズデーナイトゲーム」がクリーブランド・ブラウンズピッツバーグ・スティーラーズ


サーズデーナイトゲーム」が全て同地区対決なのは、前々回に触れたとおりですが、
前週(第13週)がレイヴンズ対ベンガルズの試合だったので、
AFC NORTH総登場」って感じですね。


それだけ、リーグ側の注目度が高い地区、ってことかな?


さて、例によって、サンデーナイトゲームの「希望」。



シーズン序盤から、「同地区対決」「同地区対決」と言っておりますが、
やはり、終盤になってからの同地区対決というのが、何より盛り上がる期待大でしょう。


僕の「希望」の上でも、このブロンコスチャージャーズの試合というのは、
地区優勝を決める大事な試合となるわけですが、
実際、そうなる可能性は低くないのではないでしょうかねぇ。


ところで、チャージャーズが強くなったのは、ここ2年のことで、
それ以前は、負け越し、あるいは8勝8敗のシーズンがずっと続いていたのですが、
なぜか、そんな中でもブロンコスに1勝しているシーズンは多かったりします。
(もちろん、2連敗のシーズンもいくつかありますが)


この間、ブロンコスはほとんどのシーズンで大幅に勝ち越していることを考えると、
なんか、ちょっと「特異」な感じがしますね。


「他のチームには負けても、ブロンコスに2連敗してなるものか!」という気持ちが、
チャージャーズの中に息づいているような・・・?


ところが、実は昨シーズンは、勝ち越しながらもブロンコスには2連敗。
これは、相当に悔しい出来事だったのではないでしょうか。


今シーズンは、その「借り」を返したいところです。


そして、似たようなケースがもう1つ。
シアトル・シーホークスアリゾナ・カーディナルズの試合。


2002年にこの2チームが同地区になってから4シーズン、
カーディナルズはずっと負け越しているのですが、
(しかも、「5勝→4勝→6勝→5勝」という超低空飛行)
シーホークスには、ぽつぽつと勝っていたりします。


これも、「同地区対抗意識」のなせる業でしょうか・・・?


さすがに、シーホークスが絶好調だった昨シーズンは、カーディナルズの2連敗。
やはりこちらも、「借り」を返しておきたいですね。


以上、第14週の「希望」の補足でした。