レシーバーランキング(第1週時点)



さて、では新登場の「レシーバーレーティング」のランキングを。


「規定回数」は「1試合あたり3回」ですので、4試合分は12回。

順位 選手名 レーティング 対象回 成功回 成功率 ヤード TD INT FUM
1位 TE トニー・ゴンザレス
カンザスシティ・チーフス
122.6 12 10 83.4 81 1 0 0
2位 WR ドリュー・ベネット
テネシー・タイタンズ
54.8 12 8 66.7 106 0 1 1



・・・というわけで、まあ、今週は、
規定回数に達している選手が少ないので、ほとんど意味はないです。


でも、ゴンザレスはさすが、というところでしょうね。
ベネットは、1週目から、インターセプトされるはファンブルするは、散々。


これだけではなんなので、参考までに、半分の6回以上ターゲットになっていて、
ゴンザレスより「レーティング」の値が高い選手も紹介しておきます。

選手名 レーティング 対象回 成功回 成功率 ヤード TD INT FUM
WR ドンティ・ストールワース
フィラデルフィア・イーグルス
158.3 6 6 100.0 141 1 0 0
WR テレール・オーウェンズ
ダラス・カウボーイズ
153.9 7 6 85.8 80 1 0 0
WR ジェリーコ・コッチェリー
ニューヨーク・ジェッツ
151.4 6 6 100.0 65 1 0 0
WR エリック・モウルズ
ヒューストン・テキサンズ
146.7 7 6 85.8 68 1 0 0
TE ケレン・ウィンズロウ
クリーブランド・ブラウンズ
139.1 8 8 100.0 63 1 0 0
WR レジー・ウィリアムズ
ジャクソンビル・ジャガーズ
138.9 6 6 100.0 47 1 0 0



おっ、オーウェンズとか入ってるのか。
確かに、タッチダウンキャッチしたり、そこそこ目立っていたからなぁ。


ウィンズロウは、3年目のシーズンにして、
ようやく「初タッチダウン」を挙げられました。


期待してますよー。


それから、「レシーバーレーティング」の解説のときにも書きましたが、
この値は、クォーターバックの「QBレーティング」と連動しているものですので、
参考までに、QBレーティングのベスト10も一緒に書き記しておくことにします。


 1位 126.5 チャーリー・バッチスティーラーズ
 2位 123.2 チャド・ペニントン(ジェッツ)
 3位 114.8 カート・ウォーナーカーディナルズ
 4位 113.3 ドノヴァン・マクナブイーグルス
 5位 102.1 デイヴィッド・カーテキサンズ
 6位  98.6 レックス・グロスマン(ベアーズ)
 7位  97.9 デイモン・ファード(チーフス)
 8位  96.8 マイケル・ヴィックファルコンズ
 9位  95.8 マット・ハセルベックシーホークス
 10位  94.8 スティーヴ・マクネア(レイヴンズ)


何が驚きって、カーが5位に入っていることですが・・・。(応援してるのでは?)
・・・まあ、確かに、調子は良かったからなぁ。


「見方」としては、クォーターバックは上位になっていないけど、
そのチームのレシーバーは上位に入っている、というときに、
それは、そのレシーバーの個人的な能力の高さなのか、
・・・とか、そんな感じで見られればいいのかな、と思ってます。


今回で言えば、ウィンズロウとかが該当しますかね。(規定回数以下だけど)


逆に、レシーバーは上位にいないけどもクォーターバックは上位、という場合は、
クォーターバックの能力の高さ、というようにも考えられるのかもしれませんね。


そういえば、今週は、AFCペニントンNFCウォーナーが週間MVPを受賞しましたが、
ペニントンは「コッチェリーの助けがあったから活躍できた(のかも)」と考えると、
実は、スティーラーズバッチの方が、受賞に相応しかったのかもしれません。


ウォーナーは、文句なし。


・・・と、まあ、そういう見方をするのも面白いところですが、
本格的には、来週以降、対象選手の人数が増えてからですな。