ドキドキしっぱなし



NFL第4週日曜日の試合から、現地13時開始の試合の感想を。


GAORA」で、サンディエゴ・チャージャーズボルチモア・レイヴンズを見ながら、
他の7試合を「Play-By-Play」観戦しておりました。


まあ、世の中、そうそう良いことばかりはありませんから、
僕としては、「とてもよかった」ということにしておきましょう。


それにしても、いろいろとドキドキしっぱなし。


まずは、マイアミ・ドルフィンズヒューストン・テキサンズの試合。


テキサンズ、初勝利おめでとう!!


しかし、なかなか心臓に悪い試合でした。
やはり、楽には勝てません。


前半を終えて3対3、第3クォーターを終了しても6対3という、ロースコアゲーム。


先週まで散々だったテキサンズのディフェンスも、
この試合はよく粘れていたのではないでしょうか。


しかし、せっかくディフェンスが頑張っているのに、
オフェンスがなかなか得点できない、というもどかしい展開。


どうなることかと思われましたが、第4クォーターに入ってタッチダウン2連発。
6対17。


やったー、初勝利だーっ!


・・・と思いますよね、普通。


しかし、後半残り時間6分弱で、まず3点を返されると、
後半残り時間2分弱で、タッチダウンまで通されてしまいます。


このタッチダウンドライブのときなんか、1度フォースダウンまで追い詰めていながら、
ギャンブルを成功されて、あれよあれよとタッチダウンを奪われてました。


まずいです。
いつか見た展開。
・・・もちろん、「負ける展開」・・・。


しかし、ここでツーポイントコンバージョンを決められると同点でしたが、
それをしのいで、2点リードを保ち、
更に、次のオンサイドキックは、アウトオブバウンズにボールが直接出て失敗。


ホント、なんとか、なんとか、逃げ切りました。


とにかく、最後の1秒が終わるまで、「まだ勝ちは決まっていない」と、
ドキドキしながら見守っていましたので、
最後の1プレーが終わった瞬間には、ホッとするとともに、
ドッと疲れが押し寄せてきました。


まあ、とにかく良かったです。


来週以降も、また頑張ってください。


次に、インディアナポリス・コルツニューヨーク・ジェッツの試合。


こんなに、はっきりした「シーソーゲーム」というのも、
なかなか珍しいのではないでしょうか。


第3クォーター終了時点では、14対14。
ここから、息もつかせぬ怒とうの展開。


まず、残り時間13分弱、コルツがフィールドゴールで3点リード


しかし、残り時間8分弱、ジェッツがタッチダウンで逆転。
17対21。


しかし、やはり地力に勝るコルツが残り時間約2分半でタッチダウン
24対21。


これならコルツが勝ったかな・・・と思いきや、
直後のキックオフで、ジェッツのリターナーであるCBジャスティン・ミラーが、
なんと、103ヤードのキックオフリターンタッチダウン


・・・そりゃないよ・・・。


24対28。


コルツを応援していた僕も、さすがに、もうここまでか・・・と思いましたよ。


しかし、やはりコルツのオフェンスは、地力が勝りました。
絵に描いたようなツーミニッツオフェンスを成功させ、タッチダウン
31対28。


ここで、ようやく勝負ありとなりました。


コルツに期待しているものは大きいので、今日はオフェンス・ディフェンス共に、
「あれ?」という感じがしないでもなかったのですが、
でも、とにかく勝利を挙げられたので良かったです。


いやぁ、これも、ドキドキしましたねぇ。


次は、ミネソタ・ヴァイキングスバッファロー・ビルズの試合。


これもまた、第4クォーター、6対17の11点差という展開から、
あわや、逆転されそうになるという。


ヴァイキングスタッチダウンツーポイントコンバージョン失敗で5点差となった後、
ビルズのオフェンスが効果的に時間を潰せずに、
そして、最後のヴァイキングスのオフェンスドライブが、サクサクと進んでいったのには、
もう、「ああ、ダメなのか・・・」と思わずにはいられませんでした。


なんとか、16ヤード地点まで迫られながらも、タイムオーバー
冷や汗ものでした。


ニューオリンズ・セインツカロライナ・パンサーズは、
最後、セインツが3点差まで追いつきましたが、
追いつくのが遅かったので、それほどドキドキはしませんでした。


ただ、もちろん、最後のオンサイドキックは、「もしや」と思っちゃいましたけどね。


・・・と、ここまでが、「良かった」試合。


「悪かった」ドキドキは、もちろん、テレビ観戦したチャージャーズ対レイヴンズ。


うーん、あそこまできて、逆転負けするか・・・。


チャージャーズKネイト・キーディングが54ヤードフィールドゴールを成功し、
チームメイトと喜び合って、押し負けてでんぐり返ししちゃっていたあたりなんかは、
「ああ、これなら勝てるな」と微笑ましく見ていたものでしたが・・・。


とにかく、チャージャーズは、ミスも多かったですし、運も悪かった。
そして、やっぱり消極的だった。


内容詳細は、後から確認しますが、
来週からは、しっかりと「攻めて」いってもらいたいものです。


そして、アリゾナ・カーディナルズアトランタ・ファルコンズの試合。


まず前半。


ファルコンズキッカーは、Pマイケル・ケイネンがあまりに不調だったため、
最年長キッカーKモーテン・アンダーセンと契約しておりますが、
さすがにキック力の衰えがあるため、
長い距離は引き続きケイネンが担当することになってました。


そして、この試合の第2クォーターに、そんな場面が。
ケイネンの51ヤードのフィールドゴール挑戦。


・・・ドキドキ・・・。


これを成功!


いやぁ、ホッと一息。
これで失敗してたら、ケイネンの自信は回復されなかったでしょうから。


今後も、長距離で素晴らしいキックを連発してもらいたいと思います。


そして後半。


この試合でも、大事なところでファンブルインターセプトを喫してしまっていた、
カーディナルズQBカート・ウォーナーが、ついに降板させられます。


見ていて、「ああ、こりゃ交代だな」と思ったので、
交代させられたこと自体は納得なのですが、
ここまでウォーナーにミスが重なってしまったことがショックでした。


そして、QBマット・ライナート登場。


しかし、ライナートも、いきなり最初のプレーでサックを浴びてファンブル


・・・いや、ちょっと苦笑してしまいました。


間違いなく、カーディナルズオフェンスラインに問題があるでしょうし、
このままでは、クォーターバックが替わっても勝てないでしょう。


行く末が、非常に心配です。


ダラス・カウボーイズテネシー・タイタンズの試合は、
試合自体は、カウボーイズの圧勝だったから良いのですが、
心配なのは、カウボーイズKマイク・ヴァンダージャットが、
26ヤードという簡単なフィールドゴールを失敗していたことで。


あと、なんか、この試合では、「キックオフ専門キッカーKショーン・スイシャムではなく、
ヴァンダージャットがキックオフも担当していたようです。


スイシャムが怪我をしていた・・・という話もなかったですし、
うーん、これはどういうことなんだろう・・・?


いや、ヴァンダージャット1人で回るなら、それに超したことはないのでしょうが、
ちょっと短いキックオフなんかもあったりして、
やっぱり、ヴァンダージャットのキックオフは信用できないかなぁ、と思ったりしました。


最後、サンフランシスコ・49ersカンザスシティ・チーフスの試合は、
「0対41」というスコアだけ書いておけば十分でしょう。


あ、チーフスのWRダンテ・ホールが、パントリターンタッチダウンをしてますね。
これは、是非映像でチェックしたいところです。


それにしても、なんでこの49ersに、第2週、セントルイス・ラムズは負けたのか・・・。
・・・これだけが、僕の心に引っかかりっぱなしです。


以上。


まあ、最後の2試合はともかく、他は、
最後の最後まで、ドキドキした試合ばかりでした。
心臓に悪い、悪い。


ざっと、全試合に触れましたが、後からスタッツとかを見て、
明日、何か補足するかもしれません。


以上、第4週日曜日13時開始の試合の感想でした。