クライマックスは突然に



NFL第5週日曜日の試合は13試合。


うち、マイアミ・ドルフィンズニューイングランド・ペイトリオッツGAORAで、
ダラス・カウボーイズフィラデルフィア・イーグルスNHKBS1で、
それぞれテレビ観戦し、残りは全試合「Play-By-Play」観戦しました。


で。


その中には、様々な得点シーンや、逆転シーンなどがあったわけですが、
僕が最も喜び、興奮し、ガッツポーズをした場面は・・・と言いますと。


ドルフィンズペイトリオッツの試合。
最初のキックオフでドルフィンズWRウェス・ウェルカーが27ヤードのリターン。


・・・した、直後。


カメラが、フィールドに立つ1人の選手の背中を映します。
そこにあった文字は・・・「Harrington」!


よっしゃーっ!


いやぁ、もう満腹です。
今週のクライマックスが終わりました。(ええっ!?)


・・・というのは冗談としても。


自信を持ってプレーしているQBジョーイ・ハリントンの姿が見られて、
ホント、良かったです。


心機一転、という感じがひしひしと伝わってきました。
「ライオンズ時代末期」に見られた、おどおどした感じが消えていたもんなぁ。


結果的には、2インターセプトが「敗因」となってしまいましたが、
今日のハリントンの出来は、まあまあ、褒めてやりたい気持ちが大きいです。
(もちろん、かなりの贔屓目ですが)


まあ、勝てれば、それに超したことはなかったんですけどね。


先日書きましたように、この「クォーターバック交代」は、
QBダンテ・カルペッパーの不振が原因なのではなく、
怪我への不安が原因で起こったものなので、
回復さえすれば、来週すぐにでもカルペッパーに戻ると思いますが、
ハリントンとしても、良いアピールが出来たのではないでしょうか。


解説で、「ウエストコーストオフェンスに慣れ親しんでいるから球離れが良い」、
と、しきりに言われておりましたが、
それをよく表しているのが、被サックスタッツ


先週までカルペッパーが、あんなにサックされまくっていたのに、
この試合では、ハリントンサックされたのは1回だけ、
しかも、そのときも、相手が「フェイスマスク」の反則をしていますので、
実質、サックでの「損失」は何もありませんでした。


もちろん、対戦相手が違うので、一概に言うことは出来ないのでしょうが、
おかげでドルフィンズオフェンスがリズムよく進めていたのには間違いないでしょう。


うん、良かった。


というわけで、これからも頑張れ、ハリントン


それにしても、ウェルカー、やっぱりいいですね。


リターンもいいですが、今日はレシーブでも目立ちまくり。
ハリントンが非常に投げやすそうで、ウェルカーもいいプレーを連発してました。
(2つ目のインターセプトのときは、ウェルカーの後逸が原因になりましたが)


今後も注目していきたい選手ですね。


さて、もう1つのテレビ観戦試合、カウボーイズイーグルス


これは、ターンオーバーの連続、シーソーゲームと、なかなか面白い試合でした。


そして、「要因」が何であれ、観客が盛り上がっている試合というのは良いもので。
選手のやる気にも、ダイレクトに伝わるでしょうしね。


イーグルスが得点したときに、観客が音楽なしで声を合わせて歌っているのは、
迫力があって、ちょっと新鮮な驚きがありました。


アメフトの試合では、あまり見ない(聞かない)光景のような。


今後、流行るかも・・・?


カウボーイズのQBドリュー・ブレッドソーは、走ったりして頑張ってましたが、
ただ、やっぱり、あんまり良くないように見えましたねぇ。


パスに勢いもなければ、判断も遅く、また、その判断も悪い。


シーズンが始まった頃から言われ続けていますが、ずっとこういう出来だと、
バックアップQBトニー・ロモに交代する日も、そんなに遠くないかもしれません。


まあ、カウボーイズが負けたのは残念ですが、とにかく、面白い試合でした。


ところで、この試合の放映、当初は「午前0時から」となっていて、
その時間にも放送していたのですが、その前に、午後7時からも放送していたんですね。


全く気が付いてなくって、午後8時半くらいに、
何気なくNHKBS1チャンネルを合わせたら、
試合映像が飛び込んできて、かなり焦りました。


途中から見るのも悔しいので、そのときは、そのまま消しましたが。


明日のマンデーナイトゲームも、予定は「午前0時から」となってますが、
午後7時からも放映されるようでもあります。


直前で番組変更されることもよくあるので、どうなるのか分かりませんが、
とりあえずは、午後7時からも録画予約はしておくかな。


この日記は、念のため、午前0時からの放送が終わるまでは更新しないことにします。
(思いがけず、放送を見る前に試合結果を知ってしまう人がいるといけないので)


あ、誤解があるといけないので、フォローしておきますが、
予定外に放送が増えてくれたことは、大変嬉しいことです。


7時あたりに放送されると、見る人も増えそうですし、いいですね。
NHKさん、今後もどんどんやってください!


では、その他の試合の感想を。


まずは、カンザスシティ・チーフスアリゾナ・カーディナルズの試合。


23対20。
カーディナルズは、非常に惜しい試合を落としました。


最後、カーディナルズKニール・ラッカーズが51ヤードのフィールドゴールを外し、
万事休すとなったわけですが、これは、ラッカーズを責められないですね。


もうちょっとオフェンスが前に進められていれば・・・というところで。


この試合、両チームのオフェンス獲得ヤードはほとんど同じで、
また、キッカーの成績も似ていて、最初の2回のフィールドゴール挑戦が、
チーフスKローレンス・タインスが45ヤードと40ヤードで両方成功、
ラッカーズが41ヤードと45ヤードで両方成功・・・という形。


しかし、「最後の1回」が、タインスが19ヤードを成功しているのに対し、
ラッカーズは、51ヤードでしたからね。


まさに、その差が、「3点差敗戦」につながっている感じです。
(もちろん、ターンオーバー等もありますけども)


これが初スターター出場となるカーディナルズQBマット・ライナートは、
まあまあ、そこそこだったんじゃないかと思うのですが、
気になるのが、RBエジリン・ジェイムズの出来で。


先週までも、そんなに目立った活躍は出来ていませんでしたが、
やっぱり、どうにも「突き抜けない」感じがあります。
ノーゲインロスも何回もありましたし。


期待しているだけに、これは非常に残念なところで。
頑張ってもらいたいです。


次に、セントルイス・ラムズグリーンベイ・パッカーズの試合。


実は、この試合も、23対20。
しかも、フィールドゴール全3本成功したラムズが勝ち、
3本中1本失敗したパッカーズが負けた、
・・・という、先ほどのチーフス対カーディナルズと、非常に似通った展開でした。


それで、応援していたラムズが勝ったのですから、喜ばしいのですが、
最後の「終わり方」が、ちょっと辛い感じで。


残り時間1分を切り、敵陣11ヤード地点まで攻め込んだパッカーズ
タッチダウンをすれば逆転勝利、フィールドゴールでも同点でオーバータイム突入、
・・・と、そんな場面。


ここで、サックを受けたパッカーズQBブレット・ファーヴファンブル
そして、それをリカバーしたのがラムズ側で、終了。


もちろん、先ほども書きましたように、応援していたのはラムズなので、
「逆転されるかどうか」というドキドキな場面だったのですが、
ちょっと、こういう終わり方はなぁ・・・。


先週、途中交代させられたカーディナルズQBカート・ウォーナーも、
サックされてファンブルが多い」ことを問題にされていましたが、
ベテランクォーターバックにとっては、死活問題になりがち。


ファーヴの立場が微妙になるかもしれないところなだけに、複雑な気分です。


タンパベイ・バッカニアーズニューオリンズ・セインツの試合については、
結果や内容とは離れますが、「Play-By-Play」の記述にドキドキさせられました。


21対17でバッカニアーズリードしていた第4クォーター、
セインツRBレジー・ブッシュが、パントリターンタッチダウンした、
・・・という記述があったのですが、その後に出てきたスコアが「21対18」。


んん!?


いや、恐らく「21対24」の間違いだろう・・・とは思ったのですが、
もしかしたら、記述間違いなのは、その前のプレー記述の方かもしれませんし・・・。
(といっても「1点」が入ったとは思えないところではありますが)


結局、スコアは「21対18」のまま、試合終了。


本当はどうだったのか、ドキドキしながら「GameBook」を確認して、
ようやくホッとできました。(もちろん「21対24」)


最後に、本日、応援しているクォーターバックが、
軒並み、似たような成績だったので、紹介しておきます。


バッファロー・ビルズQBのJ・P・ロスマンは1タッチダウンインターセプト
デトロイト・ライオンズQBジョン・キトナも1タッチダウンインターセプト
クリーブランド・ブラウンズQBチャーリー・フライは0タッチダウンインターセプト
ピッツバーグ・スティーラーズQBベン・ロスリスバーガーも0タッチダウンインターセプト


あ、そういえば、ハリントンも0タッチダウンインターセプトだったな・・・。


・・・似るなら、良い方で似てほしいものです・・・。


しかし、ロスリスバーガーはなぁ。
どうしちゃったんだろうなぁ。


インターセプトもそうですが、サックが多くなっているのが非常に気になります。


相手ディフェンスが迫ってきても、上手くその間をすり抜けることが出来るのが、
ロスリスバーガーの良いところの1つだと思っているだけに。


頑張ってもらいたいです。


以上、第5週日曜日の試合の感想でした。