パンターランキング(第8週時点)



では、続いて「パンターパワーヤード」。


 1位(→) 8.2 マット・マクブライアーダラス・カウボーイズ
 2位(→) 6.1 ダスティン・コルキットカンザスシティ・チーフス
 3位(→) 5.5 サム・クックボルチモア・レイヴンズ
 4位(→) 5.0 ハンター・スミスインディアナポリス・コルツ
 5位(→) 4.6 シェイン・レクラーオークランド・レイダーズ
 5位(↑) 4.6 マイク・シフレスサンディエゴ・チャージャーズ
 7位(↑) 4.5 デイヴ・ザストゥディルクリーブランド・ブラウンズ
 8位(↓) 4.2 ジョシュ・ミラーニューイングランド・ペイトリオッツ
 8位(↑) 4.2 ブラッド・メイナードシカゴ・ベアーズ
 10位(↓) 4.1 ブライアン・ムーアマンバッファロー・ビルズ


マクブライアーは、相変わらずの好調さ。


いやぁ、これは、本物かもしれませんねぇ。
マクブライアー、「プロ3年目の大爆発!」でしょうか。


カウボーイズは、ここまでいまいちな成績できていますので、
パンターが活躍している」と言っても、さほど目立たないでいますが、
今後、チーム成績が上昇してきたら、注目される存在になってくるかもしれませんね。


ところで、今、改めて、マクブライアーの経歴を眺めていたのですが、
なかなか興味深い部分が。


まず、2003年に「ドラフト外」でデンバー・ブロンコス入りしているのですが、
8月になって、シアトル・シーホークスに「トレード移籍」しているんですね。


いや、まだ実績が何もない新人選手をトレードで獲得するのって、
結構、珍しいことではないでしょうか。
しかも、パンターですし。


まあ、詳細は不明ですが、トレード相手が「条件付きドラフト指名権」なので、
実際には、何もトレードされていない可能性が大ではありますが。


というのも、シーホークスは、獲得して10日も経たないうちに、
プレシーズンの「ロースターカット第1弾」で、マクブライアーを解雇していますので。
(ロースターに残らない場合はトレードが無効になる、という「条件」はよくあります)


とはいえ、シーホークス側の何かの事情もあったのでしょうが、
やっぱり、実績のない新人がトレードされた、というのは特筆すべきことだと思います。


で、12月になってカウボーイズプラクティス・スクワッド契約を結び、
翌年2004年からカウボーイズの正パンターとして、現在に至っています。


こうして見てみると、
「プロ入り当初から期待されていた逸材がようやく開花」、
・・・という言葉が思い浮かんだりもしますね。


マクブライアーの今後に期待しましょう。


そうそう、今、調べていて気が付いたのですが、
マクブライアーって、オーストラリア人なんですね。


いや、オーストラリアンフットボールを経ていないオーストラリア人選手って、
結構珍しいんじゃないかなぁ、と。
マクブライアーは、「ハワイ大卒業後にプロ入り」という「普通の」経歴です)


・・・なのに、ポジションがパンターなのは、やっぱり「血」なのか・・・?


といったところで、本日は以上で。