来年は「渋い」メンバー?



先週、来年の殿堂入りノミネート者111人が発表されました。


で、今年も昨年と同じように、
NFL備忘録」のページの方にまとめてみましたので、
よろしかったら、どうぞご覧くださいませ。


例によって、並べてあるのは、チーム遍歴だけなのですが、
名前をクリックしていただければ、「選手キーワードページ」で、
受賞歴やプロボウル選出歴などを見ることが出来ます。


更に詳しくは、そこにリンクがある「WIKIPEDIA」のページでどうぞ。(無い人もいますが)


昨年のノミネート者は112人だったので、人数的にはほとんど変わりはないのですが、
ざっと眺めてみた感想としては、

・・・と、そんな感じで。


前の年に選に漏れたからといって、必ずしも次の年に残るわけではないのですが、
たまたまなのかどうなのか、ポジションによって、
「入れ替わり度」にはかなり差がありますねぇ。


ワイドレシーバーは、「選ばれてもおかしくない人」がある程度固まっていて、
それでも選ばれなかったから、そのまま残ってる・・・という感じかな。


で、ディフェンスバック選手は、逆に、「選ばれるにはワンパンチ足りない人」が多くて、
どんどん入れ替わっちゃっているような。


ところで、最後の「その他貢献者が増えた」ことと、
あと、ヘッドコーチも5人から8人に増えたことと合わせて考えると、
「選手」としてのノミネート者は、全体で10人も減ってるんですねぇ。


昨年からしか見ていないので、その前までがどうだったかは分からないのですが、
なんか、方針が変わったのかなぁ。


他のどのポジションよりも「その他貢献者」の区分の人数が多いのは、
なんとなく、バランス的に違和感を感じるような・・・。


まあ、多分、たまたまなんだろうけども。


この区分で、1人はほぼ「確定」でしょうしね。
もちろん、ポール・タグリアブーコミッショナーです。


あ、あと、昨年入ってなかったけど、さりげなく(?)、
ダラス・カウボーイズジェリー・ジョーンズオーナーとか入ってますねぇ。


いきなりの選出もあり得るかも。


・・・なんか、そうなったら、渋い面々になりそうだな、来年は・・・。


ロサンゼルス・レイダーズPレイ・ガイとかが入れば、なお渋くてよし。(?)


今後は、今月中に「セミファイナリスト」25人に絞り込まれて、
その後、更に15人に絞り込まれることになります。


なお、昨年は、最後に「13人」に絞り込まれて、
そこに「シニアファイナリスト」2人を加えて「15人」となっていたのですが、
今年は、今回のこの111人から「15人」が残るようです。


で、シニアファイナリストは今年も2人いるので、
合わせて17人が、「ファイナリスト」になるわけですね。


ちなみに、今年のシニアファイナリストは、
クリーブランド・ブラウンズGジーン・ヒッカーソンと、
デトロイト・ライオンズTEチャーリー・サンダース
1960・70年代の選手です。


さてさて、どんなメンバーが残るかな。