ディフェンス選手ランキング(第8週時点)



さて次は、試しに載せていっている「ディフェンスインパクトポイント」です。


まずは、第8週で高い値となった選手を、
ディフェンスラインラインバッカーディフェンスバックで、それぞれ1人ずつ。

選手名 ポイント タックル サック パスDef INT FUM
DE カイル・ヴァンデンボッシュ
テネシー・タイタンズ
42 4 2 0 0 1
LB ゲイリー・ブラケット
インディアナポリス・コルツ
41 12 1 0 0 1
CB フレッド・スムート
ミネソタ・ヴァイキングス
46 6 0 0 0 2



先週まで、「ディフェンスのNFC」と書いていましたが、
今週は、AFC選手が頑張っていたようですね。


AFCの週間MVPは、クリーブランド・ブラウンズSSショーン・ジョーンズが受賞していましたが、
ジョーンズは、ディフェンスバック選手の中で3番目の値の高さでした。
今週は、上位がかなり拮抗していますね。


ちなみに、「ディフェンスバック2番手」は、シカゴ・ベアーズSSトッド・ジョンソンでした。


スムートは、2回もファンブルを引き起こしていたのに、
週間MVPにノミネートすらされていませんが、
そのファンブルは試合展開にほとんど影響を与えなかったので、仕方のないところです。


NFCの週間MVPを受賞したグリーンベイ・パッカーズDEアーロン・キャンプマンは、
ディフェンスインパクトポイント」としては値が伸びず、「24ポイント」止まり。


値の高かったヴァンデンボッシュは、週間MVPにノミネートされていました。


ブラケットは、タックルの多さが目立ちますが、
これは、コルツのディフェンスライン陣が簡単にランで抜けられてしまうため・・・、
・・・と考えられなくもありません。


ただ、第3クォーター、デンバー・ブロンコス陣17ヤード地点でサックをして、
ファンブルを引き起こし、ターンオーバーとなったのは、
その後の接戦の展開を考えると、値千金と言えるものだったと思います。


さて、第8週時点での「ディフェンス選手ベスト10」は、以下の通り。

順位 選手名 ポイント タックル サック パスDef INT FUM
1位 DE ジュリアス・ペパーズ
カロライナ・パンサーズ
188 32 8 4 0 3
2位 SS ケリー・ローズ
ニューヨーク・ジェッツ
181 42 3 4 2 3
3位 DE ジェイソン・テイラー
マイアミ・ドルフィンズ
176 24 8 0 0 4
4位 CB ウォルト・ハリス
サンフランシスコ・49ers
173 26 1 6 3 3
5位 CB チャールズ・ウッドソン
グリーンベイ・パッカーズ
171 26 1 8 2 3
6位 DE アーロン・キャンプマン
グリーンベイ・パッカーズ
167 26 9 0 0 3
7位 SS エイドリアン・ウィルソン
アリゾナ・カーディナルズ
151 35 4 3 3 1
8位 LB グレッグ・エリス
ダラス・カウボーイズ
146 21 5 1 1 3
9位 DE マーク・アンダーソン
シカゴ・ベアーズ
142 4 8 1 0 3
10位 LB スコット・フジタ
ニューオリンズ・セインツ
139 46 3 3 2 1



だいぶ、上位は安定した状態になってきました。


1位・2位は、3週連続変わっていません。
3位のテイラーも、先週2位タイでしたし。


そんな中、先週28位のエリスが8位、先週20位のアンダーソンが9位、
・・・というあたりが、今週は目立つところで。


エリスは、今週の週間MVPにもノミネートされていましたね。


こうやって見てみると、やっぱりディフェンスはNFCかな・・・という気がしてきますね。


それにしても、パッカーズは、「オフェンスラインベスト10」にも2人入っていたし、
「ディフェンス選手ベスト10」でも5位・6位という上位に2人。


その割に勝敗成績は、現在のところいまいちですが、
これは、今後成績が伸びてくる兆しなのかも・・・?


オフェンスラインが安定していること」と「ディフェンス選手で目立つ選手がいること」は、
即、チームの強さに結びつくわけではない、
・・・という結論も十分にあり得ますが、果たして、どうなりますでしょうか。


以上、第8週の「ディフェンスインパクトポイント」でした。