週間オフェンスラインMVP(第11週)



もう第12週の試合が行われてますが、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第11週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
LT アンソニー・デイヴィス
タンパベイ・バッカニアーズ
26 6 0 32
LT エフレイム・サラーム
ヒューストン・テキサンズ
18 14 0 32
LG ヴィンス・マヌワイ
ジャクソンビル・ジャガーズ
46 3 0 49
C ジョフ・ハンガートナー
カロライナ・パンサーズ
52 -4.5 0 47.5
RG クリス・ネイオリー
ジャクソンビル・ジャガーズ
50 3 0 53
RT ジョン・スティンチコム
ニューオリンズ・セインツ
22 17 0 39



今週は、それなりにバラけましたかね。


一応、センター選手の2番手がジャガーズCブラッド・ミースターだったので、
全体的に言えば、「ジャガーズデー」と言えるかもしれません。


まあ、そのことを踏まえて値を見ていただくと、
ジャガーズは、真ん中のランが、面白いように出ていたんだなぁ、
ということがよく分かりますね。


今週の「週間オフェンスラインMVP」は、
そのパッカーズの右ガード選手、ネイオリーです。


ネイオリーは、第5週に、
ガードマヌワイとともに「週間オフェンスラインMVP」となっていましたから、
これが2度目ということになりますね。(というわけで、経歴は省略します)


そのときも、「真ん中の3人」が、
揃って「ベストオフェンスライン選手」となっていましたから、
ジャガーズのランオフェンスは、相当安定していると見て良いのかもしれません。


ただし、そのときに、「ジャガーズの成績はここ3年右肩上がり」と書きましたが、
今シーズンは、既に4敗を喫し、昨シーズンの負け数に並んでしまいました。


AFCプレーオフワイルドカード争いは、相当激しくなることが予想され、
勝ち越しただけでは、安心できないという状況。


ジャガーズプレーオフに進出できるかどうかは、このオフェンスラインの安定感を、
毎試合、常に発揮できるかどうかにかかってくるかもしれませんね。


さて、第11週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

順位 選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
1位 RT ジョン・スティンチコム
ニューオリンズ・セインツ
48 94 -14 128
2位 LG ヴィンス・マヌワイ
ジャクソンビル・ジャガーズ
138 0 -14 124
3位 C トム・ネイレン
デンバー・ブロンコス
146 -10.5 -14 121.5
4位 RG マイク・ゴフ
サンディエゴ・チャージャーズ
94 26.5 0 120.5
5位 LT タリック・グレン
インディアナポリス・コルツ
88 73 -42 119
6位 LG クリス・ディールマン
サンディエゴ・チャージャーズ
106 26.5 -21 111.5
7位 LG ディラン・ギャンディ
インディアナポリス・コルツ
74 36.5 0 110.5
8位 C ケイシー・ウィーグマン
カンザスシティ・チーフス
112 -4 0 108
9位 RG クーパー・カーライル
デンバー・ブロンコス
122 -10.5 -7 104.5
10位 LT マーカス・マクニール
サンディエゴ・チャージャーズ
62 53 -14 101



今週の「ベストオフェンスライン選手」にも選ばれているスティンチコムが、
先週8位からアップして1位となりました。


スティンチコムは、第6週・第7週でも1位になっていましたので、返り咲きです。


とにかく、このセインツというチームは、パスオフェンスが鬼です。


対して、先週14位から2位に上がったマヌワイジャガーズは、
先ほども触れましたとおり、ランオフェンスの安定感がウリ。


値を見ると、ホント、極端だなぁ。


更に、先週7位から3位に上がったネイレンブロンコスも、ラン中心。
・・・ていうか、「パスプロテクションポイント」がマイナスですか・・・。


いやぁ、さすが、ここまでくると、各チームの特色がよく表れてますねぇ。


こうやって見てみると、コルツって、QBペイトン・マニングが話題の中心になりがちだけど、
ランとパスのバランスが、高いレベルで非常によく取れたチームなんだなぁ、
・・・と、改めて思いました。


その次は、チャージャーズがバランス良いかな。


以上、第11週の「オフェンスラインスタッツ」でした。